• ベストアンサー

グラボとオンボードのデュアルモニターについて

よろしくお願い致します。 今はNVIDIA GeForce GT240のグラボを使用しています。 HDMI・DVI・VGAそれぞれ挿せます。 今はHDMIとDVIを使用して2画面で使っています。 VGAも挿していたのですが、何故か写らなかった なので VGAとオンボードは使っていないのですが VGAを利用して、オンボードに接続などをして 3モニターには出来ないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.1

NVIDIA GeForce GT240は所有したことが無いのでわからないのですがHDMI・DVI・VGAと3系統端子はありますが同時使用は2系統・2つの端子までて3つ目は繋いでも何も映らない気はします。 お使いのPCの仕様等がわからないので何とも言えませんがCPU内蔵のGPU(ビデオ機能)を使ってM/BにあるHDMIやDVIやVGAの端子から出力することができるPCならGeForce GT240の分と合わせて3モニター(トリプルディスプレイ)は可能だろうと思います。

chororin777
質問者

補足

コメントありがとうございます。 以前はグラボとオンボードを合わせて 使用してました 今のグラボではら試したことがなく オンボードから、BIOSで設定したら 出来るのかな?って 思いました

その他の回答 (3)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

オンボードとの併用か、あるいはもう1枚ビデオカードを挿すかです。もちろんPCIE16のスロットがマザーボード上にもうひとつあればの話ですが。 ちなみに私はPCIE16のビデオカードの2枚挿しで3画面デジタル表示してます。 地デジも見れてます。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.3

GT240は2画面まで、 あとはオンボード、 ・対応CPU(必須) ・オンボードはOSはWindows10か8(多分7もOK) ・マザーボード次第 の確認が必要

回答No.2

まず、GT240にはコネクタが3系統搭載されていますが、同時使用できるのはそのうちの2系統までです。 参考 http://www.elsa-jp.co.jp/html/products/graphicsboard/gladiac_gt240_ddr5_512mb/ これはGT240自体の仕様なので、GT240の3コネクタ同時使用はできません。 で、オンボードのVGAを使用して3画面表示できるかどうか、に関してはお使いのマザーボードの仕様に依存します。 一部のマザーボードでは「グラフィックスカードを使用する場合はオンボードのVGAは使用できない」という仕様のものもあります。 使用可能かどうかは、お使いのマザーボードのマニュアルで確認するか、BIOSで「両方同時使用」が可能かどうかを確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • トリプルモニターにしたい。

    現在デュアルモニタにしていますが、手狭に感じトリプルにしたいのですが。。 使用しているVGA NVIDIA(R)GeForce(R) GT430 1GB DVI/HDMI/D-sub です。 宜しくお願いします。

  • DELL製U2711モニターでデュアル接続

    DELL製U2711モニターでデュアル接続 DELL製U2711モニターを2台所有しております。 現在は2台のPCで1台ずつ使用してます。 このたび、デュアルモニターで使用したいと思っていますが、 今悩んでおります。 ケースはMicroATMなので、ロープロのグラボ限定。 マザー:ASUS P7P55-M グラボ:LEADTEK社製NVIDIA GeForce GT 240を使用。 DVI・HDMI・D-SUBの三系統あり、DVIにてデュアルリンクケーブルで1台2560×1440で表示しております。 デュアルにするためにもう一台を接続したいのですが、現状で接続できる端子はHDMI。 ですがHDMIのVer1.3aですから対応解像度が1920×1200(ケーブルがないので試してません) そこでHDMI1.4のケーブルで接続すると最適解像度である2560×1440で表示されるのでしょうか? また接続するために最良の方法等、 どなたか詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 三画面未対応グラボ、オンボで三画面にするには?

    GT545(http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-gt-545-oem-gddr5-jp.html)とオンボードのGPUを使って三画面出力したいです。Windows7です。 グラボにはDVI2つ、mHDMI、マザーボードにはVGA、HDMIがついています。 この環境でBIOSの設定などで三画面出力はできるでしょうか?(できればデジタル出力) グラボの増設はマザーボードの関係で考えていません。

  • モニターが映らなくて困ってます

    新しいグラボを購入して交換した所モニター画面が表示されなく困っています。 ファンは回転しているのに画面に信号が何も送信されてないみたいで モニターが真っ暗な状態です。 再度8600GTに戻して起動した所正常に起動しております。 マザーボード:ASUS P5VD2-MX CPU:INTEL Core 2 Dou E6300 グラボ:PALiT nVIDIA Geforce8600GT → PALiT nVIDIA Geforce9800GT Green モニター接続:DVI接続 電源:600W (Scythe COREPOWER3-600 ) メモリー:2G 何が原因か全く分からない状態です・・・・。 どのような原因が考えられるでしょうか

  • デュアルモニタの設定がわかりません。

    nVIDIA GeForce 9600GTです。モニターは両方ともDVIでつないでます。 9600GTだと「複数のディスプレイ設定」で水平スパン。縦スパン。クローン。 なのですが。それぞれの画面の表示を独立して使いたい場合はどうすればわかりません。 調べてみるとそれぞれを独立で使用するにはDualview?という項目があるらしいのですが・・・ 画面プロパティではもう一つのモニターが認識されません。 nVIDIAコントロールパネルでは二つとも認識されています。 どうすればできるのでしょうか?

  • デュアルディスプレイに出来ない

    デュアルディスプレイに出来ない Nvidia Geforce 9500GTで、シングルモニタで使っていましたが、 デュアルモニタで使用したいと思い、このグラボのもう1つのDVIコネクタから2台目のモニタへ接続しました。 その結果、両方のモニタは映りますが、別々の画面として映すことが出来ません。 ※表現が難しいのですが、 今の設定ですと、エクセルを開いて最大化ボタンを押すと2モニタいっぱいに映ってしまいますが、それを1モニタにしたいということです。 Nvidiaコントロールパネルを開くと、 「デュアルモニタで使用する」という様なラジオボタンが表示されません。 そもそも、このグラボでのデュアルモニタは出来ないのでしょうか? それとも、ドライバのアップデートなどをすれば・・・ ご教授願います。 OS:Xp pro SP3

  • デュアルモニタ ケーブルの配線を教えて下さい!

    デュアルモニタにするために、グラフィックボードをインストールしました。 DVI-D、VGA、HDMI端子があります。 PC⇒プライマリモニター=DVI-D PC⇒セカンダリモニタ=VGA でつなぎましたが、プライマリモニタがうつりません。 No VGA cable、とでています。 また、グラフィックボードの付属のnVIDIAドライバをインストールしたところ、 画面のプロパティ⇒「設定」⇒「モニタ1・2と青いボックスに識別番号がでている設定画面」が出てこなくなりました。 NVIDIAではもう一台のモニタを認識していません。 どのようにケーブルを配線すればよいか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 誰か助けてくださいっ!!デュアルモニタの設定がわかりません。

    誰か助けてくださいっ!!デュアルモニタの設定がわかりません。 nVIDIA GeForce 9600GTです。モニターは両方ともDVIでつないでます。 9600GTだと「複数のディスプレイ設定」で水平スパン。縦スパン。クローン。 なのですが。それぞれの画面の表示を独立して使いたい場合はどうすればわかりません。 調べてみるとそれぞれを独立で使用するにはDualview?という項目があるらしいのですが・・・ 9600GTじゃできないんでしょうか?

  • グラボの不具合?

      色々なサイトを見て回ったのですが、わからなかったので質問させていただきます。 PCにはあまり詳しくはなく、自作初心者です。 先日格安の自作PCを作りまして、最初にグラボも取り付けました。 すべての部品が正常に動いているのを確認し、モニターに繋げBIOS設定もオンボードからPCIに変更いたしました。DVIとVGAもグラボとモニターに接続しました。 ここで気になったのが、OSのホーム画面が少しぼやけてみえて、画面が伸びた(?)ようにみえてしまいます。 ケースのなかを見るとグラボはファンも回っております。 ちなみに OSはubuntu12,04 グラボはnvidia GEFORCE GT610 マザボはH61MーHVS CPUはCeleron G540 です。  不具合?なのか、見にくくて困っています。 対処はないでしょうか。 スペックが低いとか、冷やかしはやめてください。 お願いします。

  • モニターとグラボの相性

    PCの本体のみを購入して ProLite E2407HDS というモニターに HDMIケーブルで接続したところ Windowsのたちあがる音はするのですが 画面が真っ暗の状態です。 グラボはNVIDIA(R) GeForce GTX 650 1GB です。 他のノートパソコンで同じように接続してみると まったく問題なく映りますので、 モニター、ケーブルには異常はないはずです。 質問タイトルのように、モニターとグラボに相性があったりするんでしょうか?