父親への感謝の気持ちを伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 父親への感謝の気持ちを伝える方法を考えてみましょう。日常の些細なお世話にも感謝の言葉を忘れずに伝えることが大切です。
  • プレゼント以外での感謝の気持ちの伝え方もあります。手紙やメッセージを使い、素直な気持ちを伝えましょう。
  • 父親への感謝の気持ちを表す行動も効果的です。お手伝いや身近なお世話をすることで、感謝の気持ちを示すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親にありがとう、といえない

わたしはもうすぐ二十歳になります。 今まで父親には甘えっぱなしで、 毎日ごはんをつくってもらい、 仕事もしてるのに家にはまったく お金を入れていません。 入れる気がないのではなく、 渡しても自分の将来のために貯金しなさい と返されるのですが・・・ 生活面でもお金の面でも 甘えっぱなしで、いつもわたしのために 働いてくれてるし、すごい大切にしてくれます でもわたしは危ないからダメだと反対されていた バイクの免許を勝手にとり、 毎日心配をかけています この前も車をぶつけて壊してしまい、 心配をかけてしまいました。 車は壊すし、バイクは乗りまわすし やりたい放題やっているわたしをいつも やさしく見守ってくれています。 自分でゆうのもなんですが、 父親からしたら わたしは迷惑をかけながらも 父の日や誕生日にプレゼントをあげたり、 わたしが父のことをきちんと 考えていることも知ってくれているので なんやかんやで甘やかしてくれてるんだと思います 今まで毎日あたりまえのように ごはんを作ってもらったり世話をしてもらっていて その日ごろの感謝として 父の日や誕生日にはプレゼントを渡すのですが、 普段はまったくありがとうと言えないんです たとえば、駅まで送ってもらったり なにかを買ってきてもらったり、 そんなときは誰だって普通にありがとうといいますよね でもそうゆうときなぜかありがとうと言えないんです 結局そうゆうのをしてもらって 当たり前と思っちゃってるんですよね・・・ ありがとうというのが 照れくさいっていうのもあるんですが・・・ 父の日にプレゼントを無言で父に向って投げるくらい 素直じゃないので・・・(笑) どうやったら素直に感謝の気持ちを伝えられますか? また、わたしはプレゼントなど 買ったものでしか感謝の気持ちを伝えられませんが それ以外に感謝の気持ちを伝える方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! プレゼントだけが親孝行ではないと思います。 簡単ですよ。 自分の事はじぶんでやり、お父さんに迷惑を掛けない。 これだけだって立派な親孝行だと思います。 昔からいいますよね?「親孝行したいときには親はなし」って。 今自分は実感しています。今年の一月の父が急死してしまいました。 父との最後の言葉は「あけましておめでとうございます」でした。 皮肉なものですよね。ですから例え一言でも二言でもいいから毎日お父さんと会話してあげて下さい。変な例えを出してしまい気分害されたら謝ります。すいませんでした。

licenselicense
質問者

お礼

いなくなってからじゃ遅いんですよね。 感謝できるときにきちんと ありがとう、と言えるようにします。 毎日会話もして、ずっといい親子関係でいたいと 思います。お答えありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kaiyukan
回答No.6

お気持ち判ります。言いなれてないと恥ずかしいですよね 今は離れて暮らしてますが、メールでありがとうと書くのも今でも抵抗あります 私は、送ってくれた時とかは「ども(どうも)」「どもども」とかポソっと言ってます ありがとう、よりはハードルが低く使いやすいので、 リハビリがてら使ってみては?w

質問者

お礼

まったく同じです(笑) わたしも軽く[どもども]っていいます(笑) でもやっぱそんな言い方じゃ ダメですよね!ありがとうっていえるよう がんばります。 お答えありがとうございます

回答No.5

習慣でしょうねえ 我が家では、家族同士なんでもありがとうが 普通に出ています 新聞を取ってもらっても わたしから子供にありがとうと言いますし 子供が遅く帰ってきて妻が食事の用意をすると ありがとうから、たべるときにはいただきますを言っています なんでもありがとうです 習慣です 子供の誕生日のプレゼントには 妻がかならずカードに何か書いています ただし、私も恥ずかしいのでそんなことはしませんが 妻の方は何でもないんでしょうねえ 駅のキオスクみたいなところでも ありがとうはいいます 床に手をつけて言うわけじゃないのですから 何かの時に立ったままでも ためしに、ちょっと言ってみてはいかがですか 毎日感謝の気持ちが伝えられるでしょうし それ以外は、それからですね

質問者

お礼

やっぱり習慣づけることが大事ですね。 ありがとうといえてあたりまえ そう思わないとだめですよね!! これからはきちんと感謝の気持ちを伝えます お答えありがとうございます。

• kick2max
回答No.4

言葉にして、伝えたほうがいいことって やっぱりあるんですよね、きっと。 それに気が付いていらっしゃるようなので、あとや実行に移すだけ! 口でストレートに言えないなら、プレゼントに供える手紙に書くとか。 お父様がいつも座る席の前にポストイットで一言、置手紙をするとか。 まずは、表現することになれることから、やりましょうよ。練習すれば上手になるはず!

質問者

お礼

なるほど!手紙ですね。 口ではまだ照れてしまうんで 次は手紙でがんばってみます!!! お答えありがとうございます。

• mme70
回答No.3

年配の男性です。 人に有り難う! 済みません。と言えない人は 結局大人になっていないと言う事だと思います。 有り難うと言う言葉は自然に出るものです。 自分がやっている事の、やって貰っている事の 意味が、自覚がないと言う事ですね。 幸い、20歳が近づいて、遅れながらそこに気づかれたと言う 事ですね。良かったですね。 子供と言う事より、成人した意味を実感して下さい。 社会人としての一歩を踏み出して下さい。 まだ20歳ではないでしょうが。 何も誕生日の、父の日のプレゼントとの問題じゃないですよ。 プレゼントでも、何が良いか、父は何を求めているか? 考えた事がありますか。 毎日が楽しくなりますよ!有り難う、すみませんが言えたら、 頑張って!

質問者

お礼

そうですね、もっとやってもらってることの ありがたみを感じないといけません きちんと理解したうえで 心からありがとうといえるように 心がけていきます。 お答えありがとうございます。

回答No.2

「当たり前と思ってる。」 ですから、素直に感謝できないんです。 自分が親の立場にたった時にはわかることですが、その時にお父さんがいてるかはわかりません。 もし後悔するのが嫌なら本気で相手の立場に立って考えることです。 するとでますよ。 心からの「ありがとう」が・・・ 悔いのないように祈ります。

質問者

お礼

そうですね、当たり前って思ってたら いつもでもありがとうって いえないですよね。 父に感謝し、きちんと心から ありがとうと言えるようにします お答えありがとうございました!