• ベストアンサー

特定人種にすさまじい偏見を持つ友人

こんにちは。長くなりますがお願いします。 都内の大学に通っている♂です。大学に入ってからできた友人の事 なのですが、極端なんです。 特定人種とは、まあ中国系と朝鮮系の人々なんですが・・・ 某巨大掲示板で過激な考えに染まったんだか解りませんが、口を開けば 「シナ○ク」「チョ○」など(ごめんなさい)・・・です。 反省すべきは私も、以前は某巨大掲示板の空気に染まり、口には出さずも同じような考えを持っていました。 しかし今は会ったこともない人々を盲目的に批判することは固く自重しています。 その友人なのですが上記の通り、公共の場でも躊躇無く発言し、私がその話題をあわてて早く終わらせる毎日です。 私には韓国と日本のハーフの友人もいます。女性の、幼稚園からの幼馴染です。 その彼女は別の大学に通っており、件の友人とは会ったことがなく、存在すら知りません。それがある意味救いなのですが。 しかし、件の友人は幼馴染の存在を知ると(迂闊でした・・・)とたんに人格攻撃を始めるなど、敏感に反応しました。 我慢ならないので反論するのですが、いくらお前の言うような人間じゃないと言っても、「いや、そうに決まってる!」の繰り返し。 何かいやな思い出でもあるのかと聞くと、特に特定の体験はないが、あいつらはそういう人種だと・・・。 長いこと一緒にいる幼馴染の私が言うんだから間違いないし、会ったこともない人の何がわかるのか知りませんが、疲れます。それ以外は普通の奴なんですが。 私のように時間がたてば彼も気づくのでしょうか? 皆様の周りにはこのような人はいますか?どのように付き合っていますか? 半分愚痴になってしまいましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • navix
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

あなたが彼を友人と呼ぶのならば間違っている事を早く気づかせましょう。 私でしたらそんな人を友人とは呼びません。 確かにその国の人達で、メディアに露出している人達は極端にヒステリックだったりします。 しかしその国に行って見れば良い人も居れば悪い人もいます。 自分の目で現実を見る様に仕向けて下さい。 2Chなんか所詮戯言です。

navix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >確かにその国の人達で、メディアに露出している人達は極端にヒステリックだったりします。 しかしその国に行って見れば良い人も居れば悪い人もいます。 自分の目で現実を見る様に仕向けて下さい。 2Chなんか所詮戯言です。 これに尽きるんですよね・・・本当に。 あんなの便所の落書きだと思って読めよ、とは言ってるんですが。 >あなたが彼を友人と呼ぶのならば間違っている事を早く気づかせましょう。 私でしたらそんな人を友人とは呼びません。 そうですよね。友人として気づかせるべきなんですが。 お礼を書いている間に、幼馴染を悪く言われたことに対して怒りがひどく再燃してきました。 冷静に考えなければいけませんね。 頭冷やして考えます。

その他の回答 (4)

  • atomumu
  • ベストアンサー率9% (10/107)
回答No.5

くだらないですねぇ。そんな事言う友達はいりません。。。 そういう日本人が未だに居るから中国の人達などから 言われても仕方ありませんね。 日本人にもどうしようもない奴もいるんだから 他国に居ても当然当たり前なのに なんでわからないんでしょうね。 人種だけでなく色んなことで差別がありますが本当に 悲しくなります。 反論するとキレイ事だと言われたりするけど、それでもいい。。 あなた達みたいになりたくは無いって心底思います。 残念ながらそういう人達はずーっとそのままの傾向があると 思います。 よっぽど何かない限りは。  情けないです。

navix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >くだらないですねぇ。そんな事言う友達はいりません。。。 ほんと、くだらないですよね。 そりゃ、個人の考えでの気に入る気に入らないはあるでしょうが、 変に妄信的ですよね・・・直接会ったこともないのに。 日本だろうがアメリカだろうが中国だろうが、悪人はいるのに。 無条件で、ってのが駄目です・・・ 自分を省みてくれればいいのですが。 付き合いを変えるべきかも知れません。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

そういうやつは気づくまでほっときなさい。 むしろ、公共の場で揉め事に巻きこまれて、とばっちりを受けないうちに、 友達としても縁を切ってもいいと思います。 そうやって、差別をする人間は、自分が差別される立場になったことがないから差別するんです。 そのうち、どういう形でかはわかりませんが、痛い目にあったり 大きな恥をかけば、本人も自分の間違いに気づくことでしょう 確かに、私も中国や韓国の過去の戦争責任をかさにきて日本批判する態度は 許せませんが、その人種の人たち自体にはなんら差別意識はありません。

navix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >むしろ、公共の場で揉め事に巻きこまれて、とばっちりを受けないうちに、友達としても縁を切ってもいいと思います。 一時期はそれも考えました。しかし自分も二十歳前に気づいたんだし、 近いうちにこいつも・・・と思ってしまって。 幼馴染曰く、「あなたはちょっと甘い。もうちょっと色々自分を出しても バチはあたらないよ!」と言わしめるほどで・・・ >確かに、私も中国や韓国の過去の戦争責任をかさにきて日本批判する態度は 許せませんが、その人種の人たち自体にはなんら差別意識はありません。 そう!こんな感じです、言いたい事は。 友人が度を過ぎたら考えるべきですよね。 度を過ぎる前に、かも知れませんが・・・

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.2

妄信的な人は、自分が正しいことに疑問を抱いていません。某団体が宅配の集積所から荷物を盗みましたが、そこの団体の弁護士は、告発のためだから問題ないと言いましたし、そのぐらい疑問を感じないのです。 何か気づくきっかけがあれば、目が覚めるでしょう。 そのきっかけがくるかどうかは、まあ運命かもしれませんねえ…。 ただ、若いうちは熱心にそういう考えを持っていても、年をとると、次第に丸くなっていくものかとも思います。

navix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >某団体が宅配の集積所から荷物を盗みましたが、そこの団体の弁護士は、告発のためだから問題ないと言いましたし、そのぐらい疑問を感じないのです。 確かに似たものがありますね。 気づくきっかけ・・・ひょんなこともきっかけになりますよね。 当たり障りなく受け答えして待つのも手でしょうかね。

  • hjhlbuiy
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

以前の私もそうでした。 しかし、現在も戦っていますが、ある病気にかかり人生観がガラっとかわりました。 人に対して侮辱する自分は何様なんだ なんて魂が幼稚で心の狭い人間なんだと 国とか関係なくその人自信が立派なら それでいいんじゃないかと気づきました。 人をけなすほど自分は凄い人間なのかと聞いてみてはいかがでしょうか

navix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >国とか関係なくその人自信が立派なら それでいいんじゃないかと気づきました。 そうですよね。 それが当たり前でありながら立派で、やはり当たり前なんですよね・・・ 人間、客観的に自分を省みなければなりませんよね。 hjhlbuiy様のご快復をお祈りしております。

関連するQ&A

  • 大学内でのアクセスはすべて特定される?

    大学内でのアクセスはすべて特定される? 学生です。 パソコンを持ち込んで大学内でアクセスした場合、どの学生がどんなサイトにアクセスしたかってバレるんですか? 学内から某掲示板や動画サイトに行ってしまった。

  • ネットで友人が通報されました

    友人が某巨大掲示板で思わず全ての赤ん坊を殺したいと書き込んでしまいました。もちろん冗談です 通報したと書かれたみたいなんですが誰かを特定して言った訳じゃないんで大丈夫でしょうか?日時や場所など詳しく書いた訳でもありません 殺したいだけでも捕まっちゃいますか? 殺害予告にはなりませんよね? とても反省しており、後悔しています。

  • 恥ずかしいお話しですが、友人がいません・・・

    なんだか寂しくなりました・・・ 知り合いは、数人いるんですけど、「今から飲みに出ようか?」なんて急な誘いができる友人が欲しいです。携帯メモリには、300件以上のアドレスがあるにもかかわらず・・・気軽に誘える友人がいません。 いやいるのか?・・・でも、躊躇するし・・・イマイチほっとできないし。 around40で、このまま年くって孤独だったら嫌ですね。 小さい時は、転校ばっかで幼馴染みがなくて、いっつも新しいところを転々としていました。 新天地で程良く馴染むのには、抵抗感はないのですが・・・その反面、知人との心の距離を近づけることが、とても苦手なことを最近気づかされました。それで、平気な振りをしていたことも・・・。 本当は、無二の親友的な存在が欲しいのに、どこか相容れようとしない自分がいる。 相手への信頼感が抜群で、オープンマインド全開なアメリカ人ちっくな方にお会いすると本気で羨ましくなります。幼いころから、自分に何か(多分、親密性)欠けてる気はしていますが・・・どう行動したら良くなるのか分かりません。 みなさんは、人と関係していく時に何に気をつけていますか? 多分、上手な方にとっては無意識の行動になっているのでしょうが。 本当に教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • いつも疑う友人

    私の友人は、いつも私を疑ってきます。 私が言った事を信用していなくて、証明を求めてくるのです。 例えば、私が進路を聞かれた時、「○○大学に行くよ」と 言うと… 彼女は「そうなんだ、じゃあ学生証を見せて」と言ってくる。 学生証を見せると、彼女はやっと信じるのです。 他の友人なら私の話だけで、疑いもせず信じるのに。 私は普段から正直に話しています。 大学名を嘘ついたとしても、実際に通っていなければ いつかバレることですし、嘘をつくわけないです。 彼女は有名進学校に通っていてプライドが高く、 一方、私は普通の学校だったので、 「あの子が○○大学に行けるわけない」と思っていたのかもしれません。 実際、進路を聞かれた時、 彼女は私に「○○ちゃんは専門学校?」って聞いてきた くらいですから。 また彼女は、私がやってない事を、先回りして 疑って言ってくる事もあります。 「もしかして、こうこう、こうするつもりなんじゃないの?」とか。 私は全然そのつもりがないのに。 いつも勘ぐられているようなんです。 私としりとりゲームをして、彼女が負けた事があったんですが 負けを認めず、始終ムッとして口をききませんでした。 また、二人で会う日程を決める時も、 彼女は自分の都合を前面に押し出し、主張してきます。 私の都合は聞きもしないで、自分の都合やその理由を 長い説明をつけて言い、私に従うように仕向けるのです。 「こうこう、家の都合がこうでああだから、 どうしてもこの日にしてもらわないと困るの。 こうこうでああなのよね、それで、こうで、それから…」 まるで作られたシナリオのように、 物語調なんです。 これまでは、それを信じてきたんですが、 ある時、それがまったくの作り話だったと分かりました。 それはたまたま知ったのですが。 彼女は自分が嘘をつくから、人の事を疑うのだなと 思いました。 私はほとんど、彼女の嘘にだまされてきたのです。 彼女の言葉で、いつも、彼女の都合のいいように コントロールされていたと分かりました。 彼女とは小さいころからの友人なので色々思い出も あるのですが、今後、友人関係を続けるかどうかで 悩んでいます。 また、疑いをかけてきた時、 彼女に対して、何と言って対抗すれば良いでしょうか? 彼女は口達者で、何を言っても、 うまく言い返してくるんです。 私は口下手な方で、自分の考えは、ゆっくりまとめてからで ないと出せないので、口のうまい彼女に言いくるめられてしまいます。 今後どうすればいいかも含めて、 ご意見をお願いします。

  • 親が人種差別をする(長文です)

    私はブラジルで生まれ育った帰国子女です。 両親は日本生まれの日本人なのですが考えが古く、私とは度々考えが合いませんでした。 先日母からのメールで 「(私のハトコがブラジル人女性と付き合っている事を教えてくれた) お父さんが”別れたら やっぱりブラジル人だから合わなかった” とハトコに言うんだよ、って。 うちの子は日本に居て外人と付き合う心配はないので、凄く安心しております。 弟(私の叔父)が一度子連れのブラジル人女性と付き合っていて、家に連れてきた事があった。 大変不愉快な、砂を噛むような感じで、なぜ自分がこんな思いしなければならないの?と情けなかった。」 と書いてあったので これに対し 「尊敬していて、大好きな親が差別している姿なんて見たくありません 差別される側の人の気持ちを少しでも考えてください。こんなの悲しすぎます。」 的なメールを送ったのですが、シカトされています。 両親はいまだにブラジルに住んでおり 母にはブラジル人の友人もいます。 日本人である事に誇りを持つのはいい事ですが、 私からしてみれば人種差別です。 ちなみに私は日本で一人暮らしをしています。 先日彼氏(日本人です)にプロポーズされ、結婚することになったのですが 親が彼に「日本人と結婚してくれて本当に良かった。こいつはすぐ外人に走るから心配していた。 外人なんかと結婚して血を汚されたら気が狂う」 と差別全開なことを本気で言いそうなのでまだ報告せずにいます。 親はよく”血を汚す”という言い方をしていて子供の頃から違和感を感じていました。 ただ父も、祖父も、母の親戚も同じような考えの人達だそうで 日常生活で差別用語をなんの悪気もなく使います(こじ○・つ○ぼ・めく○・かた○等など)。 トラウマとか、過去になにかあったとかではなく昔ながらの考え方なのでしょう。 かなり根深いものを感じるので、考えを改めるなんて難しいとは思いますが せめて思うだけで、口にしないようにしてもうらうにはどうすればいいのでしょうか? 何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 失恋した私を甘いと言った友人

    23歳、社会人5年目の女です。 mixiでのことです。 先日、生まれて始めて付き合った彼とお別れしました。 話をしたいと言うメールをしたときに、あまりに辛くて、でも友達に電話をかけてしまうと返信のメールに気付かないから、ずっとmixiのボイス(友人のみ公開)に呟いていました。 内容的にも数的にも鬱陶しいものなので、いつもそう言ったことに相談に乗ってくれる親しい幼馴染さえ絡んでこないような感じで、ほんとに数人にだけ声をかけてもらってました。 数日後、別れたので、自分自身に宣言する意味もあり、また付き合い始めたときも周囲には教えていたので、日記(友人のみ公開)の方に別れた報告をしました。理由等は書きませんでした。 と、高校時代の友人が、「ボイス見てたけど、はたから見ると甘いよね。ま、合コンでもすれば?社会勉強になるよ」とコメントしてきました。 その友人は、高校時代までは私と同じく男性に良く思われない状態でしたが、大学に進学し、サークルの中心的な存在になって、男女問わず大勢の人と楽しく充実した日を送っていました。 今年就職しても、やはり同期とうまくやっていて、男女問わずmixiにもたくさんのコメントなどが付きます。 また、就職して名古屋に行ったことも、甘くない状況でしっかりやってる私!と言う認識に繋がっているのかもしれません。 私は19から一人暮らしですが同じ県内なので… 私はコメントにすごく傷付いたし、腹が立ちましたが、「何も知らないのに」「あなたはいいよね、たくさんの人に囲まれて青春っぽいこといっぱいして、一つダメでも味方がいっぱいいて。私もそんな風に出来たら甘い考えじゃなくなってたかもしれないけど、私は大学にも行ってないし、職場の同期ともうまくやれなかったから、勉強する機会さえなかったよ。合コンだって誘われたことないし、自分で主催できる人脈もないし。そんなクズだから甘い考えなのかもね。悪循環だよね」 そう言いたかったけど、余計に甘ちゃんだと思われるだけ、弱みを見せてるだけだと思い、今は無言でいます。 日記とボイスを「一部友人にのみ公開」にしたかったのですが、それも逃げのようだし、そもそもボイスの方はそういった設定が出来ませんでした。 マイミクから外すのも、なんだか「自分の気に入らない人は外して、自分の非を認めないダメなやつ」と思われそうです。 ただ、そう言った攻撃的な人である場合、プライベートとは関係ない理由で自分の気持ちを聞かれてはいけない面もあるのですが…(仕事のことで、万が一他に悪意的に言いふらされると大事になる状況です) 昔から割と独善的で、心の弱い人が彼女から離れていくのは見ています。 でも、元々少ない友人を、一回何かあったくらいで縁を切っていいのか?そうしていくと、それこそ一人になり、ダメな人間同士でぐずぐず言うだけになっていかないか?とも思います。 こんな、自分に自信があって、人生勝ち組な彼女と、どう付き合っていけばいいのでしょう。

  • 友人に告白されて。。。

    こんにちは。大学生女です。 先日友人に告白されました。 しかもメールで。 私は彼を友人としか思っていなかったのですぐお断りしました。 「友人と思っていたからそのような対象としてみられない。ごめんなさい。」と。 そして彼からも「ちゃんと答えてくれてありがとう。」 という返信があり、一件落着したようにおもいました。 しかし次の日に、「やはり納得いかないから明日直接話したい。」とまたメールがきました。 ここで私がいけなかったのは「わかった。けど返事は変わらないよ。」 と会うことを承諾してしまったことです。 約束の当日になって彼から場所を指定して待っているとメールが来ました。(大学内)しかし正直私は直接会うのがいやで・・・いやというか もう彼に言うことはないし 友人に相談し「やはり会えない、このままでどうりでいよう、いいたことがあるなら今いって」とメールしました。 そうしたら「何で逃げるの?直接いいたいんだ。いまさら付き合ってとか言わないけど「私」と友達に戻りたいし、俺を納得させてよ!」 と若干逆切れされた返信が。。。 私も「逃げる」という言葉にイラっときて「ごめん帰る」とメールを 返して帰宅しました。 なぜ彼は納得できない理由を私に聞こうとするのか?自己解決しないのか。そんなに直接聞きたいならなぜはじめから直接告白しないのか?それが私には不快でたまりません。 もちろん今まで彼に対して思わせぶりな態度はしていません。 そのような好意を感じるようになってから遊びなどの誘いはすべて断り、あなたには気はないよー的なことも遠まわしですがいってきました。 ここで皆さんに質問です。私のような考えかたは冷たいでしょうか? また今後私は彼に対してどのような態度をすればいいでしょうか?? ご意見お聞かせください。。。 お願いします!

  • 友人とのアルバイト契約について。

    去年の終り頃に当時浪人していた友人が勉強を助けてほしいと言われ、自分は大学でのテスト&行事で忙しかったので「アルバイトとしてならいいよ」と言ったところそれでもいい と友人が言ったため、個別指導の形で入試前日まで友人の希望日には友人宅に行き教えていました。そして入試も終わり友人も第一志望ではないものの大学に入ることができました。もともと入学後にアルバイト料は払ってくれればいいと言っていたのですが、最初は4月中との約束だったのですが、金がないとの事で5月いっぱいまでとの事でしたが先日メールを送ったところ返信がなく数件送りましたが全く返事が返ってきません。正直裏切られたのではと悔しいのですが、ほとんどが口契約であるこのような場合、無視されてもこちらから強く請求する権利はあるのでしょうか?(たとえば親宛てに電話を入れるなど。) 泣き寝入りも覚悟していますが、何かしら行動したいと思い質問させていただきました。

  • 友人の家族の自殺

    私の友人の事で相談があります。 私の小学校からの幼馴染で、中学まで一緒だった友人が居ました。 その友人とは高校から別になり交流もほぼ無くなっていたのですが、 今年の春に、友人の母親が自宅で首つり自殺を図り、亡くなりました。 中学の担任の先生から連絡を受け、 初めてそれを知った時とてもショックでした。 本来ならば、すぐにでも会いに行きたかったのですが、 地元から遠く離れた大学へ通学していた為それが難しく、メールで連絡を取りました。 メールは、送ったその日に返ってきたのですが 「私は大丈夫。ありがとう。」と、言うだけでした。 とてつもなく大きなショックを受けているから、 言葉が出ないのも仕方がない、当然だ、と思ったため、 私はある程度メールのやり取りをした後、 両親と相談して、しばらく様子を見ることにしました。   それから今に至るのですが、最近になって、 気になる情報を得ました。 私の母親が、その友人と地元が同じ主婦の方から聞いた話なのですが、 友人は短大を卒業後、 母親の一件もあって実家へ戻ってきたそうです。 現在は父親と一緒に住んでいるのですが、ご飯を作ることもなく、 自分の物以外の洗濯物もせず(父親の洗濯物は洗わないということ)、 家に引きこもっているらしい、との事です。 そして、これは後になって聞いた話なのですが、 実は友人の父親は、酷い酒乱だったらしく、 小学校の頃、母親に暴力を振るったり、 友人自身も襟首を掴まれたことがあったそうです。 もしかすると、母親が死んだのは父親のせいだと思って、恨んでいるのだろうか… そんな考えが、私の頭を過りました。 友人は今、どのような心境でいるのでしょうか…? そして私は、何をすべきなのでしょうか…? このままもう少し様子を見た方が良いのでしょうか…? 現在、それが分からずに悩んでいます。 言葉足らずで伝わらない事もあるかと思いますが、 何かアドバイスがございましたら回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 公立(行政)病院における特定民間業者の介入について

    はじめまして。 私は某市民病院の職員なのですが、同期の薬剤科の人と話をしていて違和感を覚えることがあり、ここで質問させていただくに至りました。 薬剤科へ多数の医薬品メーカーや卸売業者が定期的或いは非定期的に訪問にやってくることがあるみたいなのですがその中で、とある1業者(毎回同じ顔触れで特徴のある方が複数名いたため容易にわかる)が特定の曜日の特定の時間帯にこの薬剤科に多人数で入っていくところを毎週目撃していました。 なんとなく気になったので興味本位で同期の薬剤科の職員の方にこの件について聞いてみたところ、定期的に来てるこの方たちは某医薬品卸業者であり「お手伝いに来ている」様で、医薬品の購入の見返りに普通は薬剤師がやる筈の仕事の一部(「よせい?」とか言ってました)をさせてあげているとの事で、我々が就職する以前から当たり前に行われ続けているのです。 そのため、公務員として或いは薬剤科として問題無いのかとその同期の方に聞き、その方がその上司に当件について聞いたところ、医薬品の大量購入に貢献しているのだからその見返りとして誠意を見せるのは当然の事という考えのようです。 私としては何かいけない気がするのですが、この件について(もし間違った在り方ならば)訴えるべきところがわからず、私の所属部署の上司に尋ねても若者が事を荒立てることはするなといわれるだけでした。 仮に行政に報告通報してもおそらく軽くもみ消されるだけかと思われますが、 関係無いからといって黙っているだけでよいのでしょうか。 もっとも、上記の件の事がどこでもやっていて何ら問題のないことであるならばよいのですが。。。

専門家に質問してみよう