• ベストアンサー

望遠レンズ選び

ニコンD80を使っています。 手持ちのレンズは ニコンAF-S DX18-70G タムロン 90mm F2.8マクロ シグマ 10-20mmF4.5-5.6です。 子供の発表会やボードの大会等を撮影したいのですが わがままですが低コスト且つ幅広く使える望遠レンズありますか? おススメありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.3

No.2さんお勧めの70-300がベストな選択と思いますが、もっと安くというのであれば。 http://kakaku.com/item/10503511837/ VRの性能は一段落ちるようですが、写りは問題ないでしょう。 望遠域も35mm換算で300mm相当ですから、結構大きく撮れますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

VR70-300は中古でも5万円くらいはすると思います。 ただ新品も大きな価格差はありません。 東京でしたら新宿のマップカメラさん、中野のフジヤカメラさんで新品、中古とも扱っていますので問い合わせてみてはいかがですか。 問い合わせ先はお店の名前を入れて検索できます。 クレジットや配送もしていますよ。 私はフジヤカメラさんで機材を購入したことがありますが、対応はとても良かったです。

回答No.2

お使いのカメラがニコンD80なので、ニコン純正の望遠レンズが良いと思います。 ニコンのカメラは手振れ補正がボディについていません。 望遠レンズを使用する場合は、三脚を使うか手振れ補正レンズを使ったほうが失敗する可能性は少なくなります。 レンズメーカーからも望遠レンズが安く発売されていますが、フォーカスの迷いやピントの速さでは純正の方が良いです。 ニコンからは手振れ補正つきの望遠レンズが発売されています。 手振れ補正レンズが必要ではなく三脚をお使いになるのなら、純正の中古レンズが1万円台で購入できます。 ところで手振れ補正は100%手振れが無いというわけではなく、撮影スタイルに気をつけて使用してください。

参考URL:
http://kakaku.com/item/10503511804/
pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございます AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G は気になっています。 三脚使用するつもりなので手振れ補修はなくてもいいのです。 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mmは中古でも5万程の物しか探せなかったのですが ショップも教えていただけたら幸いです。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1
pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございます。 たくさんあって迷いますね。 参考にします。

関連するQ&A

  • NIKON D90に使える魚眼レンズと望遠レンズ

    D90で現在タムロンの15-200mmのレンズを使用しています。 400mmまでの望遠になってしまうと気軽に持ち歩けないので300mmまでの望遠でお勧めレンズがあったら是非教えてください。 また、ニコンの純正でない魚眼レンズを探しています。 純正だとAFでないようですのでAFでお勧めがあったらお願いいたします。

  • マクロレンズとズームレンズの違いは!?

    マクロレンズとズームレンズの違いは!? ニコンのD60のダブルズームキット(「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G」)を持っていますが、それを利用して花や昆虫類をズームして撮影しています。 しかし、実際は花や昆虫類の撮影を得意とするマクロレンズが数多く出回っています。例えば、「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR」とかのレンズがありますが、この違いがよく分かりません。 手持ちの標準レンズやズームレンズでも花や昆虫類の撮影は可能だが、マクロレンズは何のために使うものでしょうか。また、この違いは何でしょうか。 ちなみに広角レンズ、単焦点レンズ、望遠レンズ、魚眼レンズの仕組みは大体理解できますが、マクロレンズだけは理解できません。どのサイトを調べても、よく分かりません…。

  • 望遠レンズについて教えて

    望遠レンズ詳しい人に次のことを教えて戴くとありがたいです。 タムロンAF28-300mmF3.5-6.3 XR Di VCと キャノンEF70-300mmF4-5.6L IS USM との比較で    良い所, 描写力、 ボケ味、、機になる所 等  価格は別にして どの程度の相違があるのか  知りたいのです。 カメラはEOS6Dで標準レンズは EF24-105mm F4L IS USM を持っています。 よろしくお願いします。

  • 現在一眼レフカメラのレンズを購入しようと思っています。

    現在一眼レフカメラのレンズを購入しようと思っています。 自分の性格やら何やらもあって購入候補のレンズが数点あります。 目的は単純に現在持っている望遠ズームレンズよりも遠くを撮影できるレンズが欲しいという所です。 ただ、撮影する時は近くから遠くまでを頻繁に撮る事が多いのでいちいちレンズを交換する手間が面倒(迷ってる比率としては大きいです)なのでオールインワンにするかどうかを迷っています。 どのレンズが良いか冷静な意見を聞きたく質問させていただきました。 使用カメラ ・ニコンD3000 (http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm) 現在持っているレンズ ・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR (http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr.htm) ・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_vr_55-200mmf4-56g_if-ed.htm) 購入候補レンズ ・シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_250_35_63.htm) ・タムロンAF18-270mmF/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html) ・ニコンAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR (http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_55-300mmf45-56g_ed_vr.htm) 以上の3点です。レンズ交換する手間が面倒なので18mmから撮影できるオールインワンのレンズも捨てがたいのですが、画質はどんな物なのかわかりませんし、55-300mmは撮影距離によってはレンズ交換をしなければならないのでちょっと面倒かなと思っています。 知り合いには「デジ一のいい所はレンズ交換ができる所だからオールインワンよりは標準なら標準、望遠なら望遠で使い分けたらいいよ」とも言われたのですが交換面倒だなあとも思ってしまいますし。 そんな訳でよろしければ意見をいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 望遠レンズの選び方

    こんにちは。 望遠レンズの選び方についてアドバイスをください。 大学の陸上部なのですが、 部の備品として使用しているカメラ(ニコンD3000)があります。 このたび、大会の記録などを自分たちでもしっかり残そうと、 望遠レンズを購入し、競技の様子を撮影することに決めました。 しかし、カメラに関しての知識が乏しいため、 200mm、300mm、どのレンズを買えばいいのかわかりません。 性能が良くて、扱いやすいもの。スポーツの写真が撮影できるもの。 予算も付き、大切に使いたいので、安物でいいとは思っていません。 アドバイスをお願いします。

  • NIKON D40のマクロレンズ選びについて

    デジタル一眼レフのレンズ選びについての質問です(初質問です) 妻が、最近、NIKONのD40を購入し、花の撮影などを楽しんでいて、 より近づいた写真をとりたがっているいるようなので、 結婚記念日に、マクロレンズを贈りたいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみたところ、 私の経済力では、 シグマ/SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG ニコン用 もしくは、 TAMRON/タムロン SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model 272E) ニコンAF-D用 が、適当かな、と感じたのですが、 何分、カメラに関しては素人なので、その良さの違いが、よく分かりません。 どちらを購入したほうが良いのか、よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 広角レンズ選び

    ニコンのD80を使って写真を楽しんでいます。 レンズはタムロンSP FA90mmF/2.8とAF-S DXZoom-Nikkor18-70mmを持ってます。 最近、広角レンズに興味があって購入したいのですがたくさん種類があって何がよいのかわかりません。 主に建物や風景を撮りたいのですが。 使いやすいおすすめのレンズやみなさんがお使いのレンズを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニコン用のズームレンズについて

    ニコンの標準ズームレンズでおすすめのものを教えてください。 今50mmマクロと70-300mmの望遠を持っておりますが、 何かと便利なズームレンズも欲しいと思っています。 条件は下記の通りです。 ・とりあえず予算は度外視 ・可能なら上位5位くらいまでと、その理由について教えてください。 ・「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm」と「AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR 」は除外してください。 ・高倍率レンズは考えておりませんので除外してください。 ・すみませんが、タムロンは除外してください。 条件が多くてお手数おかけしますが、 よろしくお願いします。

  • 70-300 ズームレンズ選び方

    70-300 ズームレンズ選び方 70-300の望遠ズームを買う予定です。 D7200につけるなら シグマ、タムロン、ニコン どの70-300にますか? シグマの画質は良いらしいが、手ぶれ補正ないのは痛い。タムロンは解放イマイチ?ニコンは少し高いけどどうなんだろうと、すごく悩みます。 撮影の環境や、何を撮るかなどはまあ色々あるのでとりあえず置いといて…。 参考にしたいです!

  • ニコンD60でプロ野球撮影 お勧めの望遠レンズ

    ニコンD60とAF=-DX VR Zoom 55-200 F4-5.6を使用しています。 三脚を使用しない前提で、野球などのスポーツ撮影に適した、 400mm~600mmの望遠レンズはありませんか? 望遠+テレコンはOKです。 また、報道カメラマン(プロ野球)の本体、レンズの 組み合わせも教えて下さい。