• 締切済み

自己破産すると家を失うことになる?

投資に失敗して多額の負債を抱えてしまった兄がおりまして、自己破産を申請することも検討しているようなのです。 自己破産申請する際には所有している金融商品の解約や自動車の処分などをして、一部返済に充てることを求められる等の話を聞いたような記憶があります。 では家(ローン支払い中)はどうなるのでしょうか? まさか家までは取り上げないだろうと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただきたいです。 近くそういった件を相談できる窓口や弁護士に相談するそうですが、今週末に会って飲もうということになっているので少しでも安心させてやれればなと思っています。

みんなの回答

• KKBKTS
回答No.5

自己破産というのは、借金を返せない、チャラにしてくれ!という最低の行為です。お分かりでしょうか? >>まさか家までは取り上げないだろうと思うのですが、 甘い、甘い。 お金になるものは全部売却されます。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

>今週末に会って飲もうということになっているので~ 自己破産しようかと言う人がする事ではありません。まるであぶく銭が入ったので、使い道を相談するような態度です。お酒を飲みながら、そんな大事な話をすべきではありません。 他の方も書いていますが、自己破産というのは「借金は払えません。金目の物は、何でも持って行ってください。」と言う事です。ローンがあろうがなかろうが、借金が払えなければ自宅だけでなく、売れそうなものは、位牌以外は、全てなくなります。

• outerlimit
回答No.3

なんと言う甘い考えでしょう 自己破産しなくても ローン返済が滞れば 金融機関は抵当権を行使し、土地建物を競売して債権回収を図ります 運良く ローン弁済され残金があっても 自己破産を申し立てていれば、その金は破産管財人の管理下で 債務の弁済に充当されます

• lirakko3g
回答No.2

自宅所有の場合、住宅ローン以外の負債総額や給与などの定期的収入の額によっては自己破産ではなく個人再生を弁護士から勧められると思います。 ローン支払い中であっても不動産を手放さず破産し免責を受けることはできないからです。

• yoshi170
回答No.1

持っている財産を全て処分し、債権者に公平に分配します。不動産も例外ではありません。 ローン支払い中ということは、家が担保になっていると思います。支払えなかった以上、担保物件はローン会社から回収されます。