• 締切済み

覚えていない父親

顔もよく覚えていない・どんな人かも覚えていない父親から、 お小遣いを貰っても「ありがとう」と思えないし、 「ありがとう」を伝えられないものなのでしょうか。 あとは 「顔も覚えていない・記憶もない父親のことを【嫌い】だとか 【嫌だ】とかいう感情は無いと思う。連絡を取ったり、お小遣いや 特別な日(誕生日)にはプレゼントを渡したりとか、 少しずつ歩み寄れば、いつかは打ち解けてくれる」 と言うような事は、どう思われますか。 抽象的な質問ですみません…。

みんなの回答

回答No.5

詳しくは書けませんが私はその娘さんと似たような境遇にあります。 年齢もちょうど近いです。 10年離れていても、6歳では父親がどんな人だったかは 分かるし覚えていると思います。たとえあまり会っていなかったとしても、 『自分の父親』だと嫌でも認識出来るし意識しますから。 さて、質問者様の質問についてですが >「ありがとう」を伝えられないものなのでしょうか。 私なら伝えられません。もしくは思いません。 16歳というのはとても多感な時期ですし(私のような小娘が言うのもアレですが) 自分を捨てた父親にたま~に小遣いをもらった程度でお礼を言うなんて とんでもない! これくらいは考えます。また父親がいないことで人知れず苦労しているのです。それと同時に悲しい思いもします。 プレゼントなどを貰う度にそういったことをぐるぐると考えてしまって とても「ありがとう」など言えるものではないと思います。 質問者様がその子のことをあまりよく思われないのは、はっきり言って 仕方のないことだとは思います。 しかし相手方の奥さんにそう思われるのは、かなり堪えます。 出来れば気遣ってあげる位の気持ちでいてほしいと思ってしまいます。 (すみません、個人的すぎる意見で) 二つ目の質問についてですが >「顔も覚えていない・記憶もない父親のことを【嫌い】だとか >【嫌だ】とかいう感情は無いと思う。連絡を取ったり、お小遣いや >特別な日(誕生日)にはプレゼントを渡したりとか、 >少しずつ歩み寄れば、いつかは打ち解けてくれる」 >と言うような事は、どう思われますか。 たとえ記憶がなくとも父親ですから、好き嫌いの感情はあります。 これは絶対と言っていいです。 しかし、質問者様の夫がどこまでその子にしてあげようとしているのかに よると思います。 大学まで面倒見てくれるの?結婚するときは?? 半端に援助されると腹が立ちますし、質問者様のお子さん方にとっても 良くないと思います。。 ”面倒見る”か”すっぱり縁を切る”かキッパリどちらかにしてほしいです。 後者を選択されて私でしたらかえって気が楽です・・・・ とここまで長文・乱文・嫌なことも書いてしまいましたことをお詫びします。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.4

こんにちは。28歳の女です。 私も、小さい頃に父親と離れ離れになっている娘です^^; 理由は離婚のような意味合いだと取っていただいて結構です。 優しかった父親の記憶はありますし、帰ってこなくなった父に対して悲しみや怒りを覚えていた時期もありました。 ただ私の場合は小学生の低学年の頃(あんまり詳しく覚えてない^^;)に離れ離れになったので……今では、父親の存在はどうとでもないものになってしまっています。 それよりも、女手ひとつで育ててくれた母に対する感謝の気持ちのほうが強いですね。 もし今、父親が現れてプレゼントを渡されたりしたら……どう思うでしょう。あんまり想像できませんが、「今さら」と思う可能性が高いように思います。 また、娘さんは16歳という多感な時期とのこと。気持ちに余裕がないときでもありますので、尚さら訳わからなくなっちゃうかもしれないですね。 私の場合は、「父に捨てられた」って気持ちもありますが……父のいない生活に慣れすぎてしまって、父親のいる自分と言うのが想像できないくらいです。 いなくても不都合はないですし(今現在結婚を控えていますが、相手方の両親に説明するのが嫌だったのが不都合でした……)、父親がいる自分と言うものに理想を抱いてない私は、本当にどうでもいいことです。 自分の結婚式にも来て欲しいとか思ってませんし。 私みたいな考え方は非常にドライなのかもしれません^^; よく親子対面の番組なんかで「あいたかった」と言うお子さんもいらっしゃいますし。 多分、なんですが……。 私の実感としてですが、娘さんが親にならないと質問者様の旦那様の気持ちはわからないと思うんです。私ももしかしたら、人の親になってはじめて、父の気持ちと言うものを少し理解できるようになるのかもしれません。 今の娘さんの年齢で、「いつか打ち解ける」は難しい気がします。 本当に、20年30年のスパンで打ち解ける努力をしなければならないと思うんです。 それくらい、事情あって離れて暮らす父親という存在は微妙なんです。 でもうちみたいに、まったく連絡も取ってくれない父親よりは全然ステキなお父さんだと思います^^ それを少しずつ続けていけば、娘さんにいい人が現れて結婚して、お子さんが生まれるぐらいまでになったら、大分違っているかもしれないです。 あまり参考にならないかもしれませんが……私的意見として^^;

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

NO.1です。お礼をありがとうございます。 質問者さんをてっきり父親だと思い込んでおり失礼しました。 うーん、16歳の娘さんですか・・・。ちょっと難しい年頃かも。 NO.2の方の言うようにやはり離れている間に母親の苦労をみていると、自分たちは捨てられた・・とか、いまさら・・という考え方になっているかもしれませんし、父親からもらうことで母親に対する罪悪感もあるのかもしれません。 ご主人の口から娘さんに気持ちは伝えてあるのですから、様子をうかがうしかないでしょうね。でも、基本的にはご主人と娘さんの問題ですからあなたが気をもまないほうがいいですよ。3人目の赤ちゃんがんばって産んでくださいね!!

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

>覚えていない父親から、お小遣いを貰っても「ありがとう」と思えないし、「ありがとう」を伝えられないものなのでしょうか。 他人からいきなりお金をもらったら、質問者さんはどのような対応をなさるでしょうか。お礼は言えず、戸惑うのではないでしょうか。それと同じことなのだと思います。父親であることを理解してくれば、戸惑いは消え、ありがとうも自然に出てくると思います。 >「記憶もない父親のことを【嫌い】だとか【嫌だ】とかいう感情は無いと思う・・・」 嫌いになるというのは、何かしらの判断材料が必要です。ですから、記憶もない父親を「他の情報がない状況」で見れば嫌いだとかいう感情はないでしょう。 ただし、母親の苦労とか、親戚の愚痴とかを聞いているうちに、実際にはどうかは関係なく、悪い父親像が出来上がってしまい、嫌いになることはあります。 歩み寄っても、そういう感情を超えるに至らなければ、打ち解けることはできないのかもしれません。

tomochama
質問者

お礼

>他人からいきなりお金をもらったら、質問者さんはどのような対応をなさるでしょうか。お礼は言えず、戸惑うのではないでしょうか。それと同じことなのだと思います。父親であることを理解してくれば、戸惑いは消え、ありがとうも自然に出てくると思います。 そうですね。 でもわたしは「小遣いを貰って、お礼のひとつも出ない・来ないなんて、失礼な娘さんだ」と思っていました。 そう、主人に言ったら「おまえやっぱり性格悪いな」と言われてしまいました。良い性格だとも思っていませんが、やっぱりわたしは「他人の子供なんかどうでもいいじゃん」って思うダメ人間なんですね…。 >母親の苦労とか、親戚の愚痴とかを聞いているうちに、実際にはどうかは関係なく、悪い父親像が出来上がってしまい、嫌いになることはあります。 …前妻はタイ人で、向こうも主人も親戚付き合いはなかったことから、 そこからの情報は得る事が出来ない状況でした。 ただ、娘さんが母親の苦労を見てきた事は、きっと間違いない事でしょう。。。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.1

顔もよく覚えていない・どんな人かも覚えていない父親とは子供が小さいうちに離婚し一度も会っていない状況とかでしょうか。 離れた状況や会ってない期間にもよると思いますが質問文からではどういう状況でそうなったのかがわかりません。 ある程度大きくなっていたらいきなり小遣いやプレゼントをもらっても他人からもらったのと同じで良い気分はしませんね。また、物で懐柔しようとしてんのか?と思われかねない気がします。 もし、質問者さんが自分の子供と親子の関係を作り直したいのなら、物やお金を渡す前に離れていた間子供のことをどう思っていたのか、これからどうしたいのかを伝えるのが先ではないですか?父親がどういうつもりでくれるのかがわからないと「ありがとう」は出ないと思います。

tomochama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実は、わたしの主人の話なのですが…。 娘さんは16歳。10年以上前に離れたそうです。 私は初婚、私との間に子供が2人おり、秋には第3子出産予定です。 >自分の子供と親子の関係を作り直したいのなら、物やお金を渡す前に離れていた間子供のことをどう思っていたのか、これからどうしたいのかを伝えるのが先ではないですか? >父親がどういうつもりでくれるのかがわからないと「ありがとう」は出ないと思います。 主人は、娘さんのことは忘れた事がない、と言っていますし伝えたとも 言っています。

関連するQ&A

  • 父親の誕生日

    本日、父親の誕生日なのですが 「お誕生日おめでとう」と言うだけでは変ですかね? プレゼントや手紙等を渡すべきだと思うのですが、 お恥ずかしながら先程誕生日である事に気づいたのでプレゼントを買う時間が無く、現在、反抗期気味なので手紙を渡すのは恥ずかしいです。 ここまで大切に育ててもらって何もしてあげられないのは申し訳ないと重々承知です。 高校生のお子さんを持つ方回答お願いします。

  • 父親にどう接すればいいのかわかりません(長文)

    私の両親は私が小学一年生の頃に離婚しました。 別に二人の事なので母親と冗談めいて「なんでパパとなんかねー」とか話すことはありますが、どっちも大好きだし、離婚についてはなんとも思ってません。 昔は母親が仕事で遅い時など父親の家に泊まったりしてたのですが、心も体も成長して(笑)父親と会うのは母親が遅い時ゴハンを一緒に食べる、プレゼントを貰う時、祖母の家に行く時だけになりました。そんな感じで三ヶ月に一回くらいは会っていました。 先日、誕生日プレゼントが届いたから一緒にゴハンを食べて、いつもの様に話してから父親が「引っ越すことにしたんだ。」と言いました。 女の人と一緒だと言われました。彼女がいるというのは父親の家とかを見て薄々子ども心に気付いていました。昔一緒に遊園地に行ったこともあります、何故かもてる人なので違う人かもしれないのですが…。でも一緒に暮らしてるとは思わなかったので(しかも引っ越す)、しばらく何も言えませんでした。と、いうか、父親が母ではない他の女性と暮らしてるのは寂しいというのはありますが私にはどうしようもないことなので…(汗)父親は酔ってることもあったと思うのですが、「なんでも言っていいんだよ。っていうか、言ってくれよ」とか言われました。特に何も言う事がないし何を言えばいいのかわからないので黙っていました。ちょっと泣きそうにもなりましたが必死で堪えていたら父親は苦笑していました。 その後は話題をそらして話てたんですが、私はどう反応すれば良かったんでしょうか? 引っ越したら家にきてくれ、と言われましたが、正直父親の彼女に会ってどういう反応すればいいのかもわかりません。ましてや結婚して子どもとかできてもどうすればいいか…(汗)私と父親は本当に微妙な関係で全然話すんですが、毎日顔を合わせてないからやっていける存在です。

  • 婚約者の父親へのお誕生日プレゼント

    2月、婚約をしている彼の父親の誕生日だけど・・・プレゼントの事で悩んでいます~ 教えて下さい~

  • 息子は父親が嫌い?

    もうじき、男の子が生まれる妊婦です。 夫は、妊娠中からとても協力的で、育児もやる気満々なのですが、「どんなに可愛がっても、どうせいつか嫌われるんだろうな」とずっと言ってます。夫は、母親は大好きですが、父親は嫌いなようです。そういえば、今まで付き合ってきた彼氏も、母親は好きだけど、父親は嫌い という人が多いような気がします。何ででしょう?(私は母より父が好きですけどね) 父親が嫌いな人は、どういう点で嫌いなのですか? また父親が好きな人は、どういう点が好きなのですか? 私は夫を尊敬してますし、息子にも尊敬してもらいたい私は思ってます。こんなに誕生を楽しみにしているのに、嫌われてしまうなんて可哀相です。私に出来る事は何かありますか?

  • 父親が欲しいです。

    こんにちは。19歳の女です。大学1年です。 自分の人間性に問題を感じています。 私の父親は、私が3歳の時に病気で亡くなりました。詳しいことは何も知りません。 父親の事が大好きで大好きで仕方のない子供だったので、きっとこれが原因だと思うのですが、男性に父親を求めてしまいます。 去年の夏ごろから大学の4回生の先輩に恋をしていたと思っていたのですが、 私はその人の子供になりたかっただけだと気付きました。 思えばその人とキスやセックスがしたいと思ったことはありませんでした。 ただ抱き締められたいとは思っていましたが‥。 その人も私に恋愛感情を抱くことはなく、 ただ後輩として、妹、もしくは娘のように可愛がってくれました。 それが物凄く居心地がよくて、ついつい甘えてばかりいたのですが、 先輩は大学を卒業されました。 それがどうしようもなく寂しくて、 一度喪った父親をもう一度喪ったような、どうしようもない喪失感を抱いています。 甘える相手に恋愛感情を抱かれると、 急に相手のことを嫌いになってしまいます。 高校の頃、割と年上の恋人がいたのですが、セックスした途端に嫌いになって別れました。 大学に入ってからもそういう事がありました。 相手からするとたまったものではないだろうなと思うし、 自分のことを最低だなとも思うのですが、 本能的な嫌悪感のようなものがわき、相手の顔も見たくなくなります。 きっと相手に喪った父親を重ねていたからだと思います。 父親は居ませんでしたが、祖父母と母親には普通以上に、過保護気味なほど愛されて育ったと思います。 家族はみんないい人です。感謝しています。 それなのに、家族と居る時はいい子の自分を演じてしまいます。 頭のおかしい自分はひた隠しにしてしまいます。 もっと心を開いて色んな話をしたいのですが‥。 家族にも、友達にも悩み相談などもした事がありません。 この人は父親になってくれるかもしれない、 という人にしか悩みの相談さえできません。 普通に生きようとしているのですが、やはり生きづらいです。 私は甘えているだけなのでしょうか? 父親が生き返る筈もないのに父親の影ばかり追って生きてしまいます。 知識は得ても、肉体的に成長しても、父親が亡くなった時から精神が全く成長出来ていないように感じます。 私はどうしたら成長出来るのでしょうか? 本当に父親の代わりになってくれるような人が見つかって、 子供の頃の自分と決別するまで成長なんて出来ないのでしょうか? 周りの環境は良いはずなのに、自分だけが最低の人間です。 眠ったまま目覚めなければいいと思うときがよくあります。 私はどうすればいいのでしょうか。 疲れました。消えてしまいたいです。 誰かに思い切り甘えたいです。 父親が欲しいです。父親に抱き締められたいです。 自分でも何を書いているのか分からないのですが、今まで溜め込んだことのはけ口が欲しかったです。 読んでくださった方が居ればありがとうございました。 長々とすみませんでした。

  • 父親の誕生日プレゼントって何がイィの!(´Д`)?

    父親がもう少しで誕生日なんですが, プレゼントが思い浮かびません↓↓ しかも(!?)50歳になるのでなんか特別な気がするので 余計に何をあげたらイィかわからなぃんです↓↓↓ 父は最近よくビールを飲みます。 甘い物は嫌いな方です。 タバコを吸います。 できればこの土日に買いに行きたいので, 早いご回答お願いします(_Д_)/***

  • 父親にありがとう、といえない

    わたしはもうすぐ二十歳になります。 今まで父親には甘えっぱなしで、 毎日ごはんをつくってもらい、 仕事もしてるのに家にはまったく お金を入れていません。 入れる気がないのではなく、 渡しても自分の将来のために貯金しなさい と返されるのですが・・・ 生活面でもお金の面でも 甘えっぱなしで、いつもわたしのために 働いてくれてるし、すごい大切にしてくれます でもわたしは危ないからダメだと反対されていた バイクの免許を勝手にとり、 毎日心配をかけています この前も車をぶつけて壊してしまい、 心配をかけてしまいました。 車は壊すし、バイクは乗りまわすし やりたい放題やっているわたしをいつも やさしく見守ってくれています。 自分でゆうのもなんですが、 父親からしたら わたしは迷惑をかけながらも 父の日や誕生日にプレゼントをあげたり、 わたしが父のことをきちんと 考えていることも知ってくれているので なんやかんやで甘やかしてくれてるんだと思います 今まで毎日あたりまえのように ごはんを作ってもらったり世話をしてもらっていて その日ごろの感謝として 父の日や誕生日にはプレゼントを渡すのですが、 普段はまったくありがとうと言えないんです たとえば、駅まで送ってもらったり なにかを買ってきてもらったり、 そんなときは誰だって普通にありがとうといいますよね でもそうゆうときなぜかありがとうと言えないんです 結局そうゆうのをしてもらって 当たり前と思っちゃってるんですよね・・・ ありがとうというのが 照れくさいっていうのもあるんですが・・・ 父の日にプレゼントを無言で父に向って投げるくらい 素直じゃないので・・・(笑) どうやったら素直に感謝の気持ちを伝えられますか? また、わたしはプレゼントなど 買ったものでしか感謝の気持ちを伝えられませんが それ以外に感謝の気持ちを伝える方法はありますでしょうか?

  • 父親の誕生日プレゼントはどのような物をあげるべきで

    父親の誕生日プレゼントはどのような物をあげるべきでしょうか? もうすぐ父の誕生日なのですが、何をあげるべきか分かりません。いつもお世話になっているので喜んでもらえる物をあげたいのですが、所詮は高校生のため、あまりお金がありません。なので喜んでもらえたプレゼントや、娘から貰ったら嬉しいものを教えてください。お願いします!

  • 父親からの一言について

    父親が誕生日の晩にいきなり部屋に呼び出され、この一言が大きい声で言われてしまいました。 「お前とは顔をあわせるのがうっとしい」言われてから二年が経ちますが、いつも気になり皆さんは父親は真実をどう考えているでしょうか?何かを求めているのでしょうか?

  • 父親への誕生日プレゼント

    父親に、誕生日プレゼントはなにがいいかと尋ねたら、“定期入れ”と“眼鏡に取り付けるタイプのサングラス”と言われました。 “定期入れ”は探して見たのですが、どういうのがいいのか皆目検討がつきません。 定期入れを男性に贈った事のある方、贈られた事のある方、お勧めのものがあれば教えていただけませんか? また、“眼鏡に取り付けるタイプのサングラス”も同様になにか情報があれば教えてください。 くだらない質問ですが、宜しくお願い致します。