• 締切済み

アラニンの中和敵定

アラニン中和敵定を行いグラフからアミノ基の酸解離定数は求めれたのですがカルボキシル基の酸解離定数の求め方がわからないです。教えてください。

• 化学

みんなの回答

• nious
回答No.1

━NH4^+の酸解離定数:K2が分かったなら、 アラニン水溶液のpH≒(pK1+pK2)/2より、pK1≒2pH-pK2 でおしまい。 より正確に求めたいなら、 例えば濃度C(M)のアラニン水溶液v(ml)に対し、 同濃度Cの塩酸を同体積vを正確に加えた場合、 その時に計測されたpHから、水の解離によるH^+を無視するとK1>>K2より、 K1≒[H^+]^2/{(C/2)-[H^+]} で求められるでしょう。