• 締切済み

画面の点滅・歪み

画面が真っ黒に点滅します。さらに画面に歪みがでたりデスクトップ背景がグチャグチャになったりします。 画像解像度を下げると点滅がましになる気がします。 ビデオ・ドライバを再インストールしても直りません。 よくわかんないんですが、Bootでgraphic diagnosisを行ったらデッカク"FAIL"とでました。 買ってから4年間特に問題なく、特にさわってはいませんが、原因は物理的な問題なんでしょうか? 解決方法があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#59918
回答No.3

ディスプレイの異常を察知することは無いと思います。 ブルースクリーンで強制シャットダウンが頻発するのであれば、fifailさんの回答どおりビデオボードの故障が考えられます。 問題を切り分けるためにもディスプレイ交換してみることをでしょう。

taku1098
質問者

お礼

有難うございました。 今日試します。

• fifaile
回答No.2

VGAのトラブルかと思います。 オンボードなら追加ボードを、追加ボードならボードを交換してみて下さい。 ノートなら修理ですね。

taku1098
質問者

補足

返信有難うございます。 自分もやっぱりそう思います・・・。 詳しくないので聞きたいのですが交換は比較的簡単に出来るのでしょうか? 図々しくすいません。

回答No.1

症状からですとPC本体ではなくディスプレイの故障のようです。 念のため、PC本体とディスプレイの接続ケーブルをチェックしてみてください。 また、どこかからディスプレイを借りてこられるのであれば、ディスプレイを交換してみて試してください。

taku1098
質問者

補足

早速の回答有難うございます。試してみます。 ただ、パソコンがたまに強制シャットダウンしたりします(青い画面・英語で”ダメージから守る為に・・・・)。 PC本体に異常がなく、ディスプレイの異常を察知してこの画面が出るんでしょうか。