• 締切済み

活版印刷で名刺を作りたい(できれば大阪で)

活版印刷で名刺を作りたいと思っている者です。 関西エリア(できれば大阪がいいのですが・・・京都とか神戸でもよいです)で印刷所はないものでしょうか。 メールで依頼というよりは、できれば直接出向いて、書体や紙のことなど細かい相談ができればベストだと思っています。 ご存知の方がおられましたら是非教えていただければと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 1771969
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

現在、活字を使用されているとことは本当に希少になっています。 私のところでも活字は揃っていましたが、 震災で棚が全て倒れてしまい全て廃棄しました。 現在、樹脂版(トレリーフ)と呼ばれる版が活字に変わるものとなっています。http://www10.ocn.ne.jp/%7Eiwahashi/m_c_i/m_c_i.html http://www.motoyafont.jp/siryokan.html 活字の老舗といわれるこちらでも'96年に終了したようです。 ちなみに、ネットで活字を扱われているところは二つとも東京ですが http://www.kazuipress.com/ http://www.nakamura-katsuji.com/ こんなところがあります。 こういうところや、「元」活字メーカーさんに、今でも活版で印刷されているところを聞いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.toray.jp/products/ele/ele_015.html
march-san
質問者

お礼

お返事おそくなりましてすみません。 ご回答ありがとうございました! あの震災に遭われてしまったのですね・・・。 そうでしたか、、、大変な時期を過ごされたのかとお察し致します・・・。 樹脂版というものは初めて知りました。 (といいましても印刷業に詳しくないので、ほとんど知らないことばかりだと思うんですが^^) いろいろ進化をしているのですねぇ。 また検索していろいろ読んでみたいと思います。 やはり活版は、なかなか今の時代にあっていないこともあってか辞められているところが多いですね。。。 いただきました東京のところは、検索でも発見してまして、こういったところが大阪でもないかなぁ、と思っていたところでした。 活字メーカーという(自分にとっては新しい)キーワードをいただきましたので、もう少し探してみたいと思います!やはりあの味わいのある仕上がりはとても魅力的ですのでなんとかたどり着きたいと思っております。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷所に発注する名刺の制作方法について

    駆け出しイラストレーターをしている者です。 今回初めて名刺の依頼を受けました。 ご依頼人の方は印刷所に発注するらしいのです。 この場合、aiデータでお渡しすればいいのでしょうか? 印刷所によって違うと思うのですが、私が印刷所を選ぶわけではなく、どうすればいいのか困っています。 ちなみにご依頼人様は、まったくの素人の女性です。 背景や文字等、メインの名刺データをイラストレーターで製作、名刺に埋め込むキャラクターイラストをドローソフトのSAIで製作しています。 キャラクターイラストの解像度は300~400dpiで埋め込めば良いのでしょうか? 名刺に埋め込む写真があるのですが、ご依頼人の方からいただいたもので、 1枚は400×600の解像度300dpiなのですが、2枚目は548×768の72dpiで、これ以上の解像度のものは無いらしいのですが、この低画質でも印刷した時に綺麗に出ますでしょうか? 調べてみたのですが、何が正解かわからず、困惑しています。 初めてのことなので、よろしければ先輩方、ご教授お願いいたします。

  • ACCESS で名刺サイズの紙の印刷

    データベースのデータを使って、名刺サイズのカードに印刷をかけたいのですが、レポートで名刺サイズのフォーマットを作成できるでしょうか。 その場合、デザインビューで自分でデザインするしかないのでしょうか。その場合は、ページ設定の用紙サイズは何を選択するのがベストでしょうか。 よろしくご教授お願いします。 名刺サイズの紙がくっついたA4サイズのものなどありますが、今回はすでに出来ているカード(1枚づつ)への印刷となっています。(プリンターは対応のもの)

  • デザイナ-名刺の頼めるところをお教え願います。

    デザイナ-名刺の頼めるところをお教え願います。 名刺交換をしたところ、相手の名刺は、高級化粧品のパッケージの紙のような 紙質で、大理石の本物のような画像に 印刷されていました。 このような名刺を作成して(印刷含)もらえるところをお教え願います。 新宿駅を中心に紹介いただけると会社に近いので助かります。 相談もできるところが希望です。 あるいは、代替案でも助かります。 よろしくお願いいたします。 印刷屋ではすべて断られました。

  • 名刺印刷(クオリティ重視)を探しています。

    こんにちは。 現在、名刺の依頼を受け、印刷会社を検討中です。 オフセット印刷で刷ろうと思っています。 現在付き合いがあるところはいくつはあるのですが、 他に良い印刷会社を探したいと思っています。 下記のようなところがあれば、 良いのですが。 紙が自由に選べる。 (こちらで保有している紙見本などから指定できる) 特色に対応している。 PS版を使用している。 (ピンクマスターではない) 小ロットに対応している。 (800枚くらい) 印刷立ち会いが可能。 (特に色校が出せない時など) 断裁が正確できれい。 誠意をもって対応してくれる。 このような条件に当てはまるところは、 自分で場数を踏んで探せ!と、言われそうですが、 もし、良い印刷会社さんをご存知でしたら、 是非ともお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ人って大阪人に似てますよね?

    私関西出身ですが、人懐こいけど、凶暴な感じとかそっくりです。 大阪人は、大さっぱで、凶暴です。私は少しシャイだと言われますが、それはどこの国の人に似てるんでしょうか? 後、神戸、京都人はどこの国の人に似てますか?

  • ロレックス

    関西エリア(特に、大阪・京都・神戸)でロレックス(当然ほんまもん)をお安く購入できるオススメのショップをおしえてちょんまげ。

  • ネットでの名刺注文

    会社で名刺を作るのに印刷業者に依頼していますが、100枚で約2,000円です。コスト削減のためインターネットで検索していたら100枚で800円~など非常に安く魅力的な値段なのですが、品質が心配です。 以前、名刺交換した際に紙も薄く反り返っており、印字のクオリティもいかにもインクジェットプリンタで印刷したようなものをいただき、安っぽく感じてしまいました。 そこで、どなたか品質が高くて安く抑えられるお勧めの業者があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都・神戸・奈良は、「大阪への通勤」は普通に可能?

    関西に住んだことがない者ですが質問です。 大阪から見て、京都・神戸・奈良の各都市はJR・私鉄の鉄道に よって30~40分程度で、早くかつ安く移動することが可能です。 日本地理に疎い私にとっては、これらの都市間距離は 東京-名古屋間ぐらいのイメージを持ってましたが、 実際に関西に訪れたとき、その各都市の距離の近さに 驚きました。 では、これらの都市(京都・神戸・奈良)から大阪までの 通勤通学しているという人はおそらくいると思いますが、 そういう人たちは無理なく「普通に」通勤しているのでしょうか? 「え?アンタそんな遠距離通勤してんの?」と言われたりは しませんか? 皆さんの身近な例でも、感想ご意見なんでも構いませんので 教えてください。

  • 京都→大阪、大阪→関西国際空港への行き方

    こんにちは。 私事で大変恐縮ですが、二週間後に京都と大阪と神戸に一人旅することになりました。 初めて関西に行く&一人旅ということで、楽しみでもあり不安もありで、事前に色々と調べておきたく、質問いたします。 京都から大阪へ行くには、JRの新快速を使えば良いというところまで分かっているのですが、何と電光掲示板に掲示されるのか、だいたい何番線なのか、何方面に乗ればいいのか、など、とにかくどんな細かな情報でもかまいませんので教えていただきたいです。 あと、大阪から関西国際空港への行き方も教えて頂きたいです。また、この質問も、どんな細かい情報でも教えて下さいましたら、大変うれしく思います。大阪はどこを観光するかまだ決めていないのですが、大阪駅周辺と道頓堀には行きたいな、と考えています。 関西にお住まいの方、また関西に詳しい方等、皆さまの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 関西出身というと大阪で話を進める人

    関西出身というと大阪で話を進める人 東京の人に限らずですが、関西出身といえば京都や神戸もあるのに大阪と話を進める人はどういう思考回路なんでしょうか?

専門家に質問してみよう