• ベストアンサー

NIKON D90に使える魚眼レンズと望遠レンズ

D90で現在タムロンの15-200mmのレンズを使用しています。 400mmまでの望遠になってしまうと気軽に持ち歩けないので300mmまでの望遠でお勧めレンズがあったら是非教えてください。 また、ニコンの純正でない魚眼レンズを探しています。 純正だとAFでないようですのでAFでお勧めがあったらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

魚眼レンズであいじなものをわすれていました。 トキナーのATX 107 DX Fisheye 10~17F3.5~4.5(IF) 魚眼のズームレンズがあります。おもしろいです。 http://www.tokina.co.jp/atx/atx107dx.html 望遠は他に シグマの70~300がありますが  http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_apo.htm よく写りますが・・・・・・

nanako09
質問者

補足

トキナーよさそうですね! 初耳なのでうれしいです♪ シグマの70~300のよく写りますが・・・の後が気になります(笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

円周魚眼(円形魚眼) はこういう風に写ります。 http://nosaman.bent.jp/man/bbsdata//3097-0.jpg http://nosaman.bent.jp/man/bbsdata//3097-1.jpg 下に向けると自分の足が入ります。 おもしろいですよ~

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.8

あ”~トキナー言われちゃった(>_<) それじゃへそ曲がりな参考意見として 「魚眼クラスの焦点距離なら近接以外は常時パンフォーカスなんだし、MFでもぢぇんぢぇん問題無いゼ?」 と言っておこうw

nanako09
質問者

補足

アドバイスありがとうございます☆ そうなんですねー。勉強になりました! やっぱりお勧めはトキナーですか!

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.7

皆さん、Tokinaを忘れないであげて下さいw Tokina AT-X 107 DX http://www.tokina.co.jp/atx/atx107dx.html 10mmの対角魚眼から17mmまでのズーム機能を備えたマニアックな魚眼ズームレンズです。 私も愛用しておりますが、非常に気に入っているレンズの一つです。 ところでNikon純正のDXフォーマット用魚眼(AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8G)はモーター内蔵ではありませんが、D90なら問題なくオートフォーカスできるはずです。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/singlefocal/af_dx_fisheye_ed_105mmf28g.htm 気軽に持ち運べる望遠レンズは皆様からいろんな意見があがってるので、あえて候補にあがっていないレンズを。 TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC http://www.tamron.co.jp/lineup/a20/vc/index.html 過去にこのレンズのVC(手ぶれ補正機能)なしモデルを使っていましたが、純正の18-200mm VRよりも画質が良く良いレンズだったと思います。 そのうち余裕ができたら買おうかと思っているレンズの一本です。

nanako09
質問者

補足

やっぱり魚眼は結構値が張るものなんですね>< でも絶対手に入れマス! タムロンの28-300は300までカバーする割にはコンパクトそうですね! ありがとうございます!

回答No.5

訂正 400mm 500mmを含んだカメラ→ 400mm 500mmを含んだレンズ。

回答No.4

たびたびすいません シグマでは APO 100-300mmF4 EX DG/HSM http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/100_300_4.htm 普通によく写ります。 少し重く 手軽にはとは行かないかもわかりませんが 400mm 500mmを含んだカメラとしては軽くできていて手ぶれも付いているので扱いやすいです。 APO120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/120_400_45_56.htm APO150~500mm F5~6.3 DG OS HSM http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/150_500_5_63.htm

nanako09
質問者

お礼

たくさんありがとうございますー^^ 安くてコンパクトな良い望遠レンズと魚眼レンズがあったらいつでも教えてください♪

nanako09
質問者

補足

こちらこそ何度もありがとうございます☆ とっても助かります^^ やはり400-500になってくるとなかなか気軽にと言う感じではむずかしいですかね。

回答No.3

気軽で持ち歩けると言うことでサンニッパは省略します。 ニコン純正で現在販売されているものでは Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/telephoto/ai_af-s_ed_300mmf4d_if.htm AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af-s_vr_ed_70-300mmf45-56g_if.htm が扱いやすいです。

nanako09
質問者

補足

ありがとうございます! AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) これについては私も検討していました! 同じくらいの性能でもう少し価格が安いものってありますかね??

回答No.2

ニコンも純正の魚眼AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8Gを発売しております。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/singlefocal/af_dx_fisheye_ed_105mmf28g.htm D90ならボディ内モーター内蔵でAFで作動いたします。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/spec.htm#function No1 さま の魚眼の他に 円形魚眼が同じシグマから販売されております。 4.5mmF2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM です。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/singlefocal/af_dx_fisheye_ed_105mmf28g.htm

nanako09
質問者

補足

ありがとうございます☆ ニコンで探してはいたのですがシグマ等に比べると割高なので価格が安いもので探していました>< 説明不足ですみません! No1様の魚眼と円形魚眼はどんな違いがあるのでしょう??

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

APS-Cサイズの対角魚眼レンズは、これしか有りません。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_28.htm 望遠レンズは、単焦点ですか? ズームで300mmまでカバーするものですか?

nanako09
質問者

補足

ありがとうございます☆ 望遠レンズは、ズームで300mmまでカバーできるものが希望です!

関連するQ&A

  • Nikon D70用の望遠ズームレンズについて

    Nikon D70ユーザーです。 現在、レンズキットのズームレンズと50mmの単焦点レンズを所有しています。 今回、300mm相当で手頃な値段の望遠ズームレンズを購入しようと考えています。 候補に挙がっているのが、以下の二点です。 ・Nikon AF ED 70-300mm F4-5.6D ・TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR なるべく明るいレンズをと考えると、純正のレンズに軍配が上がるのですが、 タムロンのレンズもなかなか評判が良いようで迷っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • NIKON D600にあう魚眼レンズがほしいです。

    NIKON D600フルサイズを使用しています。クラブでのイベントでDJプレイなどを魚眼レンズで撮りたいと思っていますが、下記のレンズでAFが効かないもの、フルサイズは対応していないものがあれば購入候補より削りたいので教えてください。また、おすすめがあれば教えてください。 AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G ニコン Nikon Fisheye NIKKOR 16mm 2.8 フィッシュアイ シグマ 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE シグマ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE クラブやライブイベントは暗いのでフラッシュはあったほうがいいのでしょうか? おすすめのフラッシュもあれば教えてください。

  • 望遠レンズ選び

    ニコンD80を使っています。 手持ちのレンズは ニコンAF-S DX18-70G タムロン 90mm F2.8マクロ シグマ 10-20mmF4.5-5.6です。 子供の発表会やボードの大会等を撮影したいのですが わがままですが低コスト且つ幅広く使える望遠レンズありますか? おススメありましたら教えてください。

  • Nikon D70のレンズについて

    D70を、”純正”という言葉に釣られて、WEBでレンズキットのDXレンズでないセットものを購入しました。(それもWレンズ)=111,000円 ニコン AF28-80mm F3.3~5.6G ニコン AF70-300mm F4~5.6G ニコン製品であれば純正ですよね(^^ゞ 間違いないけど、、、アイタタ。。 届いた日によ~~く見ててやっと気付いたのですが、どうもレンズキットについているDXレンズ(AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF))ではないようなのです。(そんな超へなちょこ初心者です。) 質問は、もう買い替えを考えているわけですが、AF28-80mm F3.3~5.6Gと、レンズキットのDXレンズというものは、そんなに違いがありますか?初心者なりに値段の違い(わーー!3倍くらい)、デジタル専用っていうことでかなりの違いがあるように思ってしまうのですが、何が違うのでしょうか?(まだ昨日届いたばかりなので、実際に撮った写真に対する不満とかあるはずもないのですが、お許しください) また、とりあえずこれはこれで使ってみて、、、とか、ヘナチョコは何使っても一緒だよ!!><;とか、オークションでの売却含めて、何か一番無難な対処法を忌憚なくお教えください。ヘナチョコなりに、現在のAF28-80mm F3.3~5.6Gについては、駄目なレンズ・安いレンズというイメージが付いてしまって、これをDX系に変えたいというのが本音なのですが。。。望遠(AF70-300mm F4~5.6G)の方は、どうでも良いのですが。。。 宜しくお願いいたします。

  • ニコンD40用の対角魚眼は無いのですか?

    ニコンD40用の対角魚眼は無いのですか? ニコンのD40を使っています。 対角魚眼で、画角を使いきれるもの、AE/AFが使えるものは、 ニコン・タムロン・シグマなどの中にあるのでしょうか? 35mm用だと、180度視野角を全部使い切れないわけですよね? APSサイズ専用の180度対角魚眼は、無いのでしょうか??

  • D40で使えるモーター内蔵の魚眼レンズを教えて下さい

    去年に手軽な値段のニコンのD40を購入しました 初めての一眼で気に入っているのですがそろそろ変わった写真が撮りたく魚眼レンズに手を出そうと考えていますが、D40はAFのモーターが内蔵されていないと聞きました。 AFで魚眼レンズを使いたいならレンズ自体にモーターが内蔵されているものを使わなければいけないと分かったのですが、検索すると大量に出てきてどれがいいのかわかりません。 他社がだしているニコン用のレンズはどのニコンのカメラでも合うのでしょうか。 予算は8万円前後です。 オススメのモーター内蔵魚眼レンズを教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • D40に他社のレンズが合うのか?

    私は、ニコンのD40を持っており、ノーマルの18-55mmのレンズを使用しているのですが、撮影用途が風景でして、近頃、望遠のレンズが欲しいのですが、 あまり、予算が無いため、ニコン純正ではなく、タムロンやトキナーやシグマの レンズを購入しようと考えているのですが、以前、近くのカメラ屋さんで、「D40でオートフォーカスの使える望遠で安いのは、どこのメーカーですか?」と聞いた際、「Dシリーズは、レンズ内に特殊なモーターを内蔵しているから、ニコン純正しかないよ。」と言われました。本当でしょうか?他社のレンズでは、オートフォーカスは、使用できないのでしょうか?もし、使用できるのであれば、できるだけ安いのを紹介していただけないでしょうか?別に画質などは、問いません。よろしくお願いいたします。 もし純正でしかないのであれば、購入を見送り、新しいカメラの購入資金にあてたいと思います。

  • 一眼望遠レンズ

    一眼の望遠について教えてください。 ソニーのα550を使用しています。 望遠レンズに興味があるのですが ●タムロン AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO【A061】 [ソニーαマウント用] ●シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO [ソニー用] どちらの方がいいのでしょうか? やはり純正の方がいいのですか?

  • NIKON D70

    現在 ニコン D70を所有しておりますが レンズ購入で悩んでます。 初心者なのでよくわかりませんので 質問させていただきます。 下記のレンズは 使用可能でしょうか SIGMA AF 1:4-5.6 UC-II  70mm-210mm nikon用 NIKKORの標準は持っておりますがちょっとした望遠が欲しいので 上記を購入しようと思ってますので よろしくお願いします。

  • NIKON D70用のレンズ

    最近、NIKON COOLPIX8700からD70レンズセットに買い替えました。D70の性能には充分満足しているのですが、望遠がCOOLPIXの8倍レンズに比べて短いため物足りなさを感じることがしばしばあります。そこで、レンズを買おうと思うのですが、どれを選べばよいか迷っています。できれば、1本で広角から望遠まで(200ミリ程度)カバーできるのが便利だと思うのですが、NIKON社製には思うような物がデジカメ用にはないようです。タムロン社製のModel A14というのがぴったりのようですが、どうでしょうか。やはり純正のレンズの方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。