• ベストアンサー

夫の心理がさっぱりわからず、正直疲れます。

すみません、4度目の相談です。 1度目は、夫の浮気(未遂?)が発覚し、ボロボロだったときで、 たくさんの人に勇気をもらいやり直す決意ができました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3941807.html 2度目は、1ヶ月後も再構築への気持ちがゆらつく自分をなんとかしたかったからです。 アドバイスをいただく事ができました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4017258.html 3度目は、再構築の決意が完全に固まった後で、 仲の良いご夫婦に「仲良しの秘訣」を教えていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4024714.html 前置きが長くなってごめんなさい。 先に言わせてください。 前回の質問からたかが1週間でこんな悩みを抱えている私は甘いと思います。 自覚してますが、質問させてください。 幸せたっぷりで仲の良い夫婦になりたいと心から思っています。 嫌味ではなく、本当に、心から。 だから前回の質問でアドバイスをいただいた事を少しずつ始めています。 未熟ながら、ご飯作りを頑張るとか いつの間にか回数が減ってしまった「いってらっしゃい」のキスとか 子供を間に挟まず、隣で寝たりとか 具体的にはこういうことです。 それも、さりげなく(しているつもり)です。 「合わせ鏡」の効果が1週間ででる訳が無いのは分かっています。 ただ、私が夫に上記の事をされたら、素直に嬉しいと感じます。 でも夫は嬉しそうな素振りをするどころか、私を邪険に扱うのです。 たとえば、いってきますのキスをおねだりしたとき、 最初はこたえてくれてたんですが、ここ数回は 「……なにやってんの(・д・)」 (雰囲気を伝える為に、顔文字の使用をお許しください) いい年こいてやれやれ…というような態度でスルーです。 正直「浮気を許して あげた 」という気持ちがまだ少しあります。 だから、何故私が惨めな思い(大袈裟ですみません)をするのか納得できず、 昨日は感情を抑えきれずに不機嫌な態度で接してしまいました。 すると、今日はやけに優しいのです。 仕事の合間、用事も無いのに電話してきてその後の予定を話してくれたり、 子供やペットのことを気にかけてくれました。 一体どういう気持ちで私への態度を変えるのでしょうか。 優しくしているときは邪険にされ、そうでないときは優しくしてくれるなんて…… 私がしようとしていることは無駄なのではないかと思ってしまいます。 どう思いますか? それから、どうして結婚してまで恋愛の駆け引きのような事をしなければいけないのですか。 夫婦において、男と女でいるための努力は双方に必要ですが、駆け引きは無用ですよね? それとも、私がそう思っていただけで、一般的には駆け引きが必要なのですか? はたまた、夫の態度の変化は駆け引きではないのでしょうか。 (また浮気をしていて、私の不機嫌ぶりにわたわたしはじめた…等) クエスチョンマークばかりでごめんなさい。 未熟な私にアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.8

お若いお母さんですね。 子供が成人しても40そこそこではお子さんと姉妹に見られますね。 3人のお子さんをきちんと育てていらっしゃるだけで、ご立派です。 ご自身に自信を持ちましょう。 ご主人も、家庭は大切に考えていられるようですね。 ですが26歳の男性は浮気心一杯ですね。50、60歳の男もです。 それを躊躇させるのは、妻が素敵で他の男性に取られないかとか、浮気をしたら殺されるかもしれないとか、素直で優しい妻を裏切れないとか、しっかりしていて離婚になっても毅然と対応し子供3人育て上げ自分(主人)とは別の人生をおくれるとか有りますね。 幸せいっぱいの毎日がある人は何処にもいません。 お子さん3人で大変な毎日でしょうが、お子さんの成長と共にご自分も成長できることをなさったらどうでしょう。 1日1品の料理のレシピを見てノートするだけで、5年で2000品近くの記録ですね。ピアノを練習されれば(週1回30分のレッスン)発表会でお子さんやご主人に見て貰えるし、子供にも教えられます。資格を取るのも良いですね。独学で取れる資格も多いですよ。宅建や司法書士等。語学や園芸も有ります。 ご主人は会社に拘束され、遊ぼうにも時間は多くありません。 貴女も忙しいとはいえ、自分の時間を使えます。記憶するなら家中に書いて貼り、あれこれしながら覚えられますよ。 子供は将来、良き親友となってくれ相談相手になってくれます。 子育てや家事をし、自分の将来を見据えて自分を磨いている妻をみて、女だ浮気だセックスだと考え、万が一浮気をしても自己嫌悪に陥るだけですよ。貴女には3人の強~い味方がいます。 男はご主人だけでは有りません。が父親は一人ですね。 子供にパパ大好きと言わせる状態を作り(帰ったら、子供にパパお帰りなさいと抱きつかせる習慣)、こんな可愛い子を産んで育ててくれている妻への感謝の気持ちを思わせることです。 出かける時のキスを望まれるのも良いでしょう。が、拒否されても一喜一憂しない。ベタベタされると厭になることもあります。 23歳は若い。これからの人生設計をしてみて下さい。 お子さんにお金がかかりますね。3人の大学卒業までには一千万なんてものではないでしょう。住居も考えねばなりません。 ご主人に将来設計の提示をしましょう。 子供を3人自活させるまでの責任や、家の購入等のことも話しましょう。 貴女一人で子供が出来たのではないのです。 仮に離婚しても、養育費3人分を払ってでの彼の再婚は困難です。 自信を持って、家事・育児をしましょう。 3人も子供がいれば妻の浮気は皆無と思っているだろう夫に、お化粧もばっちりして、スタイルにも気を配り、貴女が如何に若いかをアピールして下さい。夫婦は所詮他人です。 貴女が他の人を好きになることもあるかも知れませんね。 が、家庭を守るのが原則です。これから長い人生、難しい事が多くあります。子供や夫だけでなく、自分の生き方、楽しみ方を考えないと、いつも悩んでばかりになります。 貴女自身の充実したことをされるのが一番です。 背筋を伸ばして、、私は3人の子を育てている、と自分を誉めましょう。

hina_shoko
質問者

お礼

引用したい部分が多すぎるので、全体的にお話させてください。 浮気をされない妻になること=自信や楽しみでもあるのですね。 資格に関しては何度か夫に進められたことがあります。 まさに宅建と司法書士です。 資格は取るだけで役に立てられなかった場合、時間やお金の無駄になってしまうので 必要に迫られた時にだけ動こうと思っていましたが、今がその時なのかもしれませんね。 自分に向いている資格を探してみます。 人生設計は夫の方がしっかりしているかもしれません。 夫はドリーマーなので、マイホームや老後に夢を膨らませています。 私は現実的(過ぎ)で、今を生きることで精一杯なので そんな先の話にはなかなかついていけない、という感じです。 それもまたいけないのでしょうね。 男の人は夢が無ければ仕事頑張れませんよね。 夫の話は今の私には非現実的過ぎてついていけないのですが 尊重しつつ、現実的なプランに差し替えてあげようと思います。 外見はかなり気をつけているのですが…元が元なのでダメみたいです(苦笑 可愛いとか、頑張ったねとか、全く褒めてくれない人なので たまには褒めて欲しいと言ったことがありますが 「お前は褒めると気を抜くから」と言われました。 確かにそういう部分はありますが、努力を認めてもらえないのは悲しいです。 私は惚れっぽいタイプで「イケメン」にドキドキします。 勝手にドキドキするだけで夫には言わないし、どうってことはないのですが。 夫には私からアプローチしました。 そういう、異性に対して積極的な面があるせいかずっと束縛が厳しかったんです。 結婚するときには男友達と縁を切りましたし 同窓会への参加も良い顔をされず、行きませんでした。 仕事もしないで家にいてくれればいいと言われてきました。 でも最近はそれが緩んできて、同窓会も参加をし仕事も始めています。 その辺が夫の「3人も子供がいれば妻の浮気は皆無」という気持ちの表れかも知れませんね。 >子供や夫だけでなく、自分の生き方、楽しみ方を考えないと、いつも悩んでばかりになります。 >貴女自身の充実したことをされるのが一番です。 「自分の楽しめることを探す」というのは、一種の現実逃避だと思っていましたが そういうレベルの話ではないのだと分かりました。 良い意味で、家族以外の方向へ視野を広げてみようと思います。 ありがとうございました。

hina_shoko
質問者

補足

前回までの質問も読んでいただいたんですね。 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。 姉妹のようにいられるかはいささか疑問ですが(苦笑) 3人の子持ちにしては若いのは事実ですね。 >ご主人も、家庭は大切に考えていられるようですね。 ありがとうございます。そんな風に思っていただけたなんて、嬉しいです。 長子がパパっこなので可愛がってくれていて、 下二人もパパっこにしようと頑張っているようです。 (字数制限のため補足欄をしようしました。お礼欄に続きます)

その他の回答 (12)

• yukai1515
回答No.2

>仕事の合間、用事も無いのに電話してきてその後の予定を話してくれたり、 子供やペットのことを気にかけてくれました。 すっごく よくわかります。 正直 このような波のある態度は こちらの疲労が困憊しますよね。あなた・・・というより 単にいいことがあった嫌な事 気の乗らないことが ある・・・とか 考えるようにしています。 でも 普通じゃない・・・のは解っていますが・・・ もうし方がないと思います。 人の心の中までは 切り刻んで 見るわけには行きませんから 私は関心をなくす・・・わけではないけれど 考えないように努力しています。 気にしない 気にしない・・・ とね・・・

hina_shoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちを分かっていただけてとても嬉しいです。 自分としては、「猟奇的な彼女」に振り回される男の様な気分です。 人間ですから、気分次第で態度が変わるのは当然ですよね。 私もそうですし…。 あまり気にしないようにします。でも思いやりは忘れずに。 やっぱり、人間関係って難しいですね… 思いやりのある行動は相手の気持ちを考慮しないとできない気がするので。 臨機応変というのが苦手なようです…でも頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

私の見解としては,貴女自身のそのままの姿でいることが大切であると思います。無理にしたりすると必ずメッキは剥がれますし,旦那さんも気持ち悪くなってくると思いますよ。体曲がれば影斜めなりという言葉がありますが,貴女の心がその自然体でなければ必ず貴方の周囲の環境も曲がってくるものです。ですから,貴女自身の自然体で接しておられた方が長期的に見ていい方向に向かっていくと思いますし,貴女も疲れないでしょう?色々と意見はあると思いますが,全てケースバイケースで臨機応変の対応が必要だと思います。「愛」というすっぺらい感情ではなく,相手を思いやる気持ちが必要だと思いますよ。

hina_shoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分としては、無理はしていないつもりなんですよ(笑 「したかったけど、今までなかなかできなかったこと」をしています。 (帰宅時間が不定期で、ご飯の有無が事前に判断できない、等の理由です。  この問題は、今までよりも連絡を取り合う事で解決の道に進んでいます) でも実際は「今までできなかった」事をはじめた訳ですから、 無理をしていることになるのかもしれませんね。 難しいですね。私が深く考えすぎなのかな。 思いやり、また指摘されてしまいました… 前回の相談ではたくさんの方に「思いやりと感謝の心」と教えていただいたんです。 >正直「浮気を許して あげた 」という気持ちがまだ少しあります。 こういう考え方が思いやりがない、と思われるのでしょうか… 何かまだ、気持ちが足りてないのかな。もう少し、考えて見ます。 ありがとうございました。