• 締切済み

画面全体の点滅について

画面全体が点滅してしまうというトラブルについて質問させていただきます。先日、Gateway GT5218jとモニタとしてGateway FPD1975WDを量販店にて購入し、両者をDVI接続してみたところ画面全体が時々真っ暗になる(点滅する)症状が出ました。幸いVGA接続すると症状が出ないので現状はVGA接続にて使用していますが、どなたか対処方法をご存知ありませんでしょうか。 尚、家電量販店でPCやモニタを新しいもの(同じ型番)に2回交換しましたが全く同じ症状が出るので設計上(相性)の問題かも知れません。 また、GatewayのHPにて新しいドライバにアップデートしたりウィンドウズのアップデートもして最新版にしても症状は出ます。 Gatewayは、PCのSWが入った状態でケーブルを抜き差しすると点滅が直るといっていたので試しましたが、再起動するとまた発生してしまい対策とはなっていないのが現状です。  PC:Gateway GT5218j    Core2 Quad Q6600 、Win Vista Premium、    NVIDIA Geforce 8800GTS  モニタ:Gateway FPD1975WJ (DVI-D 24pinHDCP対応)  尚、シングルリンク・デュアルリンクケーブル両方試しましたが  だめでした。 ・DVI接続にて画面が点滅しない方法をご存知な方、ご教授願います ・もしも他のモニタでDVI接続している方で問題が出ていない方、どのモニタなら問題ないか教えてください。 よろしくお願いします。 

みんなの回答

• SattTott
回答No.3

GT5218j本体のみ使用していますが、そのような症状は一度も無いですね。 ちなみにナナオのモニターを使用もちろんDVI接続ですよ。 他メーカーのディスプレーをテストできないのでしょうか? もしくはnVIDIAの最新ドライバをインストールするとか、私はGatewayのドライバではなくnVIDIAの最新ドライバを使用していますよ。特に問題ありません。 保障とかの問題があるのなら正常に使用できるまでGatewayやり取りしたほうが良いですよ。自己責任とか言われても困るでしょうから。

VT550USER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはnVIDIAの最新ドライバを試してみたいと思います。 SattTottさん、もしもよろしければナナオのディスプレイの何をお使いか教えていただけませんでしょうか。もちろん、そのディスプレイに交換するにしても私の責任にて行いたいと思います。 この件もありナナオのディスプレイに興味が出て、丁度調べていたところでもありましたので。 量販店の販売員とも相談しましたが、モニタ交換はしてくれるとのことでしたが、その店には他のモニタがなかったため(小さい店舗なんです)テストができませんでした。

noname#77706
noname#77706
回答No.2

モニタードライバはどうなっているでしょうか? 標準のままだとモニター特有の設定がサポートされないことがあります。 (例えばうちの場合、設定できないリフレッシュレートは表示されなくなったり・・・とか) Gatewayのサイトを探しても見つからなかったので・・・ また、グラフィックドライバを入れ直すのも手かも知れませんが。

VT550USER
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。調べてみたいと思います。

• SAYKA
回答No.1

リフレッシュレートが正しくないんじゃないのかなぁ。 画面が59.9Hzなのに本体(グラフィックカード)側が60Hzで吐いてる そんな事がそれなりにあるみたい FPD1975WJで探してもいくつが最適なのかが良くわからなかったから色々試してみるしかないかも・・・

VT550USER
質問者

お礼

SAYKAさん、回答ありがとうございます。 周波数の件、やはりそういう微妙な差が影響するのでしょうか。 そういえばFPD1975WJの取り扱い説明書には59.887Hzのみ対応と書いてありました。(ただ、垂直周波数とあり。これがリフレッシュ周波数と同じかよくわかりませんでした。すみません)一方でPCの”コントロールパネル”から”画面の解像度の調整”を選び、その中で”モニタの周波数”を探すと『60ヘルツ』とあります。 このあたりが、”画面が59.9Hzなのに本体が60Hzで吐いてる”ということなのですね。 いずれにしても、他のモニタを探すかこのまま我慢するしかなさそうですね。 回答ありがとうございました。