• ベストアンサー

書類を折って送る際 印刷面は内側?外側?

書類を郵送で送る際の質問です。 角3の封筒で送る際に書類を折りますが、 印刷面は内側に(見えないように)折る のと 印刷面を外側に(見えるように)折る のは どちらがいいのでしょうか? 私は、自然に内側にして折っていたのですが、 会社の先輩が「外側が正式」とガンと譲りません。 また、送付状は内側、アンケート用紙は外側 等ルールがあれば教えてください。 お答えよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

決まったルールがあるか知りませんが、内容的に見られてもよいものDMや広告などは外側で、見積や請求書などは封筒から透けないように内側折りのほうが安心だと思います。

brni
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 内容は特に見られて困るものではありませんが、事務手続きの依頼の書類です。 彼女の剣幕に押され、内側で無ければいけない理由が言えず、外折で送ってしまいました。 次回は説得してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.2

内折です 奉書巻きといって広げると文の先頭が最初に見えるように折ります。 「外側が正式」・・う~む 聞いたことがありませんねぇ

brni
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 あまりに自信満々に「外側」と言われ面食らっていました。 昔ご商売されていた方なので、DMと同じ感覚なんでしょうね。 安心しました。ありがとうございます。