BIOS画面の点滅

このQ&Aのポイント
  • PCの電源を入れると、BIOSバージョンの表示とメモリ読み込み、ドライブの読み込み画面が表示されますが、次にブートディスクを読みに行く画面で画面が点滅します。
  • Linuxを立ち上げようとするとプロセスの立ち上げ画面で点滅が発生し、Xが立ち上がりません。
  • BIOS設定画面に行くと点滅があり、判読不可能です。さらに、BIOSの修復やOSの再インストールができない状況です。どうすればよいでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS画面の点滅

PCの電源を入れると、BIOSバージョンの表示とメモリ読み込み、 ドライブの読み込み画面が表示され、ここは問題ないのですが、 次にブートディスクを読みに行く画面で画面が点滅します。 ところが、次のNTLOADERやWindowsそのものでは大丈夫。 Linuxを立ち上げようとするとプロセスの立ち上げ画面で、 やはり同じように点滅して見ることが出来ません。 (Xは立ち上がりません) チェックしようと思ってBIOS設定画面に行くと、 同じように点滅していて判読不可能で何がなにやら… 1秒に1回ぐらいのペースで点滅するのですが、 表示される時間が極端に短いのでさっぱりです。 BIOSの修復をしようと思っても出来ませんし、 恐らくコレではOSの再インストールも無理でしょう。 こういう場合、どうすればよいのでしょう? faithのショップブランドもののブック型PC、 2年ぐらい前に買ったもので、Windows2000と NTFS領域にLinuxMLDを入れて使っています。 ビデオカードはオンボードなのですが、 "Intel81820 Graphics Controller"と書かれています。 (Winの画面のプロパティ>アダプタで見ると)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0002/sp2/product08.html 本体の背面に、Bki-810と書いてあるブック型のPCでしょうか。同じ物を、日本橋のfaithでも見かけました。 このベアボーンは、小型かつ安価なので大量に出回りましたが、専用電源の設計や選定パーツに問題があるようです。私にも2台ほど不動品がただで回ってきました。手持ちのATX電源の結線を変更して検証したところ、マザーボードは生きていました。電源に不具合があることが明白だったので、パンクした電解コンデンサを換装したところ生き返りました。 #専用電源の新品がパーツショップにて\3,000程度で販売されていたのを1回だけ見かけたことがありますが、めったに入手できないと思います。このPCは、同様の不具合で大量に廃棄されていますが、電解コンデンサの換装がもっとも安上がりな修理方法です。 http://www8.plala.or.jp/masokubo/dosv/bki810e.html #まったく見当違いのPCである場合は、無視しておいてください。

参考URL:
http://www.tadachi-net.com/desktop_pc/bki810/
infinity
質問者

お礼

確かに「Bki-810」と書いてありました(^^; ただ電源の不具合で、BIOS画面が点滅する、 というようなことは起こるものなんでしょうか? 一応解体して中身を見て、 ハード的に修復可能かどうかを調べてみます。 ありがとうございました。