• ベストアンサー

特定人種にすさまじい偏見を持つ友人

こんにちは。長くなりますがお願いします。 都内の大学に通っている♂です。大学に入ってからできた友人の事 なのですが、極端なんです。 特定人種とは、まあ中国系と朝鮮系の人々なんですが・・・ 某巨大掲示板で過激な考えに染まったんだか解りませんが、口を開けば 「シナ○ク」「チョ○」など(ごめんなさい)・・・です。 反省すべきは私も、以前は某巨大掲示板の空気に染まり、口には出さずも同じような考えを持っていました。 しかし今は会ったこともない人々を盲目的に批判することは固く自重しています。 その友人なのですが上記の通り、公共の場でも躊躇無く発言し、私がその話題をあわてて早く終わらせる毎日です。 私には韓国と日本のハーフの友人もいます。女性の、幼稚園からの幼馴染です。 その彼女は別の大学に通っており、件の友人とは会ったことがなく、存在すら知りません。それがある意味救いなのですが。 しかし、件の友人は幼馴染の存在を知ると(迂闊でした・・・)とたんに人格攻撃を始めるなど、敏感に反応しました。 我慢ならないので反論するのですが、いくらお前の言うような人間じゃないと言っても、「いや、そうに決まってる!」の繰り返し。 何かいやな思い出でもあるのかと聞くと、特に特定の体験はないが、あいつらはそういう人種だと・・・。 長いこと一緒にいる幼馴染の私が言うんだから間違いないし、会ったこともない人の何がわかるのか知りませんが、疲れます。それ以外は普通の奴なんですが。 私のように時間がたてば彼も気づくのでしょうか? 皆様の周りにはこのような人はいますか?どのように付き合っていますか? 半分愚痴になってしまいましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

• navix
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.4

あなたが彼を友人と呼ぶのならば間違っている事を早く気づかせましょう。 私でしたらそんな人を友人とは呼びません。 確かにその国の人達で、メディアに露出している人達は極端にヒステリックだったりします。 しかしその国に行って見れば良い人も居れば悪い人もいます。 自分の目で現実を見る様に仕向けて下さい。 2Chなんか所詮戯言です。

navix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >確かにその国の人達で、メディアに露出している人達は極端にヒステリックだったりします。 しかしその国に行って見れば良い人も居れば悪い人もいます。 自分の目で現実を見る様に仕向けて下さい。 2Chなんか所詮戯言です。 これに尽きるんですよね・・・本当に。 あんなの便所の落書きだと思って読めよ、とは言ってるんですが。 >あなたが彼を友人と呼ぶのならば間違っている事を早く気づかせましょう。 私でしたらそんな人を友人とは呼びません。 そうですよね。友人として気づかせるべきなんですが。 お礼を書いている間に、幼馴染を悪く言われたことに対して怒りがひどく再燃してきました。 冷静に考えなければいけませんね。 頭冷やして考えます。

その他の回答 (4)

• atomumu
回答No.5

くだらないですねぇ。そんな事言う友達はいりません。。。 そういう日本人が未だに居るから中国の人達などから 言われても仕方ありませんね。 日本人にもどうしようもない奴もいるんだから 他国に居ても当然当たり前なのに なんでわからないんでしょうね。 人種だけでなく色んなことで差別がありますが本当に 悲しくなります。 反論するとキレイ事だと言われたりするけど、それでもいい。。 あなた達みたいになりたくは無いって心底思います。 残念ながらそういう人達はずーっとそのままの傾向があると 思います。 よっぽど何かない限りは。  情けないです。

navix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >くだらないですねぇ。そんな事言う友達はいりません。。。 ほんと、くだらないですよね。 そりゃ、個人の考えでの気に入る気に入らないはあるでしょうが、 変に妄信的ですよね・・・直接会ったこともないのに。 日本だろうがアメリカだろうが中国だろうが、悪人はいるのに。 無条件で、ってのが駄目です・・・ 自分を省みてくれればいいのですが。 付き合いを変えるべきかも知れません。

• Us-Timoo
回答No.3

そういうやつは気づくまでほっときなさい。 むしろ、公共の場で揉め事に巻きこまれて、とばっちりを受けないうちに、 友達としても縁を切ってもいいと思います。 そうやって、差別をする人間は、自分が差別される立場になったことがないから差別するんです。 そのうち、どういう形でかはわかりませんが、痛い目にあったり 大きな恥をかけば、本人も自分の間違いに気づくことでしょう 確かに、私も中国や韓国の過去の戦争責任をかさにきて日本批判する態度は 許せませんが、その人種の人たち自体にはなんら差別意識はありません。

navix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >むしろ、公共の場で揉め事に巻きこまれて、とばっちりを受けないうちに、友達としても縁を切ってもいいと思います。 一時期はそれも考えました。しかし自分も二十歳前に気づいたんだし、 近いうちにこいつも・・・と思ってしまって。 幼馴染曰く、「あなたはちょっと甘い。もうちょっと色々自分を出しても バチはあたらないよ!」と言わしめるほどで・・・ >確かに、私も中国や韓国の過去の戦争責任をかさにきて日本批判する態度は 許せませんが、その人種の人たち自体にはなんら差別意識はありません。 そう!こんな感じです、言いたい事は。 友人が度を過ぎたら考えるべきですよね。 度を過ぎる前に、かも知れませんが・・・

• cieux
回答No.2

妄信的な人は、自分が正しいことに疑問を抱いていません。某団体が宅配の集積所から荷物を盗みましたが、そこの団体の弁護士は、告発のためだから問題ないと言いましたし、そのぐらい疑問を感じないのです。 何か気づくきっかけがあれば、目が覚めるでしょう。 そのきっかけがくるかどうかは、まあ運命かもしれませんねえ…。 ただ、若いうちは熱心にそういう考えを持っていても、年をとると、次第に丸くなっていくものかとも思います。

navix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >某団体が宅配の集積所から荷物を盗みましたが、そこの団体の弁護士は、告発のためだから問題ないと言いましたし、そのぐらい疑問を感じないのです。 確かに似たものがありますね。 気づくきっかけ・・・ひょんなこともきっかけになりますよね。 当たり障りなく受け答えして待つのも手でしょうかね。

• hjhlbuiy
回答No.1

以前の私もそうでした。 しかし、現在も戦っていますが、ある病気にかかり人生観がガラっとかわりました。 人に対して侮辱する自分は何様なんだ なんて魂が幼稚で心の狭い人間なんだと 国とか関係なくその人自信が立派なら それでいいんじゃないかと気づきました。 人をけなすほど自分は凄い人間なのかと聞いてみてはいかがでしょうか

navix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >国とか関係なくその人自信が立派なら それでいいんじゃないかと気づきました。 そうですよね。 それが当たり前でありながら立派で、やはり当たり前なんですよね・・・ 人間、客観的に自分を省みなければなりませんよね。 hjhlbuiy様のご快復をお祈りしております。