• ベストアンサー

デジカメ と 望遠レンズで ガリレオ衛星を撮影するには

一眼レフ デジカメ ニコン D60 (標準レンズ15-55mm)を持っています これに 望遠レンズを買い足して たとえば ガリレオ衛星など6等星くらいの星を撮影するには どの程度の望遠レンズが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

ガリレオ衛星?木星のイオとかですよね・・・ 「撮すだけ」なら、今持っている機材で出来ますよ。 露光時間を長くすれば良いだけですから。 ただ、「6等星を撮るための望遠レンズ」の意味が分かりかねます。 6等星の星を含め、たくさんの星が写るようにしたい、のであれば、 出来うる限り明るいレンズと相応の三脚・リモートスイッチ 特定の星座を大きく撮したいのあれば、明るい望遠レンズ、三脚・リモートスイッチ+赤道儀 となります。 ・・・これでは、質問の「どの程度の望遠レンズ?」の答えになっていないので・・・ 例えば、ニコンのED 600mm F4D II (IF)を使って撮影しても、 星はただの点にしか写りません。乱暴な言い方ですが、0.1ミリの点で 写るか、1ミリの点で写るかの違いくらいです。 通常、(カメラのみで)星を撮る際は丈夫な三脚にカメラをしっかりと固定し、マニュアルフォーカスで(感で)ピントを合わし、絞りを極力開放 にして、ミラーアップで「星が流れない程度の露光時間」(30秒以下くらい)の撮影となります。 (※ 「ミラーアップ」「リモートスイッチ」については、 黒い紙などを使って対策ができますが・・・) どうしても暗い星を出来るだけ大きく撮したいのであれば、 一眼デジカメ+望遠レンズの組み合わせでは無理があります。 例え赤道儀を使って、高倍率の望遠で露光時間を長く取っても「ノイズ」 や「揺らぎ」の問題が避けられなくなるからです。 とりあえず、星の写真を撮りたいのであれば、まずはレンズよりも 質の良い三脚が必要ですので、標準レンズで練習されては? http://saikyo.la.coocan.jp/ http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/digi-astro.htm

kishigenn
質問者

お礼

>ただ、「6等星を撮るための望遠レンズ」の意味が分かりかねます。 失礼いたしました。4つのガリレオ衛星が毎日位置を変えますので その 位置の違いが分かる程度という 意味です。 >「撮すだけ」なら、今持っている機材で出来ますよ。 力強いお言葉 ありがとうございました

関連するQ&A

  • PENTAX(K10D)でおすすめの望遠レンズを教えて下さい

    いつもお世話になってます。 デジタル一眼レフ初心者です。 先日、ペンタックスK10Dを購入しました。 今、標準ズームレンズ(シグマ17-70mm)と単焦点レンズ(35mm、70mm)がありますが 望遠レンズがありません。 目的は、50m程度離れた場所からの野鳥撮影などです。(300mmあたりの超望遠レンズがいいでしょうか?) 予算は、(できれば)4万円以内を考えています。 今、おすすめの(超)望遠レンズがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 望遠撮影がしたいんです。

    スポーツの撮影をしたいのですが、300mmのレンズでは少し物足りません。 スポーツの望遠撮影に適当なレンズ、あるいはレンズとテレコンの組み合わせを教えてください。 カメラはニコンのF100を使っています。よろしくお願いします。

  • 望遠レンズを使ってのストロボ撮影

    今度、子供の学校行事(体育館での発表会)を撮影しようと思っているのですが、後ろのほうから舞台を撮影するため、望遠レンズと外付けストロボでの撮影を考えています。 銀塩一眼レフですが、X接点が1/90秒なので、200mmくらいの望遠レンズだと手振れして無理でしょうか?(三脚は使えません) 人に聞いたところ、Aさんは「ストロボでも焦点距離分の1秒以上のシャッタースピードが必要なので、1/90秒だとブレる」と言い、Bさんは、「ストロボは一瞬の光で写しこむので、望遠でもブレない」とのことでした。 どちらが正しいのでしょうか? それとも暗いところでの撮影と、明るいところでの撮影で変わってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 望遠レンズ選び

    ニコンD80を使っています。 手持ちのレンズは ニコンAF-S DX18-70G タムロン 90mm F2.8マクロ シグマ 10-20mmF4.5-5.6です。 子供の発表会やボードの大会等を撮影したいのですが わがままですが低コスト且つ幅広く使える望遠レンズありますか? おススメありましたら教えてください。

  • 望遠レンズの選び方

    こんにちは。 望遠レンズの選び方についてアドバイスをください。 大学の陸上部なのですが、 部の備品として使用しているカメラ(ニコンD3000)があります。 このたび、大会の記録などを自分たちでもしっかり残そうと、 望遠レンズを購入し、競技の様子を撮影することに決めました。 しかし、カメラに関しての知識が乏しいため、 200mm、300mm、どのレンズを買えばいいのかわかりません。 性能が良くて、扱いやすいもの。スポーツの写真が撮影できるもの。 予算も付き、大切に使いたいので、安物でいいとは思っていません。 アドバイスをお願いします。

  • 55-200mmはどんな用途のレンズですか

    こんにちわ。ニコンのD50というデジタル一眼レフを買いました。 これについてるレンズが、シグマAF55-200Dという望遠?らしいのですが、用途がはっきりしません。どういう 撮影に向いてるのでしょうか?このレンズで 部屋撮りしたり、風景を撮ったりできるのでしょうか? また、一眼レフの場合、通常はオートで撮影するものでしょうか?

  • NIKON D90に使える魚眼レンズと望遠レンズ

    D90で現在タムロンの15-200mmのレンズを使用しています。 400mmまでの望遠になってしまうと気軽に持ち歩けないので300mmまでの望遠でお勧めレンズがあったら是非教えてください。 また、ニコンの純正でない魚眼レンズを探しています。 純正だとAFでないようですのでAFでお勧めがあったらお願いいたします。

  • ニコンD60でプロ野球撮影 お勧めの望遠レンズ

    ニコンD60とAF=-DX VR Zoom 55-200 F4-5.6を使用しています。 三脚を使用しない前提で、野球などのスポーツ撮影に適した、 400mm~600mmの望遠レンズはありませんか? 望遠+テレコンはOKです。 また、報道カメラマン(プロ野球)の本体、レンズの 組み合わせも教えて下さい。

  • 鉄道撮影に向いているカメラ2

     以前ネオ一眼と一眼レフについて投稿したものですが結局自分で一眼レフの方に決めました。撮影目的は本格的な鉄道写真です。中身は流し撮り、新幹線撮影、走行中撮影、望遠型撮影などです。  いまのところ悩んでいるカメラはEOS40D(キャノン)とα350(ソニー)とα200(ソニー)です。EOS40Dは望遠レンズで55~250mm、α350とα200は望遠レンズと標準レンズセットので18~70mmのと75~300mmのです。EOS40Dは250mmだと足りない気がするのでクローズアップフィルターを付けるつもりです。すべてのレンズ手ぶれ防止つきです。なおEOS40Dの標準レンズはカメラを買ってしばらくしたら買う予定です。α200の連写速度は一秒あたり3コマでα350は一秒当たり2.5コマです。α350にはライブビュー機能がついています。  これらの条件からEOS40D、α200、α350どれがいいでしょうか?

  • 望遠レンズについて教えて

    望遠レンズ詳しい人に次のことを教えて戴くとありがたいです。 タムロンAF28-300mmF3.5-6.3 XR Di VCと キャノンEF70-300mmF4-5.6L IS USM との比較で    良い所, 描写力、 ボケ味、、機になる所 等  価格は別にして どの程度の相違があるのか  知りたいのです。 カメラはEOS6Dで標準レンズは EF24-105mm F4L IS USM を持っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう