• ベストアンサー

どうしてゲストハウスを借りないのですか?

ゲストハウスをネット等で調べると、 生活に必要な必需品は揃っていて、 かつ家賃が安いらしく、 かつ保証人、保証金等が不要とか、 ありえない条件で入居出来ると書かれてますが、 それは本当ですか? でも本当なら、 皆さんどうして1人暮らしをする際、 ゲストハウスに入居しないで、 家賃が高く必需品が揃ってないアパートに入居するのですか? ひょっとしてゲストハウスは、 学生限定とかの条件があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

本当。 ただし、いろんな問題が多発。 ■保証人、保証金等が不要 →"保証(人)会社"に登録させられ、"保証料”を払う羽目になったり。 (その会社も子会社だったりする) ■敷金・礼金無料 →退室時に多額の"修繕金”が請求される場合も。 ■居住者のレベル →当然のことながら、低所得・低レベルな人間(釣られやすい人)が集まる 騒音などのトラブルも多い。 何でも安けりゃいいってもんじゃない。 それでも。ゲストハウスに入居する人ももちろんいます。 >家賃が高く必需品が揃ってないアパートに入居するのですか? 高い家賃を払いたい人ももちろんいますし (部屋の広さが足りないとか。) 一から自分で必需品を揃えたい人もいます。 まあ、人の自由ですね。 >学生限定とかの条件があるのですか? そういうところもある。誰でも入れるところもある。 空室だったらどうしようもないから。

rin123
質問者

補足

>退室時に多額の"修繕金”が請求される場合も それは家賃の高い一般の賃貸物件なんかも同様に、 退室時に請求される事はあるのではないのですか? ゲストハウスに限った事ではないのでは? それとも、 ゲストハウスは一般賃貸物件に比べて、 特に修繕と言う名目のボッタクリが多いのですか? それはどうしてですか? >低所得・低レベルな人間(釣られやすい人)が集まる “釣られやすい人”とは、 どんな意味ですか? どんな人の事を言うのですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

どこだったか忘れましたが、 東京電力の子会社が運営してるのは なかなかよかったです。 ただ、住んでみないとわからんですよね。 仕事が忙しく、家は寝るだけ!ならありなんじゃないかな?

• dom2007
回答No.4

友人が何人か都内のゲストハウスに住んでいました。 賃貸アパートやマンションを借りる際のまとまった初期費用の不足、 保証人の問題、あるいは比較的短期間しか住まない(半年ぐらいとか) など、理由はさまざまでした。 よく遊びに行きましたが、意外といろんな人が住んでいてびっくり しました。外国人ばかりかと思っていたら、日本人も多かったです。 派遣社員のOLさんや、何をしている方かは詳しくわかりませんが、 普通のおばさん風の方など・・・。 友達の一人は大学生で、そこから大学に通ってました。 ただし、そこはいつも結構うるさくて、夜静寂の中で安眠したい人には 大変かも・・・。とりあえず隣の部屋の話し声ははっきり聞こえるし、 いつでも誰かが廊下を歩いてる感じでした。共同スペースみたいな所 でおしゃべりしてる声や大爆笑が聞こえたり・・・。 お風呂はコインシャワーでした。近所に銭湯がありましたから、湯船に つかりたい人は銭湯へ。また、台所はけっこう汚れてて、気にする人は 嫌だと思います。冷蔵庫の中もごちゃごちゃで、自分の食べ物や飲み物 に名前を書いておいても、たまに食べられたりしちゃってました。 期間限定でなら住んでみても面白いかもです。ただし貴重品の管理は しっかりしないと心配ですねー。友達はタオルやちょっとした小物、 食器、衣服等盗まると怒ってましたが、自衛するしかないと言って いました。 自分も一度ゲストハウスに住むことを考え、何軒か見学に行きました。 場所によって雰囲気や住んでいる人の感じなども全然違いました。 が、結局ゲストハウスには住むことにはなりませんでした。

• zumichann
回答No.3

ゲストハウス、設備も整ってるし、最近はデザイナーズ物件などあって良いですよね。 私がなんでゲストハウスを借りないで狭いワンルームマンションに住んでいるのかというと、台所とトイレを占有で持ちたいからです。(私の場合、お風呂はいいんですが) やはりそこで自由度が下がるので。 歯磨きやトイレのためにいちいち自室から出るのは面倒です。 ある程度ちゃんとした格好をしなければいけないし、夜パジャマのままでトイレすら行けないのは嫌ですね(行ってる人もいるでしょうが、自室外にパジャマで出るのは私は嫌なので)

• kousei2
回答No.2

結局は共同風呂と共同トイレ、居住者へ特段の配慮をする必要がある、外国人が多かったりするといったことを受け入れられる人が少ないのでしょう。

rin123
質問者

補足

>外国人が多かったりする 外国人が多いと、 どんな問題が起こりやすいのですか? 治安が悪くなりやすいのですか? ちなみに、 個室部分は鍵による施錠は可能な場合が多いのですかね?