• ベストアンサー

四発の飛行機のエンジンが3つ停止すると

B29のような大型四発飛行機のエンジンの内3つ破壊されても航続できるのでしょうか? また、その場合どのような飛行となるのでしょうか? (飛行の仕方・揺れや振動・旋回性能はどのような問題が発生するかなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

高度維持はまず無理です。 旋回は注意深くやれば可能です。ただ、残ったエンジンが左端や右端だと旋回はしにくいですし、下手に操作すると高度が下がります。 B747で、4発全て停止した事故もあります。この場合、火山の噴煙に入ったのが原因でした。幸い、再始動できたので生還していますが、操縦席のガラスが曇って視界がほとんどなくなったそうです。(この方が危ない?)

gooyouki
質問者

お礼

旋回は注意深くやれば可能なんですね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

B-29は、あくまでも「”第二次大戦当時”では大型機」に過ぎず、現在の航空機ならB-767に近い大きさなので、今や立派な「中型機」ですね。 それは兎も角として、ターボプロップでもターボジェット、ターボファンでもない、レシプロ4発のB-29を引き合いに出したのは、何故?(当然、エンジンパワーの違いを念頭に置いたモノと思われますが?) また、故障ではなく「破壊」とした理由は?(テロの可能性?) この辺の真意によっては、回答の付きようも違うのではないか と。

gooyouki
質問者

お礼

レシプロ4発のケースを知りたかったためです。 「破壊」に深い意味はありません。動かないということで。 テロでもB29なら銃撃でも ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.3

No.2の方の4発停止は、この事故です。 http://www.sydrose.com/case100/406/

gooyouki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

B-29に限らず、4発中3発が停止すると水平飛行はできません。 旋回性など問題外で、緩やかに降下するだけになります。 (即、墜落と言うことではない) ジェットエンジンが3発同時に停止するという事故は、たまにあります。 3発エンジンでエンジンが全停止、奇跡的に何基かが再始動できた例もあります。 (トライスターで整備不良による物など)

gooyouki
質問者

お礼

ありがとうございました。