• 締切済み

55-200mmはどんな用途のレンズですか

こんにちわ。ニコンのD50というデジタル一眼レフを買いました。 これについてるレンズが、シグマAF55-200Dという望遠?らしいのですが、用途がはっきりしません。どういう 撮影に向いてるのでしょうか?このレンズで 部屋撮りしたり、風景を撮ったりできるのでしょうか? また、一眼レフの場合、通常はオートで撮影するものでしょうか?

みんなの回答

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

屋外のスポーツ撮影とか、そんな感じですね。あとは、レンジが広いので旅行に持って行ったりするのに便利かも…。望遠側はかなり暗くなると思うので、夜間や室内撮影には向きません。 風景や室内撮影の場合、意外と24mmとか28mmとかの明るい広角レンズの方が使うと思います。 一眼レフカメラをフルオートで使うのは勿体無いですねぇ(^_^;)。絞りをマニュアルで被写界深度を調節したり、露出補正位はしないとコンパクトデジカメと変わらないのでは?

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

この焦点距離は、APS-C一眼ですと銀塩換算で85ミリ~300ミリくらいの望遠ズームになります。一言で言いますと「運動会用のレンズ」です。 F値が4~5.6ですから、晴天の日に外で使うなら不便はありません。F値を控えめにしているので、小型軽量かつ安価になっています。 なお、ニコンのカメラは望遠のレンズ内手ブレ補正レンズを使う前提の設計なのでボディ内手ブレ補正はありません。このレンズを使う際は、せめて一脚を使わないと手ブレ写真続出となると思われます。 「部屋撮りしたり、風景を撮ったりできるのでしょうか?」 このレンズだけですと無理です。室内で撮るには焦点距離が長すぎ、F値が暗いです。 手頃な価格のレンズですと、これでも買い足しては如何でしょうか。他社からも色々出ています。 [17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM]ニコンマウント http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

55-200mmは広角側にチョット幅のある普通の望遠ズームです。 200mmクラスの望遠レンズだとトレンドは70-200mmです。一部80-200mm等もありますが、このクラスのF2.8と言う望遠ズームは各レンズメーカーの技術の粋が集められるフラッグシップ的存在です。シグマにもちゃんと70-200mmF2.8というレンズが現行機種で存在します。 風景撮影の撮影は超広角から超望遠まで使用して人により撮り方は様々です。実際私も15mmの魚眼から400mmの超望遠まで使用して風景を撮ります。 広角レンズはパンフォーカスと広い画角を活かして広大な景色を写す時に、望遠は圧縮効果を狙って特定の被写体だけを浮き上がらせたり側まで寄ることの出来ない被写体を大きく写したい時に使用します。 部屋撮りや風景と言っても、結局は「何をどのように撮りたいか」次第です。 一眼レフの撮影モードはオートでも構いませんが、私は被写界深度をコントロールしたいので絞り優先オートが殆どです。セオリーなんてありません。特長を生かして目的にあったモードを使用します。それを知るためにも色々とチャレンジしてみることが必要です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

え~・・・普通の望遠レンズです(苦笑) 基本的には風景撮影などで、遠くのものを引きつけるために使いますが 他にも野生動物やスポーツなど、近くによって撮影できないものを撮影 する場合にも使います。家庭内で言えば、運動会などがそうですね。 室内では画角が狭く暗いレンズなので使いづらいですが、家猫などを 撮影する場合は結構使いやすいかも・・・。 撮影はマニュアルでもいいのですが、D50というカメラの性格を考える と、基本的にオートで撮影するものだと思いますよ。

関連するQ&A

  • D40に他社のレンズが合うのか?

    私は、ニコンのD40を持っており、ノーマルの18-55mmのレンズを使用しているのですが、撮影用途が風景でして、近頃、望遠のレンズが欲しいのですが、 あまり、予算が無いため、ニコン純正ではなく、タムロンやトキナーやシグマの レンズを購入しようと考えているのですが、以前、近くのカメラ屋さんで、「D40でオートフォーカスの使える望遠で安いのは、どこのメーカーですか?」と聞いた際、「Dシリーズは、レンズ内に特殊なモーターを内蔵しているから、ニコン純正しかないよ。」と言われました。本当でしょうか?他社のレンズでは、オートフォーカスは、使用できないのでしょうか?もし、使用できるのであれば、できるだけ安いのを紹介していただけないでしょうか?別に画質などは、問いません。よろしくお願いいたします。 もし純正でしかないのであれば、購入を見送り、新しいカメラの購入資金にあてたいと思います。

  • 初めての一眼レフにどのくらいの望遠レンズを買えばよいのでしょうか

     初めて、デジタル一眼レフの購入を検討しています。目的は、風景の撮影です。  それで、望遠レンズの付いたキットを購入しようと考えているのですが、望遠レンズの大きさなどでずいぶんと売価が違っています。  最初はどれくらいの大きさから始めるのがよろしいでしょうか。  よろしくお願いします。

  • デジカメ と 望遠レンズで ガリレオ衛星を撮影するには

    一眼レフ デジカメ ニコン D60 (標準レンズ15-55mm)を持っています これに 望遠レンズを買い足して たとえば ガリレオ衛星など6等星くらいの星を撮影するには どの程度の望遠レンズが必要でしょうか?

  • シグマの新しいレンズが欲しい

    当方ニコンD7000を使用しています。 以前D90と同時購入したレンズキット AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR を所有しています。 おもに風景写真を撮ります。 今回以下の理由からシグマの標準・望遠ズームレンズの購入を考えています。 ・レンズキットF値が高く、もう少し明るいレンズがほしい。 ・レンズキットでは一眼レフの醍醐味であるレンズの交換を楽しめない。 欲しいレンズ: 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] ただ、少し悩んでいるのが、上記の理由くらいで、はたしてシグマに手を出すべきかです。 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR も決して悪いレンズではないですし、使い勝手としては使用頻度も高いです。 皆様ならどうしますか。 代替案、反対意見、同調意見、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズを古いレンズと交換する

    ニコンのデジタル一眼レフのボディーを買いました。しかし、レンズがまだありません。以前に持っていたニコンのFEというモデルに付いていたAF機能なしのレンズで使ってみようかと思いますが、どうなるのでしょうか?初心者のためまったくどうなるのか分かりません。誰かお優しい方、ちょっとでも良いんで教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 一眼レフのレンズ選びで迷ってます!

    ニコンD80を買う予定ですがレンズについて質問させてください。用途は、子供8割(日常+運動会などのイベント)、風景1割(山、海をきれいに!)、日常ふと気になったもの(めずらしい虫や花など)1割程度の撮影を想定して、デジタル一眼レフの購入を決心した初心者です。 一眼レフ専用レンズは、通常の35mm判レンズよりもイメージサークルを小さくすることで軽量、コンパクトを実現しているようですが、重さ、大きさ、以外での違い(画質、値段など)はあるのでしょうか。具体的には、AF-D VR 70-300mmを検討してるのですが、DXタイプ(デジタル専用)が発売されるまで購入を待つのがいいのでしょうか(発売されるかどうか知りませんが、仮に発売されたとしてアドバイス頂ければと思います) また、「私は所詮初心者、コスト優先で」という考えのもと、レンズは18-200mm一本で乗り切る!と決意しておりましたが、運動会では300mmは必要との他スレを読み、泣く泣く、18-70mm(or 135mm)+70-300mmの2本にすることにしました。が、「手ぶれ補正までは手が出せん!いや、でもおれは所詮初心者」ということで望遠レンズのみ、手ぶれ補正をつけることにしました。 この考え方ってどうなんでしょう????レンズの本数(焦点距離の分け方)と手ぶれ補正の必要性の考え方についてアドバイスください!! ついでにもう一つお願いします。タムロンなど、純正以外で手ぶれ補正機能付レンズって販売していないのでしょうか。ざっと見たところなさそうなんですが、機能的に無理?それともその部分は純正任せってこと???よくわかりません・・・

  • NIKON D90に使える魚眼レンズと望遠レンズ

    D90で現在タムロンの15-200mmのレンズを使用しています。 400mmまでの望遠になってしまうと気軽に持ち歩けないので300mmまでの望遠でお勧めレンズがあったら是非教えてください。 また、ニコンの純正でない魚眼レンズを探しています。 純正だとAFでないようですのでAFでお勧めがあったらお願いいたします。

  • 超広角レンズは用途が多いでしょうか。

    今持っているレンズは18-55mmと55-200mmの2つですが、ほとんどは前者ばかり使用します。 後者はあまり使いません(汗)。 極端な超広角レンズ(8mmとか10mmとか)で景色等を撮影したいと思いますが、使う機会はどれだけありますでしょうか。超広角レンズは景色のほかに建築に関する撮影にも向いているようですが、他の用途がありましたら教えてください。 また、超望遠レンズ(300mmとか500mmとか)は非常に高価であり、個人的な用途は野鳥を撮影するしか思い当たりません。プロのカメラマンならスポーツ選手を撮影することなら非常に価値のある撮影だと思いますが、私はそこまでしませんので、超望遠レンズを使う価値はありますでしょうか。 他に意外と用途が多い、あるいは用途が少ないレンズの種類がありましたら、教えてください。 例えば、マクロレンズや単焦点レンズとか・・・。 例えば単焦点レンズの35mmとズームレンズの35mmは意味は違うのでしょうか。前者は大口径でF1.4の開放値があって、暗いところも非常に明るく撮影できるようですが、これは意外と用途は多いでしょうか。個人的には料理や小物を撮影してカタログやホームページ作成には向いているとしか思いつきません。

  • 明るいレンズを紹介して下さい

    レンズについてお聞きします。 現在、主に寺社仏閣を撮っています。 四季の花々や紅葉をからめての風景…という感じです。 現在使っているカメラはニコンのD80で、主に使用しているレンズは AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6Gです。 (他に11mm-18mmの広角レンズ有り) 最近 暗いなぁと思うようになり、明るいレンズを探しています。 明るく、広角に強く、出来れば軽めのレンズがあれば紹介して下さい。 ちなみに望遠側での撮影は多くありませんが、短焦点でも困ります。 3~6万あたりでお願いします。

  • 初めての単焦点レンズ。アドバイスをお願いします。

    初めて単焦点レンズの購入を検討しています。 Nikonの「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」のページに >絞りを開けて使えば望遠レンズ的な、絞って使えば広角レンズ的な効果が得られ、 >風景、ポートレートはもとより、幅広い撮影用途に用いることが可能。 とあるのですが、単焦点レンズで「絞りを開けて、絞って」の意味がいまいちわかりません。 具体的には50mmより広角にor望遠になるということでしょうか? 35mmと迷っているのですが、(50mmは望遠すぎかと勝手に思っています) おすすめなどがあれば、アドバイスをお願いいたします。 撮るのは人の入ったものが多いですが、ありきたりなバストアップはあまり撮りません。 (全身が入ったものが好きです) よろしくお願いいたします。