父親への感謝の気持ちを伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 父親への感謝の気持ちを伝える方法を考えてみましょう。日常の些細なお世話にも感謝の言葉を忘れずに伝えることが大切です。
  • プレゼント以外での感謝の気持ちの伝え方もあります。手紙やメッセージを使い、素直な気持ちを伝えましょう。
  • 父親への感謝の気持ちを表す行動も効果的です。お手伝いや身近なお世話をすることで、感謝の気持ちを示すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親にありがとう、といえない

わたしはもうすぐ二十歳になります。 今まで父親には甘えっぱなしで、 毎日ごはんをつくってもらい、 仕事もしてるのに家にはまったく お金を入れていません。 入れる気がないのではなく、 渡しても自分の将来のために貯金しなさい と返されるのですが・・・ 生活面でもお金の面でも 甘えっぱなしで、いつもわたしのために 働いてくれてるし、すごい大切にしてくれます でもわたしは危ないからダメだと反対されていた バイクの免許を勝手にとり、 毎日心配をかけています この前も車をぶつけて壊してしまい、 心配をかけてしまいました。 車は壊すし、バイクは乗りまわすし やりたい放題やっているわたしをいつも やさしく見守ってくれています。 自分でゆうのもなんですが、 父親からしたら わたしは迷惑をかけながらも 父の日や誕生日にプレゼントをあげたり、 わたしが父のことをきちんと 考えていることも知ってくれているので なんやかんやで甘やかしてくれてるんだと思います 今まで毎日あたりまえのように ごはんを作ってもらったり世話をしてもらっていて その日ごろの感謝として 父の日や誕生日にはプレゼントを渡すのですが、 普段はまったくありがとうと言えないんです たとえば、駅まで送ってもらったり なにかを買ってきてもらったり、 そんなときは誰だって普通にありがとうといいますよね でもそうゆうときなぜかありがとうと言えないんです 結局そうゆうのをしてもらって 当たり前と思っちゃってるんですよね・・・ ありがとうというのが 照れくさいっていうのもあるんですが・・・ 父の日にプレゼントを無言で父に向って投げるくらい 素直じゃないので・・・(笑) どうやったら素直に感謝の気持ちを伝えられますか? また、わたしはプレゼントなど 買ったものでしか感謝の気持ちを伝えられませんが それ以外に感謝の気持ちを伝える方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! プレゼントだけが親孝行ではないと思います。 簡単ですよ。 自分の事はじぶんでやり、お父さんに迷惑を掛けない。 これだけだって立派な親孝行だと思います。 昔からいいますよね?「親孝行したいときには親はなし」って。 今自分は実感しています。今年の一月の父が急死してしまいました。 父との最後の言葉は「あけましておめでとうございます」でした。 皮肉なものですよね。ですから例え一言でも二言でもいいから毎日お父さんと会話してあげて下さい。変な例えを出してしまい気分害されたら謝ります。すいませんでした。

licenselicense
質問者

お礼

いなくなってからじゃ遅いんですよね。 感謝できるときにきちんと ありがとう、と言えるようにします。 毎日会話もして、ずっといい親子関係でいたいと 思います。お答えありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

お気持ち判ります。言いなれてないと恥ずかしいですよね 今は離れて暮らしてますが、メールでありがとうと書くのも今でも抵抗あります 私は、送ってくれた時とかは「ども(どうも)」「どもども」とかポソっと言ってます ありがとう、よりはハードルが低く使いやすいので、 リハビリがてら使ってみては?w

licenselicense
質問者

お礼

まったく同じです(笑) わたしも軽く[どもども]っていいます(笑) でもやっぱそんな言い方じゃ ダメですよね!ありがとうっていえるよう がんばります。 お答えありがとうございます

回答No.5

習慣でしょうねえ 我が家では、家族同士なんでもありがとうが 普通に出ています 新聞を取ってもらっても わたしから子供にありがとうと言いますし 子供が遅く帰ってきて妻が食事の用意をすると ありがとうから、たべるときにはいただきますを言っています なんでもありがとうです 習慣です 子供の誕生日のプレゼントには 妻がかならずカードに何か書いています ただし、私も恥ずかしいのでそんなことはしませんが 妻の方は何でもないんでしょうねえ 駅のキオスクみたいなところでも ありがとうはいいます 床に手をつけて言うわけじゃないのですから 何かの時に立ったままでも ためしに、ちょっと言ってみてはいかがですか 毎日感謝の気持ちが伝えられるでしょうし それ以外は、それからですね

licenselicense
質問者

お礼

やっぱり習慣づけることが大事ですね。 ありがとうといえてあたりまえ そう思わないとだめですよね!! これからはきちんと感謝の気持ちを伝えます お答えありがとうございます。

  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.4

言葉にして、伝えたほうがいいことって やっぱりあるんですよね、きっと。 それに気が付いていらっしゃるようなので、あとや実行に移すだけ! 口でストレートに言えないなら、プレゼントに供える手紙に書くとか。 お父様がいつも座る席の前にポストイットで一言、置手紙をするとか。 まずは、表現することになれることから、やりましょうよ。練習すれば上手になるはず!

licenselicense
質問者

お礼

なるほど!手紙ですね。 口ではまだ照れてしまうんで 次は手紙でがんばってみます!!! お答えありがとうございます。

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.3

年配の男性です。 人に有り難う! 済みません。と言えない人は 結局大人になっていないと言う事だと思います。 有り難うと言う言葉は自然に出るものです。 自分がやっている事の、やって貰っている事の 意味が、自覚がないと言う事ですね。 幸い、20歳が近づいて、遅れながらそこに気づかれたと言う 事ですね。良かったですね。 子供と言う事より、成人した意味を実感して下さい。 社会人としての一歩を踏み出して下さい。 まだ20歳ではないでしょうが。 何も誕生日の、父の日のプレゼントとの問題じゃないですよ。 プレゼントでも、何が良いか、父は何を求めているか? 考えた事がありますか。 毎日が楽しくなりますよ!有り難う、すみませんが言えたら、 頑張って!

licenselicense
質問者

お礼

そうですね、もっとやってもらってることの ありがたみを感じないといけません きちんと理解したうえで 心からありがとうといえるように 心がけていきます。 お答えありがとうございます。

回答No.2

「当たり前と思ってる。」 ですから、素直に感謝できないんです。 自分が親の立場にたった時にはわかることですが、その時にお父さんがいてるかはわかりません。 もし後悔するのが嫌なら本気で相手の立場に立って考えることです。 するとでますよ。 心からの「ありがとう」が・・・ 悔いのないように祈ります。

licenselicense
質問者

お礼

そうですね、当たり前って思ってたら いつもでもありがとうって いえないですよね。 父に感謝し、きちんと心から ありがとうと言えるようにします お答えありがとうございました!

関連するQ&A

  • 父親の誕生日プレゼントはどのような物をあげるべきで

    父親の誕生日プレゼントはどのような物をあげるべきでしょうか? もうすぐ父の誕生日なのですが、何をあげるべきか分かりません。いつもお世話になっているので喜んでもらえる物をあげたいのですが、所詮は高校生のため、あまりお金がありません。なので喜んでもらえたプレゼントや、娘から貰ったら嬉しいものを教えてください。お願いします!

  • 父親

    よくこのサイトでも「父親に感謝してプレゼントを渡したい」なんておかしな質問をする人がいますが どんな気持ちなんでしょうか?

  • 父親との接し方がわかりません。

    20歳の男子大学生です。 私の父はおよそ2年前に離婚し、出て行きました。 ひとつ下の妹と、5つ下の弟とともに母に育ててもらっています。 内面や能力は母のDNAを色濃く受け継いでいると自分で感じていますが、 見た目や雰囲気は父によく似ていると周囲に言われます。 さて本題ですが、私は父親が大嫌いです。 仕事人間な父とは、これといって思い出もなく、中学に上がってからは生活リズムの違いから、 週2、3回顔を合わせる程度、大学に入ってからは週に1回顔を合わすくらいだったので、出て行っても違和感がなかったのが正直なところです。 私が父を嫌う理由は、父親らしいことを一度もしてくれなかったこと、進路選択に際し、金銭面のことしか言わないこと、社会的体裁を気にするところ、なにより、離婚の事実を長男である私にしか告げなかったこと、逃げるように出て行ったこと、など挙げればキリがありません。 先日、家族5人で食事をする機会がありました。 正直父がいることを知っていれば、行かなかったと思います。 しかし、妹や弟は父が大好きなようで、普段の食事以上に楽しそうにしていました。 そんな妹や弟の気持ちを踏みにじるわけにはいかないので、 家では黙っていますし、自分の気持ちを理解してくれるような相談相手がいないので、 ここに書かせていただきました。 もうすぐ私は誕生日を迎えます。 昨年、20歳の誕生日に父からの連絡やメッセージはありませんでした。 そして成人式のときもその類のものはありませんでした。 そんな父親です。 稚拙な文章ですが、家族というのはよほどのことがない限り、 切っても切れないものだと考えています。 この関係を少しでも改善したい、もう少し友好的な関係を築きたいと思ってはいるのですが、 父のような父親になりたくないという気持ちから、どうしても上手くコミュニケーションをとることができません。 今後、父とどう接して行けばいいのでしょうか。 父親の方、あるいは同じような境遇の方、 アドバイスやご意見、よろしくお願いします。

  • 父親が嫌いですがおかしいですか?

    27歳です。父親のことが嫌いなんです。父は自己中で酒は毎日大量に飲み、飲めば必ず暴れます。家族に毎日暴言を吐き、自分の母親は大嫌いで病院の送り迎えもせず、私がほとんどしています。仕事もさぼりがちで家でぐうたら。そのくせパートの母には文句ばかり。 感謝の気持ちも常識も人には求めるのに自分は一切ない。私が風呂に入っていると必ずトイレに来る。すごく嫌です。怒鳴り声が外に聞こえて恥ずかしいし、怒っている内容もくだらない。 私も働いていますから、家を出たらと言う方もいるでしょう。でも、残る母と祖母が心配です。2人は車に乗れず用事足しすら大変です。父は車があってもあてになりませんし・・・ 私自身、ストレス性の病気で通院中ですが、ストレスの根本の父がいる限り完治が難しそうなんです。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 父親に嫌われてます

    もうあんなクソ親父と一緒にいるのは嫌です。 感謝の気持ちもわからない奴なんて どこにも連れてってくれないし、仲良くなろうという気持ちが全然伝わりません。僕は父親に嫌われてます。 そうならはっきり嫌いだと言ってもらいたいです。そうしたらこんな家族出てってやります 僕は仲良くなりたいのに父上はそれを受け止めようとしません。妹ばかり可愛がって。 もう泣くに泣けません。 どうすればいいでしょう

  • 親の気持ちと彼氏の気持ち、優先すべきは?

    私は誕生日を向かえ28歳になりました。 付き合いはじめて半年の彼がいます。 昨日、誕生日プレゼントに彼氏が、中古ですが美品である BMWをプレゼントしてくれました。 車を貰ったことなどないので、とても驚いたと同時に、そんなお金を使わせて申し訳気持ちがあります。 今まで私はぶつけてボロボロの、カローラクラスの車に乗っていて、見かけはバンパーもはずれたりさびたりしているほどなのですが、 私の価値観は車ではなかったものですから(走行距離は2万程です) 乗っておりました。 なぜなら、これは二十歳の時に父が買ってくれた車であり、これでも百万近くしたものですから、 見た目など気にせず乗っていました。 ところが、彼がBMWをプレゼントしてくれて、 もし貰うのであれば 今の車は父が名義なので変更やらの手続き、つまり承諾が必要なのです。 話したところ、ダメだと言われました。父の感覚からすると、分かっていました。やはりです。 理由は、まだ婚約も結婚もしていないのに金額が高過ぎる。というものです。 確かに私も同じ気持ちはあります。 ですが、彼の気持ちを考えると、私の誕生日のサプライズにと何がいいかとか、1ヶ月前から考えてくれて、購入を決めてくれたようですから、好意を無にすることにもなります。 お金はもう支払っています。 あとは車庫証明等の手続きなんです。 彼の気持ちも大切だし、(せっかく好きなひとが喜んでくれるだろうとプレゼントしたものを断られる)、 父がせっかく買ってくれた、見た目はボロボロだけど質はまだ十分な(BMは走行距離が4万超えてます)車を手放す… どちらの気持ちも私は大切なのです。 ただ、私は一人っ子でいまだ両親にはかなり色々な面で心配されています。 普通、28歳にもなるとそういったものは自分で決断したほうがいいでしょうか? 貰うのを止められた親の意見を、まだ聞くのはおかしいでしょうか? 平成8年式の2ドアで赤いBMはいくら位するのですか? 彼の気持ちと、親の気持ち(意見)と、 私はどちらを優先すべきですか? m(__)m

  • 身勝手な父親について

    長文です うまく説明ができないくてすみません。 どうか よいアドバイスをお願いします。 家族に対して感謝もない 他人にはよくする 何をいっても自分の非をみとめず人のせいする 何かきめようと相談してもだまって会話にならないのに 俺にははなさいと文句をいいはじめる 母の外出はすべて 聞くか探るのに 自分は黙って好き勝手に外出し 他人に話している 自分の子供が倒れても 母が体調わるくても 気にせず 目の前で 嫁さんを心配している ありえない そんな父親を どうにかならないでしょうか? 父は昔から何も話さない人で(必要なことすらも)です なので 誤解されることもあると注意しても 私と母が 悪いと 人のせいにして 何も自分から治そうとはしません。 母は自分が悪いと責任と感じ 今からでもよくしようと努力していました、一人で努力しても きっと 辛いと感じたので それを見て私は 父に言ってきたのです。 でも 父は「俺が悪いのか? 話すことがない 俺は一番苦労している お前たちは俺に感謝してない 生活費いれなくていいんだな?俺の家が俺の勝手だ」など ありえない言葉に  「感謝してない」とはあまりにもひどいとおもい 怒りのあまり 言い返しました「毎年 私は父の日や誕生日にプレゼントを用意をし 母と色々と考えてやっていました。なのに  感謝してないなら プレゼントも用意しないし 母もいろいろと体気遣ったりしない、生活費用も父一人で生活できるなら 母が体にムリしてまで 働かなくてもいいはず」と。 そしたら 父は私に殴りかかってきたのです。何時間もやりあって 私は1カ月上半身が動かなり(今はダイジョウブですが) 父はつめのひっかき傷のみだったのに 「チがでた 見てみろ」と自分だけ被害者という相変わらずの態度でした。 私はストレスから 最近では 顔面がピクピクとしはじめ 父親に対しては 殺意まであります。この間も刺そうかと真剣におもいましたが 母のことを考え とどまったんです。 いつも母は 苦労して 父が言ったことも我慢し耐えてきました。 父の兄弟は6人(男3人女3人)母は一人なので 父は普通にいうと 付き合いもなくて 気楽だとおもうんです。 でも それすらわかっていない。  昔から 家族より兄弟や他人を大切にしいる人で 自分の子供が大切につかっているものでも 自分の兄弟(いとこ)にあげたり 家族の物も 自分の物として あげてしまったりと全て黙って。携帯に連絡があっても 黙っていて きいても ごまかしたり うそついたりと 話にならない状態なんです。 祖母が寝たきりになったとき 父は一度も何もせず 祖母が父に「ご迷惑おかけします」謝っていたのをきいたとき 祖母がお墓を建てるとき祖母がすべてお金をだしたのに 気を使って 父の名前まではいっていたのを見たときは 最低だとおもったんです。 最近は 嫁さんによくしたいらしく 母が体調わるくても おかまいなし 「嫁さんが家にこないのは お前(母)の態度がわるいからだ」といい 母は毎日おいつめられています。(うつにちかくなっていま) 私は 母が心配です。 嫁さんもいい人ではなく。。。。兄弟の会話や行動もすべて 嫁さんにはなしてるらしく 事情も知らないのに私にいろいろと言ってくるし 父は父で結婚式の招待のことも 「兄弟がそうするから」と 意味もわからずかってに決め 私らが 意見をいうと すべて 文句と言って話にならない・母はすべて自分のせいだと思ってしまい 父が好き勝手にしても我慢して 私には 「仕方ない」といっています。ムリしてるので とてもかわいそうなのです。 どうしたらいいのでしょうか? 自殺も考えました。もうつらくて、でも母を思えばととどまり なんとかしようと おもっています。 結婚の話もあったのですが 自分が幸せになってもいいのか 強くない母を一人にできないし 恋人にも負担がかかると おもったので あきらめました。 このままでは 母は 倒れてしまします。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 何十年くるしんで・・・・・・・・・ 同じこと言ってるようで 話がわかりにくくもうしわけありませんでした。よいアドバイスを どうか お願いします。

  • 父親を喜ばすために

    私の父親は,自分好みのものは正しくて好みに反するものは間違ってると思うような人です。 一緒にテレビを観ていても楽しまずに否定ばかりするのでおもしろくありません。 スポーツを観てる時には,応援するチームが勝っていてもネガティブな事を言ったりします。 スポーツ観戦に誘おうにも入場の列に並んだ時点で,いいえ会場にむかう車のなかで既にイライラするような人です。 私達は勝っても負けても試合を楽しめるのですが,父親は,チームが勝っても否定的な考えしか持たないかもしれません。 それに,短気であたまがカタいです。 そんな父親なので喜ばす事が難しいです。父の日にプレゼントをあげるとなんでも喜びますが,物をあげる事以外で喜ばす事が難しいです。 なにげない毎日のなかで,どうすれば父親を喜ばす事が出来ますか。

  • 父への誕生日プレゼント。

    来月父の誕生日なので、プレゼントをあげようと思っています。実は父に誕生日プレゼントをあげるのは久しぶりなんです。この春社会人になったので、今年からは父にプレゼントを贈ろうと決めました。 只何をあげたらいいか分かりません。驚かせたいので、父に何が欲しいかを聞くのは嫌なんです。 父の好きなものはお酒と車です。でもお酒はお医者さんから控えるように言われているので、余り父に飲んで欲しくありませんし、車はとても高くて私に買えるものではありません。何をあげれば喜ぶのか悩んでいる最中です。父の性格も考えて、あげるからにはやはり実用的なものにしたいと思っています。 皆さんは今まで父親にどんなプレゼントをされましたか?参考までに教えていただけると嬉しいです。

  • どうやったら父親を好きになれますかね?

    父親のことで少々悩んでます。父は私の母の闘病中に早期退職をしました。県外の大学の進学も控えていたし、弟も中学生であったため、なんとか仕事を続けてくれるよう頼みましたが、大丈夫だからの一点張りで、家族の心配をよそに退職してしまいました。それから間もなく母も亡くなりました。父は大好きなお酒を止めることができず、まだ弟が高校生で、一人で父の帰りを待っているにも関わらず、夜遅く帰る日も多かったのですが、寂しいのだろうと譲歩してきました。そしてつい最近になるのですが、貯蓄、退職金が尽きたという理由からか私たち兄弟が幼い頃から貯めてきた貯金の大半を内緒で使っていたことがわかりました。母が私たちの将来のためにと一度も手をつけていなかったお金です。そのお金を無断で使われ、知人にもそのお金を貸していたようです。 父の酒飲みぐせも、お金へのだらしなさにもうんざりです。 しかし父は私たち兄弟が県外に出てしまって寂しいのか頻繁に電話をくれたり、長期休暇になると帰省の催促をしてきます。そのように寂しそうにされるとないがしろにも出来ないのです。 今後父とうまく接していくにはどうしたら良いでしょうか?いけないと思いつつ、近年では父への不信感しかないのです。気持ちをどうやって落ち着けて、父親とどうやって向き合えば良いのか、もし何かアドバイスがあればお願いしたいです。 うまく書き込めずすみません。。。