• ベストアンサー

自己破産できますか?

本当にお恥ずかしい話なんですが、兄の事について相談です。 最近金融会社から1日に何度も電話や、手紙がくるため、両親が問い詰めたところ、デート商法に何度もひっかかり、ジ○ム・ケリーの多額の宝石いくつか買わされ、ローンが支払えず数社のサラ金に手を出したことが発覚しました。兄は仕事は行っていますが、手取り15万程度です。 ローンと借金合わせて500万にもなってしまいます。(借金が400万位かと) まだ弁護士には相談してませんが、自己破産できるでしょうか? 肝心な宝石は女に持っていかれたものもあるそうで、兄の手元には1,2個しか残っていません。 どうか皆さんの知恵を貸してください。

noname#149670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.5

手取り全てが返済と言うことは既に破綻していると見なされる状態です。つまり自己破産可能と言うことです。 なお、自己破産以外にも任意整理などの方法も考えられますが、厳しいかもしれませんね。 詳しくお知りになりたい場合は債務について正確な情報をきちんと整理し、その上で法律相談(役所で行う無料の物か、あるいは30分5000円のもの)を受けると良いと思います。 >プレゼントした相手と連絡がとれない場合はどうなるのでしょうか? それはローン会社が考えることとなりますので、お兄さま自身はありのままを正直に答えるだけです。

質問者

お礼

皆さま、ありがとうございます。 債務を整理して弁護士に相談するのが一番ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

自己破産する前にいろいろやってみることがあるかと思います。まず一度弁護士に相談してください。下記のサイトは東京の法律相談センターですが、こうしたところは各地にありますから、ぜひ相談してみることをお勧めします。破産を考えられているということですから、現在借金を返すことで毎日大きなストレスを受けて悶々としておられることでしょう。連休明けにでもまず電話して予約を取ってください。自己破産のほかにも、債務整理といった方法もあります。いずれもブラックリストには載りますが、破産した場合、さまざまな制限を受けますので、できるだけ最後の手段にしてください。デート商法自体が悪質なものであれば、消費者センターに相談されてもよいでしょう。

参考URL:
http://www.toben.or.jp/faxdata/1100.html
  • SCNK
回答No.3

原因が悪質な場合には免責にならない場合があります。聞いている話以外に、故意に破産するなどのことがあれば該当する場合もあるでしょう。 それから税金などは免責になりません。

回答No.2

自己破産が出来るかどうかは、債務を返済可能なのかどうかで判断します。 金利が書かれていませんが、おそらく毎月の利息だけで手取りの半分以上になっているでしょう。 これでは返済不能状態です。 自己破産しても借金がなくなるわけではありませんので、そのままでは破産手続完了後はまた取り立てられると言う事になりますから、同時に免責の申し立てをします。 犯罪になるようなことをしていない場合は、大抵は認められますので、免責許可をもらって弁済義務から解放されます。 一点気になる点です。 宝石をローンで購入してプレゼントした場合、ローン会社が権利を保有していますので、破産時にはその宝石を回収することになります。 これは必ずしもそうなるというものでもありませんが、そういう場合もありますので、渡した相手などを聞かれて、回収されると言う可能性もありますので、それは覚悟して下さい。 では。

質問者

補足

回答ありがとうございます。金利など詳しくわからないのですが毎月の支払いで手取りのすべてを返済にまわっている状態です。 プレゼントした相手と連絡がとれない場合はどうなるのでしょうか?

• old98best
回答No.1

手取り15万の理由次第ですが… 単に、怠けて働かないとか、サラ金などからの取り立てから逃げまわっているので働けなかったというのでしたら、破産は無理かもしれません。 まぁ、本人が強く破産になる事を申し立てれば、大抵は破産になるまでは可能だと思います。 ただし、破産しただけでは借金が消えるわけではありません。 あくまでも、返すという義務は残ります。 単に、本人に直接請求できなくなるだけです。 毎月数万円ずつ、何十年かかかっても返済する事になると思います。 破産だけでなく「免責」という決定もしてもらうと、一切の返済の義務がなくなります。 免責になるかは裁判官が決める事ですけど、有能な弁護士が付いていれば免責を貰える場合が多いようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄も免責をのぞんでいるようです。