BIOS画面の点滅

このQ&Aのポイント
  • PCの電源を入れると、BIOSバージョンの表示とメモリ読み込み、ドライブの読み込み画面が表示されますが、次にブートディスクを読みに行く画面で画面が点滅します。
  • Linuxを立ち上げようとするとプロセスの立ち上げ画面で点滅が発生し、Xが立ち上がりません。
  • BIOS設定画面に行くと点滅があり、判読不可能です。さらに、BIOSの修復やOSの再インストールができない状況です。どうすればよいでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS画面の点滅

PCの電源を入れると、BIOSバージョンの表示とメモリ読み込み、 ドライブの読み込み画面が表示され、ここは問題ないのですが、 次にブートディスクを読みに行く画面で画面が点滅します。 ところが、次のNTLOADERやWindowsそのものでは大丈夫。 Linuxを立ち上げようとするとプロセスの立ち上げ画面で、 やはり同じように点滅して見ることが出来ません。 (Xは立ち上がりません) チェックしようと思ってBIOS設定画面に行くと、 同じように点滅していて判読不可能で何がなにやら… 1秒に1回ぐらいのペースで点滅するのですが、 表示される時間が極端に短いのでさっぱりです。 BIOSの修復をしようと思っても出来ませんし、 恐らくコレではOSの再インストールも無理でしょう。 こういう場合、どうすればよいのでしょう? faithのショップブランドもののブック型PC、 2年ぐらい前に買ったもので、Windows2000と NTFS領域にLinuxMLDを入れて使っています。 ビデオカードはオンボードなのですが、 "Intel81820 Graphics Controller"と書かれています。 (Winの画面のプロパティ>アダプタで見ると)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0002/sp2/product08.html 本体の背面に、Bki-810と書いてあるブック型のPCでしょうか。同じ物を、日本橋のfaithでも見かけました。 このベアボーンは、小型かつ安価なので大量に出回りましたが、専用電源の設計や選定パーツに問題があるようです。私にも2台ほど不動品がただで回ってきました。手持ちのATX電源の結線を変更して検証したところ、マザーボードは生きていました。電源に不具合があることが明白だったので、パンクした電解コンデンサを換装したところ生き返りました。 #専用電源の新品がパーツショップにて\3,000程度で販売されていたのを1回だけ見かけたことがありますが、めったに入手できないと思います。このPCは、同様の不具合で大量に廃棄されていますが、電解コンデンサの換装がもっとも安上がりな修理方法です。 http://www8.plala.or.jp/masokubo/dosv/bki810e.html #まったく見当違いのPCである場合は、無視しておいてください。

参考URL:
http://www.tadachi-net.com/desktop_pc/bki810/
infinity
質問者

お礼

確かに「Bki-810」と書いてありました(^^; ただ電源の不具合で、BIOS画面が点滅する、 というようなことは起こるものなんでしょうか? 一応解体して中身を見て、 ハード的に修復可能かどうかを調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「BIOS Revision 1.0.3」の画面で停止してしまう。

    外付けHDDをFAT32からNTFSに変換しようとして コマンドをいれて再起動しましたが、 「BIOS Revision 1.0.3」 と表示された画面から動かなくなってしまい困っています。 何時間待っても、電源切ってもダメです。 F2 = Setup F12= Boot Muse とも表示されていますが入力を受け付けません。 どなたか解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • BIOS画面が開けない

    PCの不具合でOSが起動しなくなってしまいました。CDから起動させようと思い、PC起動後NECのロゴが表示したところでBOOTもしくはBIOSの設定画面に移ろうとキーを押しても反応がありません。またPCはロゴの表示画面で止まっています。なんとかCDから起動させようと思い、筐体の中のHDDのケーブルを抜いた状態でPCを起動させるとBIOS画面もCDBOOTも利用できます。 やはりHDDの障害でしょうか? またHDDのケーブルを抜いた状態で起動させて起動後、HDDのケーブルをつなぐというのは症状を悪化させるだけなのでしょうか?

  • BIOSの画面で固まる

    こんちには 今回の質問は今まで通常に起動していたPCなんですが、次の日HDDが認識されなくなり勝手にBIOSの画面に なるという症状になってしましました。 しかもBIOSを見てると固まってしまいます。 (特定の場所を見ると固まる、何箇所かあります) BOOTのとこをみると何故かCDしか見えてなく、しかも固まって動かなくなります。 これって壊れてしまったのでしょうか?? それともなにか手立てはありそうでしょうか? わかる方おられましたらご助言をよろしくお願い致します。

  • BIOS設定画面が出なくなったのですが

    BIOS設定画面が出なくなりました。 MBはBiostar M6VLQ 起動時BIOS設定画面を表示させるために、DELLキーを押すのですが、先に進まず黒い画面のまま止まってしまいます。 最近やったことは、2000とXPのデュアルブートにしたことくらいです。 PCの起動は正常にできます。BIOSの設定画面のみ出せなくなりました。

  • 画面点滅

    NECノート PC-LS150HS1KSWです。 ウィンドウズの通常更新完了後 20H2の更新を実行後次のような状況になりました。 電源投入するとNECロゴ画面が点滅 BIOS画面では点滅なし insydeH20 BIOSメニューにHDDリカバリーの項目が無い。方法は 回復ディスクメモリーを認識せず d-subからの出力無し 詳しい方お助けを宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • セットアップユーティリティ(BIOS)画面からすすめない。

    セットアップユーティリティ(BIOS)画面からすすめない。 先日、ハードディスクを交換し電源を入れたところ画面の流れで「…F1 Key or F2 Key」と表示されたので、F2を押すとセットアップユーティリティ(BIOS)画面になりました。それで、「Boot Sequence」設定で、まずはOSをインストールしたかったので起動順を「…CD-ROM」を一番にして「…Hard Drive」を二番にしたのですが、このユーティリティ画面が終了したあと黒い画面にカーソルが点滅して全くすすんでくれません。再度行うとあれ?と気づいたのが「…Hard Drive(non Present)」と表示がありました。「non」ということは「ハードディスクは動きませんよ」ということでしょうか? このあと順調にOSをインストールするにはどうしたらよろしいでしょう?どなたかお詳しい方、どうかお助けください。PC:DELL Demension9200C OS:Win Vista 

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • BIOS画面が乱れる

    モニタは、I・OデータのLCD-MF241Xを使用しているのですが、 デジタル接続に自作PC(Win) アナログ接続に富士通のメーカーPC(Linux) という環境なのですが、アナログ接続側でBIOS画面を呼び出すと画面が乱れてしまい設定が出来なくなっています。 いろいろ試してみたのですが、他にLinux起動時のロゴの部分やWindowsのインストール時の最初のブルー画面などでも同様の症状が出るようなのですが、これはモニタがおかしいのか、それともD-SUBケーブル自体なのか迷っています。 一応アナログ側に、所有のノートPCを接続してみましたが、こちらはWindowsのロゴまでは認識せず、ようこそ画面からは正常に表示されるような状態です。 Linuxのインストール時は特に問題なく動作していた筈なのですが・・・ 普段は自作PC側からリモート接続で操作しているのでまったく気づきませんでした。 よろしければ、お力添えよろしくお願いします。

  • 起動時にBIOS画面が出てwinが立ち上がらない

    起動時にBIOS画面が出て ( Boot menu   1、CD/DVD:~ のみ表示されてる状態)windowsが立ち上がりません PCの電源を切り、BIOS画面を呼び出し 通常のBIOS画面は出ます。HDDもCDも認識してますがwindows7をwindows10にアップデートしてあるPCです。 どなたか教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BIOS画面以外でのCDブート方法がありましたら教

    BIOS画面以外でのCDブート方法がありましたら教えていただきたいです。 品番 Panasonic CF-W8GWDNJR ハードディスク消去のメディア使用するために、CDブートしようと思いPanasonicのロゴ画面でF2を押しBIOS画面に移動しましたが、BIOSのパスワードを忘れてしまいました。 BIOSパスワードの消去方法を調べましたが、あまり現実的ではなかったため、どうにかCDブートできないか探っております。 他のメーカーのPCではファンクションキーでブートメニューのみ表示させることができたりするようですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう