• ベストアンサー

エホバの証人の実父と同居

aBd33の回答

• aBd33
回答No.12

2世で、現信者です。ただし、現在は少し疎遠気味ではあります。 私の親も、必ず「教訓」がついた話しかたをします(笑) また、「終わりの日」だったり、すべての創造物は「創造主のおかげ」だったり 多少説教がましいときもありますが、 イソップ童話と同じと思って軽く聞き流しています。 別にエホバの証人でなくとも親は説教がましいものですから。 基本的に、エホバの証人は危険な存在ではありません。 非常に友好的で誠実であり、また他者の信仰心にも寛容でありたいと願っている場合が多いと思います。 少なくとも、相手が嫌がるにも関わらず、強制的に改宗や入信を迫るようなことはありません。 ただ、自分の信じていることは良いことだと思っているので、 その点ではネズミ講のように、粘り強く「真理」を伝え続けるでしょう。 その上で、私はお父様に信仰を捨てることを迫らないで欲しい、と思います。 信仰を捨てるということは、今までの自分の人生を否定するということです。 今まで信じていた価値観をすべて自分で否定するということです。 たとえば、戦後の天皇制の否定のような、 現在の民主主義や資本主義や自由主義の否定のような、 長年のパートナーの愛情に裏切られるような、 今まで正しいと信じてきた、全面的に頼って当たり前に信じてすがってきたものを 自分の自身の手で否定するのはあまりに非情な決断になると思います。 エホバの証人は、高齢者に対して特に親切です。 年長者を敬うように訓練されています。 たぶん、集会に参加できるように車の手配をしたり、 ときには食事の準備をしたり、 小さな子供が気遣いや感謝の手紙をくれたり、 頻繁に誰かが感謝や尊敬の言葉をかけてくれたり 体調などを心配して時折長老が家を訪ねたりしてくれていることでしょう。 私は、会衆に属していることが、お父様の幸せではないのか、と思います。 もちろん、お父様が自分の意思で会衆を離れたい、と主張された場合には別です。 人恋しさから宗教にはまってはいけませんか? 少なくとも寄付を強いられることも、財産を奪われることも絶対にありません。 お父様が清貧に甘んじていらっしゃることは立派だと思いますが、 お父様がそれを望まれていないのに経済的にかなわないのであれば、 あなたが援助してあげればよいことなのではないでしょうか。 ちなみに、私も、私の家族も、 海外旅行も大好きですし、お買い物も大好きです。 ブランド物だって持っています。 それらをすべて禁じているわけではありません。 また、私も『ムチ』された世代ですが、多くの親は反省と後悔をし 統治体も大きく軌道修正しています。 ただ、肉親ではない貴方の妻に、 説教がましい話や 頻繁に人がたずねてくることに(もちろん断れます) 耐えられるかどうか、現時的ではあまりにも判断要素が少なすぎます。 同居という形をとらなくとも、親に『愛』を示すことは出来ます。 (エホバの証人らしい言い回しでしょ(笑)) 近くにいることだけが愛ではありません。 お父様の希望を中心に据えて、考えられてはいかがでしょうか。