• ベストアンサー

食べ物の賞味期限を気にしますか?

Rikosの回答

• Rikos
回答No.3

私も昔はかなり気にしていましたが、最近ではそんなに気になりませんね。 見た目・におい・形状に異常がなければ、食べています。 とはいっても、やはり買ってから日が経つにつれ、 美味しさは損なわれていきますので、肉類は小分けにして使わないものは早めに冷凍しています。 生ものは、やはり気になりますね。 ボイルしたエビでしたら火が通っていますので、 消費期限の次の日でしたら、私でしたら使うと思います。 においはしっかり、嗅ぎますけどね。 (販売する側も、消費期限はぎりぎりにしていないと思いますし・・・) http://www.ezaki-glico.com/qa/products/other/answer/a04.html お刺身は、次の日は調理してから食べています。

参考URL:
http://www.ezaki-glico.com/qa/products/other/answer/a04.html
gomaabura
質問者

お礼

参考URL拝見させてもらいました。 賞味期限と消費期限は大違いですね。主婦として知っておくべき事だったようです。 さっき、皆さん匂いと言っているので匂いをかいできたら、 えびの匂いがしました。 ボイルしてあるからちょっと安心ですよね、甘エビだったら食べないですね。 このへんが私を迷わせる微妙なとこなんです。 さて、どうしましょうか…。