• ベストアンサー

食べ物の賞味期限を気にしますか?

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

私も昔はかなり気にしていましたが、最近ではそんなに気になりませんね。 見た目・におい・形状に異常がなければ、食べています。 とはいっても、やはり買ってから日が経つにつれ、 美味しさは損なわれていきますので、肉類は小分けにして使わないものは早めに冷凍しています。 生ものは、やはり気になりますね。 ボイルしたエビでしたら火が通っていますので、 消費期限の次の日でしたら、私でしたら使うと思います。 においはしっかり、嗅ぎますけどね。 (販売する側も、消費期限はぎりぎりにしていないと思いますし・・・) http://www.ezaki-glico.com/qa/products/other/answer/a04.html お刺身は、次の日は調理してから食べています。

参考URL:
http://www.ezaki-glico.com/qa/products/other/answer/a04.html
gomaabura
質問者

お礼

参考URL拝見させてもらいました。 賞味期限と消費期限は大違いですね。主婦として知っておくべき事だったようです。 さっき、皆さん匂いと言っているので匂いをかいできたら、 えびの匂いがしました。 ボイルしてあるからちょっと安心ですよね、甘エビだったら食べないですね。 このへんが私を迷わせる微妙なとこなんです。 さて、どうしましょうか…。

関連するQ&A

  • 冷凍エビ 賞味期限2カ月過ぎてた

    冷凍のむき海老が冷蔵庫にあって、エビチリにして食べたのですが 空になった袋を見たら、今年の8月が賞味期限でした。 もう食べちゃったのですが、やばかったですか?

  • 生イカ 今日までの賞味期限

    はじめまして。 昨日、刺身に使えるスルメイカを買ってきましたが、昨日は食べずに冷蔵庫のチルド室へ入れていました。 今日使おうと思うのですが、お刺身で食べられるでしょうか?一応賞味期限は、今日までとなっておりますが、火を通さなくても食べられるのか分かりません。また、さばいてワタは炒めて食べるとおいしいのでそれも作りたいのですがどうでしょうか? チルド室は、強にしており、マイナス8度のソフト冷凍となっております。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • すじこの賞味期限は?

    去年の12月30日に築地ですじこを買いました。 それからチルドに入れっぱなしだったのですが、そのすじこはまだ食べれるのでしょうか? パッケージには賞味期限は書いてありませんし、買うときもそのことは聞いていませんでした。 生ものなのでちょっと怖いです。 食べられるのか危険なのかを教えて貰えるととても助かります。

  • 魚介類の賞味期限

    11日に見切り品の鍋セット(白身魚やカニ、エビ)を買いました。 チルド保存にしているのですが今日は13日… 2日過ぎていますが食べられるでしょうか? 魚介類って食中りすると怖そうで・・・。

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

  • 賞味期限

    今日、冷蔵庫の奥を覗いたら賞味期限の切れたフィッシュソーセージ(未開封)が出てきました。賞味期限は10.6.28と書いてあります。火を通せば食べられますかね?

  • 牛肉の賞味期限!

    お世話になります。 お肉は、賞味期限が切れてからどれくらいなら食べても大丈夫でしょうか? いま冷蔵庫に牛肉の切り落としがあるんですが、賞味期限が3月18日で切れています。今日が23日なので5日過ぎているわけなんですけども、これはさすがに手を出さないほうがいいでしょうか?大丈夫そうなら、今日の夕飯に使おうと考えているのですが。。 みなさんの主観でけっこうですので、どれくらいまで大丈夫か教えてください!よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れの生クリーム

    賞味期限の2か月過ぎた生クリームがあるのですが、処分すべきか迷っています。 さすがにそのままホイップして食べる気はありませんが、シチューなどに入れて加熱すればもしかして大丈夫(?_?) ちなみに、紙パックの生クリームで未開封です。冷蔵庫のチルドルームに保存していました。

  • ベーコンは保存食?賞味期限とは?

    ベーコンは保存食だと思っていたのですが、どうなのでしょう? また、その場合、賞味期限とはどうなった状態を言うのでしょう? 冷蔵庫のチルド室では、何週間程度保存できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「賞味期限を書いておいて」。。

    と言われるのですが。。 スーパーの惣菜部で働いています。 10月から新しい体制になるので、今までのやり方が一新されます。 惣菜部で扱われるすべての食材と調味料に、賞味期限を、専用のシールに手書きすることになりました。 食材によっては賞味期限がよくわからないものがあります。 その場合、仕入れた日付を書くことになったのですが、「賞味期限を書いて」と言われます。 調理をする時に賞味期限なのか仕入れ日なのかわからなくなり、古い物から使えなくなるからと言われ、目安で賞味期限も書いています。ただマニュアルがないので、2日から30日の幅で記入しています。1か月でだいたいすべての食材、調味料を使い切るからです。 この記入の仕方で、混乱が起きています。「書いた人の目安」なのでみんな自分の感覚で書いています。統一したいのですが、チーフが「すぐ使い切るんだから」といってマニュアル作りに乗り気ではありません。 勝手にマニュアル、作っていいんでしょうか。。 賞味期限ではなく、仕入れ日を書くことで統一したらどうかという案も出ています。 以前、ホテルの調理場で働いていた時はそうしていました。野菜などはラップの上にマジックで 古い物はアニキと書いていました。ただ、チーフが決めることですよね。。どう提案すればいいですか?チーフに言うと「そんな賞味期限なんて気にしてられないよ」「豆腐ともやし、にらだけは足が速いから気をつけて」とそれだけです。何度も言うとあ~~~って怒ります。