• ベストアンサー

姑と別居したいんです(長文)。

普通の一戸建ての借家に、姑と夫、私と私の連れ子とで暮らしています。姑が無収入で、二世帯住宅の賃貸も見つからずこのような同居となりました。持ち家、財産、身近な親戚(夫の兄弟など)はありません。 私と夫の収入から毎月、夫が家賃のほかに10万円、私からも10万円を姑に渡し、夕食を作ってもらっています。 同居当初は、子どもの送り迎えや洗濯掃除その他受け持ってもらうかわりに私たち夫婦が外で頑張って働いて経済を支えるという約束でした(それは働けなくなった姑からの提案)。 現在は姑が身体の不調を訴え(もともと交通事故の後遺症で足が悪く、今は階段を登れない状態)家事の大部分が私の分担となり、フルタイムで働けなくなってしまいました。 それ以前に、姑と私は折り合いが悪く、何度も話し合いましたが一向に解決しない問題があります。姑の私や子どもへの嫌がらせ、八つ当たりです。話し合っても改善されないので何度も夫に別居したいと相談しましたが、経済的にムリだから堪えてくれと言われてきました。私からの収入がないと、夫の収入だけでは姑を食わせて行けないのです。かと言って別居したとしてその私が仕送りするのも、家賃の出費が自腹になる分キツイです。 私自身の収入も減りましたし、夫の収入もこの燃料高騰で減っています。銀行の個人向け融資も利用してまかなっているようです。別居が遠のくばかりなのですが、私が精神的に耐えられなくなりつつあります。 夫は「どんなに性格の悪い母親でも、他に見る者も居ないし見捨てることは出来ない」と言います。それは分かります。 いろいろ試しました。許す、愛情を持つ、気にしない、やり返すetc。姑はそういうものとあきらめてもみましたが、悪意ムンムンの態度を気にしないで生活するのは私には出来ませんでした。 帰宅恐怖症になり、疲れ果てています。 何とか低予算で別居に踏み切る方法はないでしょうか?皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーん。これは確かに疲れますね。 二人合わせて、家賃と別に義理母に20万・・・。 正直言って、渡しすぎでは??? 世の中 気を使いたくない人は、お金を使う。 お金を使いたくない人は、気を使う。 のが、暗黙のルールらしいのですが、 気も使って、お金も使う毎日ではくたびれますね・・・。 ご主人が別居に消極的なのであれば、 同居のまま、まずは経済的な疲れを癒していくのが必要かと。 ご主人に 「これからも同居を継続していくには、介護も視野に入れて そろそろお金を貯めておくべきでは? 義理母のためにも貯めておかないと、心配だ。 そのために、義理母へ渡す費用は少なくなると思うが、 その分、家でゆっくりしてほしい。 体も辛いようだし・・・。前ほどの家事は無理のようなので・・・。」 とかなんとか、相談(実は提案)してみてはいかがでしょう? ご主人が今借りてまでサポートしても、 やがて生活費に影響がでるようでは、はっきりいって意味が・・・。 ご主人は優しい人なのかもしれませんが、 ここはタテマエとして 「本当の意味で義理母を大切にしたいなら、 今真剣に見直さないと、精神的にも、何より経済的に 継続的な義理母のサポートは難しくなる」点を シッカリお知らせしておくことは、悪いことではないと思います。 その結果、一枚も二枚も上手になって 未来ある子の教育費を 静かにプールしておかれることを心から祈っております。 ママの腕の見せ所ですよ。応援しています。

elf2814
質問者

お礼

>気も使って、お金も使う毎日ではくたびれますね・・・。 まったくそのとおりです。ご理解ありがとうございます。 >二人合わせて、家賃と別に義理母に20万・・・。 正直言って、渡しすぎでは??? 渡しすぎですかね、やっぱり...。でも4人分の夕食の材料、洗剤やペーパーなどの日用品、水道電気ガスもろもろ払うと、足りないらしいのです。我々の給料日前はいつにも増して機嫌が悪くなり、(材料が買えないので)食事が作れないと言うのです。確かにガスはプロパン、お風呂は追い焚きなし、古い家なので電気代もすごくかかってしまうのは確かなんですが(冬場は電気だけで3万円オーバーでした)。 一度夫に頼んで家計簿をチェックしても良さそうですね。 >ご主人が今借りてまでサポートしても、 やがて生活費に影響がでるようでは、はっきりいって意味が・・・。 そうなんですよね。そこを突きつけて、頂けたアドバイスのように夫に相談して善後策を考えてもらおうと思います。 やっぱり子どもはこれからだし、子どものためにゆとりが欲しい。 親身のご回答身に染みます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• babaorange
回答No.2

足がお悪いと言うことで障害認定などはおりないのでしょうか。 一度、役所で相談してみてもいいかも知れません。 またお義母様がご主人の扶養家族になっているなら、お義母様に 扶養から外れて貰って、世帯分離出来るんじゃなかったかな? 無収入でしたら生活保護も受けられますし。 これから介護問題もクローズアップされてくるでしょうね。 本当に寝たきりになったらどうするのか。施設入所も考えるのか。 まずご主人とよく話し合ってみて下さい。ご主人の「親を看る」という のは大部分は「経済援助」です。実際に食事を用意したり、介護をして いくのは質問者様にかかってくるでしょう。家族が破綻しないためにも 現実を見据えた話し合いをして下さい。親を思う気持ちだけで、介護は 継続できません。 そして現時点で利用できるサービスを何でも使う。役所に行けば色々と 教えてくれますので。まずは行動です。

elf2814
質問者

お礼

今のところ別居するにしてもアパートの1階でバス停が近いなどの条件が合えば、介護は要らないと思いますが、この先どうなるか分かりませんよね。ただ感情的に別居を望むのではなく介護ということも視野に入れるべき問題だと気づきました。 逆に案外、自分のことだけやってればいい生活になったら不具合を訴えなくなるかも知れません。何で私がやらなきゃならないのよ...みたいなことをよく言ってますし。 >そして現時点で利用できるサービスを何でも使う。役所に行けば色々と教えてくれますので。まずは行動です。 希望が出てきました。もう一度何か利用できるサービスはないか、調べてみようと思います。あとは本人のプライドの問題ですね。 アンサーありがとうございました。

elf2814
質問者

補足

姑本人も別居したいらしく、だいぶ前から何度も市役所に生活保護の相談をしているみたいです。世帯は、同居の少し前まで自営業をしていて自活しており、未だにプライドがあるのか、私たちの扶養にはなっていません。 ですが、おそらく現状は息子の世話になってなんとかやっていけているのだし、嫁がキライだから保護もらって別居したいというのは役所にしてみれば通らない理由なんだと思います。 プライドといえば足の不具合による障害者認定についても、頑なに拒んでいます。障害者認定は、通常の生活が出来る程度であれば認定は難しいといいますし、階段の上り下りが出来なくなったのはここ数ヶ月なので、どうなのかなあと思っています。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>低予算で別居に踏み切る方法はないでしょうか? 「あんな、鬼嫁とはとてもじゃないが、一緒に暮らせない。 なんとかしておくれ」 と言われるくらい開き直ってみてはいかがでしょう。 まずは、家の用事ができないのだから、お金は渡さない。 できる用事だけしてもらう。わずかばかりの小遣いだけを渡す。 当然、その辺は旦那さんにも認めさせる。 こっそり、お金を融通させないように、旦那さんも小遣い制にする。 嫌味なことを言われたりされたりしたら、 二倍にして返す。 切れる。暴れる。手がつけられなくなる。 なんなら、破壊用の皿や茶碗なども安いものを準備しておくといいでしょう。 月に一度は「やってらるかーーー」とぶち切れましょう。。 まあ、それでも婆さんが少しは大人しくなるだけで別居は無理だと思いますよ。

elf2814
質問者

お礼

開き直って鬼嫁になる、というのはOKwaveでも定石の手段ではあります。私もすでに試みましたが、倍々になって返ってきたうえ、親戚(遠方には若干居る)に私の悪口を言いふらされて終わりでした(爆)。 もともと事なかれ主義で自分がガマンしてしまう性格なので器用に演技が出来なかったんだと思います。 姑本人も別居はしたいようで、市役所に生活保護の相談に行ってるようなのですがうまくいかないみたいです。 アンサーありがとうございました。