• ベストアンサー

望遠撮影がしたいんです。

スポーツの撮影をしたいのですが、300mmのレンズでは少し物足りません。 スポーツの望遠撮影に適当なレンズ、あるいはレンズとテレコンの組み合わせを教えてください。 カメラはニコンのF100を使っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

望遠撮影をしたいのですよね。 単純に考えれば、より望遠効果の高い 400mm、500mm、600mmにすれば 良い事かと思います。 ただ、より望遠効果の高いレンズになると 当然長く重たくなるので、撮影時の俊敏性に 欠けるというマイナス要素が出てきます。 開放F値が2.8などの明るいレンズの話ですが。 それと、超望遠で明るいレンズは高価です。 あなたがお金持ちなら問題ないでしょうが。 300mmをお持ちのようですが、かりに開放F値 が2.8ならば、2倍テレコンを使用すれば 600mmになりますから、超望遠撮影が楽しめると 思います。ただ、2段暗くなるので夜のスポーツ撮影 などでは、ぶれる可能性が出て来ますね。 昼間の撮影でしたら大丈夫だと思いますが。 それと、よけいなお世話かもしれませんが 超望遠レンズでの撮影では、一脚を使用しましょう。 被写体を追ったり、ぶれをなくすためには必要だと思います。

pot123
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。