• 締切済み

画面全体の点滅について

画面全体が点滅してしまうというトラブルについて質問させていただきます。先日、Gateway GT5218jとモニタとしてGateway FPD1975WDを量販店にて購入し、両者をDVI接続してみたところ画面全体が時々真っ暗になる(点滅する)症状が出ました。幸いVGA接続すると症状が出ないので現状はVGA接続にて使用していますが、どなたか対処方法をご存知ありませんでしょうか。 尚、家電量販店でPCやモニタを新しいもの(同じ型番)に2回交換しましたが全く同じ症状が出るので設計上(相性)の問題かも知れません。 また、GatewayのHPにて新しいドライバにアップデートしたりウィンドウズのアップデートもして最新版にしても症状は出ます。 Gatewayは、PCのSWが入った状態でケーブルを抜き差しすると点滅が直るといっていたので試しましたが、再起動するとまた発生してしまい対策とはなっていないのが現状です。  PC:Gateway GT5218j    Core2 Quad Q6600 、Win Vista Premium、    NVIDIA Geforce 8800GTS  モニタ:Gateway FPD1975WJ (DVI-D 24pinHDCP対応)  尚、シングルリンク・デュアルリンクケーブル両方試しましたが  だめでした。 ・DVI接続にて画面が点滅しない方法をご存知な方、ご教授願います ・もしも他のモニタでDVI接続している方で問題が出ていない方、どのモニタなら問題ないか教えてください。 よろしくお願いします。 

みんなの回答

  • SattTott
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

GT5218j本体のみ使用していますが、そのような症状は一度も無いですね。 ちなみにナナオのモニターを使用もちろんDVI接続ですよ。 他メーカーのディスプレーをテストできないのでしょうか? もしくはnVIDIAの最新ドライバをインストールするとか、私はGatewayのドライバではなくnVIDIAの最新ドライバを使用していますよ。特に問題ありません。 保障とかの問題があるのなら正常に使用できるまでGatewayやり取りしたほうが良いですよ。自己責任とか言われても困るでしょうから。

VT550USER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはnVIDIAの最新ドライバを試してみたいと思います。 SattTottさん、もしもよろしければナナオのディスプレイの何をお使いか教えていただけませんでしょうか。もちろん、そのディスプレイに交換するにしても私の責任にて行いたいと思います。 この件もありナナオのディスプレイに興味が出て、丁度調べていたところでもありましたので。 量販店の販売員とも相談しましたが、モニタ交換はしてくれるとのことでしたが、その店には他のモニタがなかったため(小さい店舗なんです)テストができませんでした。

noname#77706
noname#77706
回答No.2

モニタードライバはどうなっているでしょうか? 標準のままだとモニター特有の設定がサポートされないことがあります。 (例えばうちの場合、設定できないリフレッシュレートは表示されなくなったり・・・とか) Gatewayのサイトを探しても見つからなかったので・・・ また、グラフィックドライバを入れ直すのも手かも知れませんが。

VT550USER
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。調べてみたいと思います。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

リフレッシュレートが正しくないんじゃないのかなぁ。 画面が59.9Hzなのに本体(グラフィックカード)側が60Hzで吐いてる そんな事がそれなりにあるみたい FPD1975WJで探してもいくつが最適なのかが良くわからなかったから色々試してみるしかないかも・・・

VT550USER
質問者

お礼

SAYKAさん、回答ありがとうございます。 周波数の件、やはりそういう微妙な差が影響するのでしょうか。 そういえばFPD1975WJの取り扱い説明書には59.887Hzのみ対応と書いてありました。(ただ、垂直周波数とあり。これがリフレッシュ周波数と同じかよくわかりませんでした。すみません)一方でPCの”コントロールパネル”から”画面の解像度の調整”を選び、その中で”モニタの周波数”を探すと『60ヘルツ』とあります。 このあたりが、”画面が59.9Hzなのに本体が60Hzで吐いてる”ということなのですね。 いずれにしても、他のモニタを探すかこのまま我慢するしかなさそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3画面出力時に画面が点滅する問題について

    お世話になります。 Windows8で3画面のマルチディスプレイをしたいと考えています。 グラフィックボードは「Radeon HD 6700」 モニタは3台とも「VGA」端子のみ 「Radeon HD 6700」の端子は「Mini DisplayPort、HDMI、DVI」の3つとなっており、それぞれ変換アダプタを購入し、VGAに変換後接続をしています。 これまで「Mini DisplayPort、DVI」をそれぞれVGAに変換し、2画面で利用をしており、今回さらに3画面にしたく「HDMI⇒VGA」の変換アダプタを購入し、つなげたところ画面が1秒間毎に暗転を繰り返rえし(USBを抜き差しするときに出る音を出しながら)表示ができませんでした。 1つのグラフィックボードから3つの画面へ出力することは難しいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 二画面が出来ない!!!!!

    お世話になります。 ■やりたいこと 2台のモニターを使ってマルチディスプレイを実現させたい。けれど、どうしても何故か出来ない。 ■使用PC DELL VISTRO 220s DELL VISTRO 200 (上記2台でやりたいのですが、二台とも同じ症状が出ます。) ■使用モニター DELLの17インチモニター。どちらもVGAケーブル。 ■拡張グラフィックボード 玄人志向 AMD RadeonTM HD 5450 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0049HAJEW/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 ※本体オンボードのグラフィックカードにはVGA 拡張グラフィックカードの方には、VGA、DVI、HDMIの端子三つが付いています。 ■症状と試した事 (1)まずオンボードのVGAに1つ、拡張ボードのVGAに1つずつモニターをつなげる すると起動時に必ずエラーメッセージが出て、オンボードのモニターしか写らない。拡張ボードの方は真っ暗。 This computer has an add-in graphics card,but the monitor cable is plugged into the integrated video connector. To attach the monitor cable to the add-in graphics card: (このコンピューターは外部ビデオカードが増設されていますが、モニターケーブルはオンボードビデオ機能側のコネクタに接続されています。  モニターケーブルを外部ビデオカード側に繋ぎ替えてください。) (2)そこでオンボードを抜いて、拡張ボードのVGAだけにすると起動時のエラーメッセージは出ないが拡張ボードの方しか画面が写らない。 しかも「画面のプロパティ」が無くなる。(ドライバのせい?) ※上記(1)、(2)は拡張ボードのVGAを、ためしにVGA→DVI変換コネクタを使って、DVI端子側に接続してもまったく同じ症状。 (3)この際モニターをどちらも拡張ボードのVGA、そしてDVIスロット(VGAのモニターをVGA→DVI変換コネクタで接続)にそれぞれ接続。 すると初めて2モニター共に写るが、まったく同じ出力内容で意味なし。 以上です。 出来ない。こうすれば出来るんじゃないか、等教えて頂けますと大変助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • ロジテック社製のモニターのトラブル、画面が点滅

    ロジテック製のLCM-T157A/Sという15インチモニターを使用中です。もう5,6年は使っています。 さてこのたび、PCの電源を入れてPCとモニターを立ち上げると、モニターの画面全体がチカチカ点滅して画面が表示されなくなってしまいました。画面がチカチカした状態ではモニター前面の電源スイッチを押しても電源は切れずに画面が点滅したままの状態です。 いままでモニター自体はPCに接続したままで、特にコードを抜いたり触ることはありませんでした。 とりあえずモニターが点滅した状態で1発ポンとたたくとモニターが正常に表示されるようになりました。以降はPC立ち上げの際必ずモニターが点滅します。そのたびモニター本体ををたたかなければ表示されません。コードの接続等を見直しましたが問題ありませんでした。 これは故障したと見て間違いないでしょうか。これと似たような状況になった方おられましたらアドバイスいただきたいです。さすがに結構古いので寿命かもしれませんが、丁寧に使っていたので外観はきれいなので、できれば買い換えずに使いたいなと思っておりますが・・・。。

  • DVI-I - VGA変換で画面が表示されない

    PCに、VGA出力とDVI-I出力がついています。 以前は、VGAとDVI-Dケーブル、モニターを使ってマルチモニターを構成していました。(正常に出力はできていました) このたび、DVI-DのあるモニターをVGA入力のあるモニターに買い換えました。 DVI-I(A)からVGAの変換はできるという前提で購入しました。 玄人志向の「DVI-RGB」という製品を購入し、接続しましたが、 デバイスは認識しているようですが、画面が表示されませんでした。 変換コネクタが駄目なのかと思い、ELECOMの「AD-D15FTDVM」という同じ機能の変換コネクタを購入し接続しましたが、上と同様に画面は表示されませんでした。 PC上では、デバイスマネージャーから見てもモニターのメーカー名等PnPで認識していて、マルチモニター構成にもできているようです。 グラフィクスのドライバーのアップデートなどは試しました。 ケーブルの異常や、モニターの異常かとも考え、互いを交換することも試しました。 どなたかご教示お願いします。 OS:WindowsXP CPU:Pentium4 2.39GHz メモリー:2GB チップセット:SiS 651_650

  • 画面が真っ黒に!

    画面が真っ黒に! pc本体の電源を入れてモニターの電源を入れると 画面にシステム情報みたいなのが表示されて いつもならこの後 windowsが起動するのですけど 何故か画面が真っ黒になりモニターのLEDが緑から オレンジに変わり「デジタル信号が入力されてません」 ってメッセージが画面にでてそのまま真っ黒になります。 その状態のときにPC本体側の電源LEDは点灯していて CPU動作してるときの赤色のLEDは点滅している状態で ファンも動作していてグラフィックボードのファンも 動作しています。もちろんwindowsが起動するときの 音楽みたいなのも聞こえてきていますしキーボードの LEDも点灯しています。それでも画面が真っ黒なので PCを強制終了して再び電源を入れてしばらくすると セーフモードになるのでコントロールパネルでデバイスマネージャを 選択してディスプレイアダプタのドライバーのNVIDIA Geforce9800GTを 標準VGAグラフィックアダプタに変更してからPCを再起動すると 今度は画面も通常通りに表示されます。 それで試しにまたドライバーをNVIDIA Geforce9800GTにして再起動すると 先に述べた通りモニターの画面がまた真っ黒になります。 モニターはI.O DATAの液晶モニター グラボはNVIDIA Geforce9800GTです。 共にケーブルはDVI端子に接続してあります。 回答よろしくお願いします。。

  • VGAとDVIのデュアルで突然DVIのみ映らなくなった(続)

    VGAとDVIのデュアルで突然DVIのみ映らなくなった(続) 先日、QNo.6094139で質問させてもらった者です。 一時はなおったと思ったのですが、よくよく調べてみると ちょっと微妙な状態になっていることが判明しました。 どんな状態かというと、グラボから出力(VGA/DVI)2系統とも PC用モニタに接続するときちんとハードウェアとして検知して くれるしクローン設定などももちろんできます。 (モニタ側端子はVGA/DVI) その状態(電源オンのまま)からDVI-DVIケーブルを外して テレビ(REGZA)につながっているDVI-HDMIケーブルに接続し なおすと、テレビにも映ります。 ただし、ここで再起動してしまうとテレビの認識を失ってしまい 画面はVGAでつないでいるPC用モニタのみになってしまいます。 ディスプレイの検出をしてみてもやはり認識してくれません。 もしかしてDVI-HDMIの変換ケーブルが死んだのかと思い、 近くのPCショップにケーブルを持って行き、確認してもらった ところ、なんと問題なく映るんです。 となると、まさかのテレビ側?と思い、PS3をHDMI直結でテレビに つないだらこれまた映ります。 他、ディスプレイドライバおよびBIOSもアップデートしたし、 さっぱり原因がわかりません。 環境 PC:ネット通販PC(Pen4 3.0GHz) ディスプレイドライバ:NVIDIA GeForcePCZX5300  PC用モニタ:DELL製20型ワイドモニタ(VGA/DVI) テレビ:東芝 REGZA37Z3500(VGA/HDMI) 上記の環境でつい1週間前までは問題なく使えてました。 ちなみに、REGZAにVGAでつなぐと映りますが、せっかくの大画面 なんで出来ればデジタル接続したいところです。 もう新しいPC買い換えないとダメかな~なんて思いながら、 いろいろ調べてましたが、ちょっと限界です。 どなたかお知恵を貸してください。

  • グラボとオンボードのデュアルモニターについて

    よろしくお願い致します。 今はNVIDIA GeForce GT240のグラボを使用しています。 HDMI・DVI・VGAそれぞれ挿せます。 今はHDMIとDVIを使用して2画面で使っています。 VGAも挿していたのですが、何故か写らなかった なので VGAとオンボードは使っていないのですが VGAを利用して、オンボードに接続などをして 3モニターには出来ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • テレビ画面出力

    さっきも同じような質問をしましたが間違って質問を締め切ってしまったので再度お願いします>< デスクトップパソコンを買いました、モニタと筐体にDVIとVGA端子がそれぞれ付いてます。モニタと筐体はDVIでつないでいます。テレビにはVGA端子だけついています。パソコンの画面をテレビ出力をするときにはモニタ側のVGA端子に接続するのか、筐体側のVGA端子に接続するのかどっちなんでしょうか?あと、接続した後にテレビに映すにはFnキーを押しながらF7と書いてあるんですけどFnキーがないのでどうすればいいのでしょうか? ノートパソコンのときは接続したときに自動的にテレビ画面に映りました。教えてくださいお願いします。 

  • 画面の点滅が直りません・・・

    Fit15Aを使い始めて数日のものです。 テレビを観るためnasneを繋ぎ、インストールしたのですが、インストール直後から、PC画面が点滅状態(通常の画面と真っ白の画面が交互になる)になってしまい、画面から電源offのアイコンも触れなくなりました。 思い切って本体の電源を切り、再度立ち上げてみたのですが、点滅は直りません。 VAIO Update画面だけは点滅しないので、そこから進むと(このように)ネットは使えますが、待ち受け?画面は依然点滅状態で、デスクトップ上のアイコンはクリックもできません。 何が原因でしょうか…。教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 画面が真っ黒

    自作PCでいざスイッチを入れたら画面が真っ黒のままです。(DVIやD-sub試しても同じ、HDMIはケーブルが無いので未確認) ファンやハード等、中身は全て動いているみたいなのですが肝心の画面が何も反応しません。オンボードでVGAがないのでお手上げ状態です。色々なパーツを何度も抜き差ししてちゃんと接続されているのを確認しても、毎回ピープ音はVGA未検出のメロディーです。 マザー ASUS P5Q グラボ GeForce 9400 GT 旧PCのグラボを新PCつけても同様に映らず 新PCのグラボを古PCにつけたらちゃんと映ります。 なにか設定や接続に法則や手順などがあるのでしょうか?