姑と同居の金銭分担は?

このQ&Aのポイント
  • 姑と同居をして3年になります。結婚前から一緒に住んでおり、当初は家賃を3等分に分担することになりましたが、姑からは違う意見もありました。
  • 現在、私は姑から2万五千円の生活費をもらっており、その他には孫のおむつ代などに5000円を支払ってもらっています。一緒に住む前から借金があったため、私自身の生活費を姑と旦那で分担することを話し合っていましたが、減らされる形になりました。
  • 昨夜姑と喧嘩し、家賃代をプラスして月5万円という金銭分担をすることになりましたが、私は少ないと感じています。一緒に住む場合、適正な金額はどれくらいなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姑と同居なのですが金銭をどう分担したらよいか。

姑と同居をして3年になります。 結婚する前から一緒に住んでいるのですが、 そのときは私も働いていましたし(バイト)旦那も(バイト)しておりました。 なのでそのときは家賃込みで9万円で生活をし、 支払いを3等分で3万円ずつ出そうという話になりました。 ですが、同居の方は姑がしてほしいと言ってきたのです。 知り合いなどに話すると家賃は払ってもらうもんじゃないと複数人には言われました。 そのときはまだよくわからずにそういう物なのか位にしか思っていませんでした。 生活はそのときから変わり今は子供が一人ます、 今もう一人妊娠中です。 実際は生活費が増えている状況なのですが、 姑にもらっている生活費は今は2万五千円です。 あとは、孫のおむつ代などに5000円を払ってもらっています。 一人目が生まれるときに私の分の生活費は姑と旦那で分担しようという話をしたはずなのですが、 いつまにか2万5千円に減らされてしまいました。 私は一緒に住む前から100万円ほど借金があるといってあります。 一緒に生活していて40万ほど増えてしまいました。 普通はどう分担したらよろしいのでしょうか? 昨夜こんなのではやっていけないと姑と喧嘩をしました。 いろいろな不満がたまっていたために大喧嘩でした、 せめて家賃代を払ってくれと姑に言いました、 なので家賃代をプラスして来月から5万円とあと姑が家計を持つことになりそうです。 さすがに一緒に生活するのに家に2万五千円では少ないと思うのですが いくらほど頂くのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

2万5千円は少ないですね。 4~5万円が普通でしょうね。

amekuroaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅くなり大変申し訳ございません。 そうですよね、始めはそれくらいだったんですけが なんだかだんだん減らされてしまい。 今は別居にいたりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97975
noname#97975
回答No.1

姑は旦那の実母なんでしょ? 生活費全額は、旦那一人が背負い込めばいいだけです。 最低食費だけでオトナは3万円掛ります。子供も年齢により、多少の違いはあったとしても略オトナと同額と思いましょう。 ですから現時点では食費だけで4万円。あと、家賃が幾らか知りませんが、これとガス・水道・電気・その他ですが、家賃を抜いた金額は食費と同じ3万円と見ましょう。 つまり、貴方の家の家計は、24万プラス家賃と考えて、旦那が頑張ればいいだけです。姑さんが手助けしてくれるなら、御の字。してくれないで貴方にみんな負担を掛けてるなら、寝込んだとき、有料で看護するようにしましょう。 看護料は、腹いせ分も上乗せして、今から料金表を作って、台所に貼り出しておきましょう。 少しは、気が紛れるでしょう。

amekuroaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返信とても遅くなり大変申し訳ございません。 あのあと色々ありまして最終的に別居にいたりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑との同居について。

    結婚して1年になります。 20代後半、子無し、会社員です。 初めての質問でうまく話がまとめられず 長文になります…すみません。 同居の話が出てきており、頭を悩ませています。 今は旦那の実家から車で15分ほどのところに 住んでいます。 旦那の実家には義理母、独身の義理姉(どちらも働いてます) が住んでおり、義理父は他界しています。 旦那は長男であり、家を継ぐという意識がとても強く (自営業などではなく一般家庭です) 同居は絶対だと言います。 今すぐにでも同居したいそうです。 義理母も高齢になってきていることも とても心配しているようです。 義理母も同居を希望しているとのこと。 (相続のことも考えた上で…とのこと) ちなみに旦那と義理母はとても仲が良いです。 マザコンなのでは?と思ってしまう程です。 わたしは同居に反対しています。 長男だったので ある程度の覚悟はして結婚をしましたが、 実際に結婚生活を送る中で 価値観や考え方の違いが出てきたり 生活習慣やそれぞれの家庭環境の違いで 他人と共に生活することが、いかに大変か感じました。 (わたしは自身、以前別の方と同棲経験がありました。 今の旦那とは結婚を機に一緒に暮らし始めました) それに加え、わたしはとても神経質なタイプで 情けないことにストレスにとても弱いです。 気持ちが安定しないことも多く、 旦那に迷惑をかけてしまうこともあります。 そこに姑や小姑も一緒となると… もう考えられません。 姑と小姑のことは嫌いではありません。 どちらも優しく、良くしてくれます。 けれど一緒に住むとなると話は別です。 子供ができたらまた状況も変わるかもしれません。 (子供が生まれても仕事は続けたいです) しかし今の段階ではデメリットの方が多い気がします。 いい関係を保つ為にもある程度 距離をおいていたいと言っても 旦那は理解できないようで なぜそんなに嫌がるの? ある程度の我慢も必要でしょ? 気を使うのは姑も同じだし、お互い様でしょ? 同居は絶対だから、と言い張ります。 私たちはまだ結婚式をあげていません。 そのことも考えていきたいと思っていたのですが、 「同居の話がまとまらない限り、 結婚式のことを考えることはできない」と言われました。 毎日同居のことばかり考えてしまい、胃が痛くなります…。 長男の嫁は我慢してでも同居するべきなのでしょうか? わたしは薄情な嫁なのでしょうか… なかなか相談できる相手がおらず、 こちらに質問させていただきました。 みなさまの意見を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 大嫌いな姑との同居、解消したはいいものの・・・

    現在、子ども1人(3か月)、夫35才バイト(月収15万)、 私23才(子どもが1歳になったら働きに出ようと思っています)の3人家族です。 旦那の実家で姑さんと1年ほど同居していましたが、性格や価値観が合わず、 別居することになりました。 同居中は月に 国民健康保険32500円 住民税7000円 生命保険13000円(旦那のみ) 光熱費、パソコン、携帯40000円 食費35000円 旦那小遣い15000円 雑費5~6千円 ガソリン4000円 (原付1台、軽自動車1台所有) を支払っていました。 家のローンなどは姑さんが支払済みなので、ありません。 家の修繕費なども姑さんが払ってくれていました。 別居が決まったのはいいものの、果たして家族3人 やっていけるのか、とても不安です。。。 公営団地に応募しようとは思っていますが、なかなか当たらなさそう なので、当たるまでの生活をどうしていくか考えているところです。 とりあえずは、子供が1歳になって私が働けるようになるまでは 私と子供だけ実家に帰省する予定です。 その間、旦那は実家で姑と2人暮らしです。 これからどうしていけばいいか、何かアドバイスしていただけないでしょうか?

  • 小姑の同居について。

    こんにちは。 小姑との同居について悩んでいます。 私(20)旦那(21)ともうすぐ1歳になる息子は、出来婚の為、金銭的に余裕がなく旦那の実家で同居しています。 旦那も私も正社員で働いています。 旦那の両親は、離婚していて、母親だけです。 旦那は4人姉弟の末っ子の長男です。 家はまだ建って5年程しか経っていません。 そこに離婚して小姑(26)と小姑の息子(7歳と3ヶ月)が住んでいます。 後の姉2人(22と25)は結婚し家を出ています。 もともと旦那は小姑が出て行った後は、長男だから、と家を継ぐつもりでいました。 なので私達はお金に余裕が出来たら一時的にアパートなどに住んで、小姑が出て行った後、実家に戻る予定でいました。(自分達で計画し、それはまだ家族には伝えていませんでした) しかし、数日前、旦那と小姑が喧嘩をして(原因は小姑が子供2人を親に預け、頻繁に遊びに出かけるので、旦那がそれに対して文句を言ったからです。) その際に、実家を出るかどうかの話をしたそうです。 すると小姑は、「家を出る気はない。」「シングルで子供2人育てられない。大変さも知らないくせに。」「あんた達が出て行くべきだ。」などと言ってきたそうです。 確かにシングルで育てるのは大変だとは思いますが、現にシングルでも家を出て立派に育てているお母さんもたくさんいますよね。。 子供を頻繁に預けて、朝帰りなどをしている姿を見ていると、ただ単に自分が遊べなくなるからなんじゃないか、と思ってしまいます。 家の相続等は姉弟の問題なので私は首を突っ込む気はないのですが、 小姑は、旦那に言ったら喧嘩になるのが怖いのか 色々小言や文句を私に言ってくるので、家に居るのが憂鬱です。 旦那は帰りが遅いので、どうしても私の方が小姑と居る時間が長いので。。 姑とは仲良くやっていけているのですが、小姑とはうまくいきません。 もともと小姑は気が強い性格なので母親に対しても暴言を吐いている姿をよく目にします。 色々と愚痴話になってしまいましたが、 質問したいのは、 小姑が出て行くべきなのか、 私達が出て行くべきなのか?です。 皆様の色々な意見を参考にしたいと思っています。

  • 旦那や姑と同居について

    主人は、子供や自分の相談を良く姑にします。姑は、その相談についての意見を嫁に話します。息子自慢しながら。「~~はしないでしょ?私はいつも~~の為にしてあげてるの。」が口癖。 夫婦は、お互いに自分達の話をしなくなりました。話せば、口論、喧嘩になる事が多く、今では、子供の前でも会話はあまり無く、口を開けば嫌味を言い合っています。 子供に対しても、価値観の合わない2人。そして、未だに息子に寄り添い、思いのままの姑。 そして、自分は正しいという旦那から今時のダメな母親と言われる妻。 子供の前でも容赦の無い旦那と姑。 どう、同居生活を送れば良いでしょうか!

  • 完全同居の姑との関わり方

    旦那の実家を新築し、姑との同居がスタートして数年。色々有りました。本当に色々有り、今は姑とは食事も別、私からは姑に話しかける事はほとんどありません。姑に話しかけられたら、返事はします。同居開始し何度も揉めました。二年前、主人が姑にはもう懲り懲り、俺たちには関わらないでくれ。と宣言してしばらくは会話もしない状況でしたが、姑も寂しいからか、話しかけてくるようになりました。主人も、親子なのでなんだかんだ言っても、いつからか姑と普通に接するようになりました。私だけ、一線を引いたまま、姑と距離をとっています。仲良く暮らしてても、ある日突然、姑の発狂により、大喧嘩になり家族が気まずい毎日を送る事を、何度繰り返したことか。またそうなると思うと、普段から姑と距離をとってしまいます。先日、姑が7歳の娘に私の前でコソコソ話を始めました。娘とお風呂に入った際、娘から姑が室内犬の子犬を飼う話を教えてもらいました。そして今日、買い物から帰宅すると姑に娘が呼ばれました。姑は娘を手招きで私の死角まで連れて行き、子犬を触らせた様です。娘が子犬は今日、獣医さんのとこに泊まって明日家に来るって私に教えいぇくれました。主人も私が留守の時に、姑に呼ばれ犬を見せられたようです。私だけ、姑が犬を飼う事も知らされず、犬の紹介もされず、もやもやするのは、普段、姑と距離を置き、ほとんど会話しないから仕方ないですか?

  • 姑、小姑、同居、子育てについて

    姑、小姑、同居、、 皆様のご意見を頂きたいです。 長文すみません。 現在嫁に来て0歳のこどもがおり、旦那と義両親と同居中です。 結婚するにあたり、義両親が家を建て替えたいという願望と、旦那が親を思う気持ちと、私の義両親に対する良いイメージが合致し同居に至りました。 しかし蓋をあけてみれば散々な姑でした。すごく簡単にまとめると、私が言っても思ってもいないことを話をつくりあげ、小姑(家を出て家庭あり)と悪口悪口悪口。誰のこと?と言うぐらいでっち上げの話。 私のこどもを預けていた時もこどもの前ですごい悪口。こどもが泣いてぐずっても、こどもに向かって うるさい 寝ろ と。 家を建てて入って1ヶ月でそんなので、本当に同居解消を考えました。 しかし旦那のことを考えたりでとどまりました。なんとかうまくやっていこうと。心身ともに絶不調でも。 しかしまた新たな問題が。 もともと小姑と姑の結びつきが強いのですが、一時間半ほど離れている小姑のために(アパート暮らし)、いま私たちが住んでいるすぐ側の土地を用意しようかという話が小姑と姑の間で出ているみたいで、それがすすめば小姑がこちらに来ます。 でも、新築の莫大なローンは旦那名義で毎月のローンの7割は私たち夫婦。それも含め、小姑が近くに来るのもイヤです。旦那からすると小姑は姉ですが嫌いなので知ればきっと怒ると思います。 皆様がこのような状況だったらどうしますか? 私の素直な気持ちとしては、小姑がこの家に住めばいいんじゃないかと思います。 ただ、小姑の旦那はローンが組めないみたいなので厄介ですが、、、 この家から離れて旦那とこどもと3人で心穏やかに暮らす方法をまた考えだしてしまいます、、 ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 計算高い姑・・・同居すべきなのでしょうか?

    姑(60歳)についてです。 旦那は祖父に預けられ育ちました。 姑は遊び歩き、会いにも来なかったそうです。 今だに旦那は母親の事を恨んでいます。 姑は若い頃からパチンコ狂、親戚や男から理由をつけては お金をむしり取り生活していたようです。 旦那はバツイチで、初婚の頃から姑が家に転がり込んできたり お金に困ると頼ってくるのがしょっちゅうだったそうです。 そんな姑も再婚し、マジメにやっていたのですが、 私と旦那が結婚して1年目の事。 仕事を辞め、姑夫婦が家に転がり込んできました。 仕事もせず、一日中家に居る生活。 1年ほどして舅(しゅうと)がやっと仕事を見つけ、 別で住みたいとの事でうちが借金して引越しました。 その1年後、舅が脳溢血で倒れ半身不随に。 その1年後、姑の母親が亡くなり、父親と姑夫婦と3人の生活に。 その1年後、舅はガンで急死。父親と姑の2人の生活に。 数ヶ月で父親が重度の痴呆になりました。 その間姑は、半身不随の舅や痴呆の父親を家に放置し、毎日のように パチンコ。食事は買い置きのパンを置いていくのみ。 何も置いていかない事も。 父親の貯金も、500万1年と経たず使い果たす。 舅が危篤の時も、父親が危篤の時もパチンコで連絡がつかない。 生活保護を受けていたのですが、そのお金も年金も使い込み、 うちに借りに来る事もしょっちゅうでした。 父親も去年他界。姑は1人仕事をしながら生活していたのですが、 それが直るはずもなく、先日家賃の滞納をしていると相談しに きました。(半年分、うちが連帯保証人。) 先月も車のローンを滞納、うちが立替ました。 ここ半年以上、丸々自分の給料をパチンコに注ぎ込んでいたようです。 それでいて、「税金を払った」等嘘のオンパレード。 うちは子供が4人。毎月の生活も大変な状況の中の今回の出来事。 母親は遠まわしにうちに来たいと言っていたのですが、旦那は拒否。 生活保護を受けるよう旦那は言いました。 そしてその翌日電話で、私にサラ金の借金100万円(半年で)が あると話をしてきました。 旦那には言わないでくれの話です。 その時姑に「息子に言ったが、家に入れてくれないみたいだし、 もう頼まない。車で生活する。借金も家賃滞納も、私がやった不始末。一切迷惑をかけない。」と。 私はこれ以上借金が増えないよう、うちに来るように説得しましたが、全く言う事を聞きません。 そうは言えども苦渋の選択と言葉でした。 面倒をみなきゃと思う反面、私の中では 「若い頃から全く変わらないパチンコ依存症と借金・嘘をつく人間。」 というのは離れませんし、また同じ事の繰り返しでしょう。 招き入れればうちの家庭まで崩壊する・・・と不安でなりません。 今回も「パチンコで借金をした。居させて欲しい」と頭を下げるなら ともかく、それも認めずあげくの果てには旦那の若い頃の 借金の話を持ち出し逆ギレ。 旦那は「俺を育てもしなかったくせに!」と過去の言い合いです。 今まで、泣きついてくる度に同じ話題で逆ギレ→親子喧嘩です。 私は旦那にサラ金の話を報告し「自分でそう生活していくと 言うのだから放っておいた方がいい」と言いました。 正直な所「誰かが助けてくれる」「その都度誰かが助けた」事が 悪い訳で。 今情けをかけるのは、良くない事だと思ったからです。 旦那も「放っておけ」と言いましたが、いつでも動けるように 手は打つと言っていました。泣きついてくるのも時間の問題だと。 いずれにしてもこの先姑は家に来るのが前提の話になっています。 旦那は仕事に出るから良いですが、結局シワ寄せが来るのは私。 正直、私も姑に来るように言ったものの、姑と一緒にやっていける 自信がありません。 先日聞いてから、毎日胃が痛くて夜も眠れないです。 ぐうぐう寝ている旦那の神経も考えられません。 結婚して11年、1つ解決したと思えば次から次へと借金・トラブル。 現在でも姑絡みでの借金の支払いをする日々です。 こんな生活いつまで続くのか。 前妻は、男が出来て離婚したそうですが、そんな姑が居たからでは ないか?と今では同情します。 舅が死んだのも、父親が死んだのも原因は姑にあると私は思っています。 とにかく全部が計算の姑。自分が楽する為には手段を選ばない人。 今回も本人の計算の上で故意にやったものだと私も旦那も 思っています。 そういう人とわかっていながら、毎度関係と断つと言いつつ、 毎度助ける旦那。 いつまで母親に振り回されて生きていくつもりなのか? 「うちに来ても同じ事をするのなら俺が出て行く」と言う始末。 私に姑を押し付けるつもりなのでしょうか? 旦那に対しても不信感を抱きつつあります。 どうするのが一番の良案なのか?わからなくなっています。

  • 同居している小姑さんの事です

    こんにちは。 30代の主婦です。 今回は同居している、旦那の妹の事で質問します。 小姑さんは、旦那の妹ですが私より一つ上です。 小姑さんは大きな病気も無いのですが、無職です(10年以上も)。  姑とも同居しています。結婚当初は、別々に生活していました。 同居の理由は姑も小姑も無職で、小姑が全く仕事を探す気配が無いので、旦那が心配した為です。何度も、仕事を探す様に言ったのですが、適当な理由を言って探しません。 気に入らないと、話掛けても無視します。 姑は小姑をかばって、甘やかしている様に思います。 こんな状態の為か?貯金が出来ません。そして、私は病気になり、仕事も出来ないので、困っています。 どうしたら、小姑が仕事してくれると思いますか? すぐには返事が出来ないかも知れませんが、回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 姑との同居を迫られたら

    結婚して1年の、長男の嫁(20代前半)です。主人と賃貸マンションで暮らしています。私の悩みは、義父が病気で亡くなり、一人になった姑(60代)との同居を、主人や主人の姉から迫られていることです。その場合は今すんでるマンションに姑が入ってくることになるのですが…、 私は姑と同居したくありません。その理由は、以下の通りです。 ・事情があり、昔半年間同居をした際に、姑は私の悪口(あることないこと)を影でずっと主人の姉に言っていた。しかも忘れっぽく、後から悪口のことを問い詰めると「私そんなこと言ってないよ。。」といわれてしまう ・先日、私と主人がちょっとした口げんかをしていたら、姑が横から入ってきて「○○君(主人の名前)を悪く言わないで!」と私の頬を叩いてきた。その後ろで、主人は私が叩かれてるのに、見て見ぬ振り。 その後謝ってはくれたものの、私は叩かれたことと主人の態度がショックで、どうしてもまだ立ち直れてない。 ・そういうことがあったから、同居した場合嫁姑問題が出てきても、主人が私を守ってくれるかわからない。私の居場所がなくなりそうで怖い。 ・私は彼と2人で暮らしていきたい。マンションも広いわけではないので、姑が来ることでプライバシーやプライベートがなくなってしまう。 ・私は軽いうつ病をもっているので、家に帰っても気が休まらないのが怖い。 姑は「もし良い場所があれば、いずれ1人で暮らしたい」と言っているようです。でも今は経済面などの事情ですぐには引っ越せません。もし今後探しても見つからなかったり、気が変わって探すのを途中でやめた場合は、うちにずっといることになります。それを思うと、はじめからうちに来てほしくありません。 主人に私が理由を言って同居を拒むと、「一人になった母を見捨てるのか?結婚した以上、お前にとっても母親なんだぞ。俺は長男だから、長男として母を助けないといけないのになんで認めないんだ」と言ってきます。主人の姉も、私が同居を拒んだことに怒っているようで、「これから先母が病気になったりしても見捨てるつもりか」と言っているようです。 みんなから攻められても、私はどうしても同居をしたくありません。理由を言って断ったけど、きっとまた日を改めて同居を迫ってくると思います。私は何と言って同居を断ったらいいのでしょうか。また、姑が一人になった場合、長男の家で引き取る義務はあるのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。読んで下さってありがとうございました。一人で悩んでいるので、どうかアドバイスをください。

  • 同居

    こんにちわ。 私は、もうすぐ結婚するものです。 結婚後は旦那の実家で同居します。 近頃、旦那とお姑さんの喧嘩が激しく同居するより、別居した方がいいのではないかと思います。実際に、旦那とお姑さんの間でもそのような話がでているようです。 私からすれば快く同居を受け入れたのに、少し腹立たしいです。また、もう1つ同居になった理由があり、旦那が実家の家のローンを払っています。なので、別居になると生活はできますが、金銭的に心配です。この状況を既婚者の方はどう思われますか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。