• 締切済み

父親に嫌われてます

もうあんなクソ親父と一緒にいるのは嫌です。 感謝の気持ちもわからない奴なんて どこにも連れてってくれないし、仲良くなろうという気持ちが全然伝わりません。僕は父親に嫌われてます。 そうならはっきり嫌いだと言ってもらいたいです。そうしたらこんな家族出てってやります 僕は仲良くなりたいのに父上はそれを受け止めようとしません。妹ばかり可愛がって。 もう泣くに泣けません。 どうすればいいでしょう

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

家の息子もそう言っていました. 暴力を受けたことも多く、死ねばよいとか言っていたのですが、今は一緒に釣りへ行ったりで仲良くしていますねぇー。 小さい時に可愛がっていた娘とは、娘が嫌って口も聞きませんね。 波があるのですよ。 お互いの気持ちが噛みあわない時期は、一生の人もいます。 お父さんが好きなのですね。 気持ちが伝わっていますよ。 お父さんの表現の仕方が下手なだけですよ。 夫に聞きましたら、自分に似過ぎていて受け入れ難いところが有ったそうです。(自分のコンプレックスが諸) どこの家庭の一緒よ。

JEAE21
質問者

補足

うらやましいです。いつから仲良くなったのですか? 昔は僕があんまりつりに興味ない頃よく僕も連れて色々行ってました。しかし最近僕はバスフィッシングにかなり夢中です、それで湖とかに連れてってと聞くとダメだと言います。 僕が好きになってから全然誘ってくれません。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

その気持ちをバネに自立への計画を立てましょう。 離れてみてわかる親心、離れてみてわかる子供の成長ってありますよ。 ただ、嫌われていると決め付けるのは良くないですよ。一緒に居たくないなら出て行く方法を考えるだけです。それ以外は勝手な思い込みでしかありません。どうせ思い込むなら、自分にプラスになる思い込みにしておいた方が人生楽しいですよ。

回答No.3

父親に嫌われているから、早く家を出たいんですね。 しかし、自分の息子が嫌いな父親はいません。 妹ばかり可愛がって・・・。とおっしゃっていますが 質問者さんも同じように可愛がられていたら、早く家を出て 自立したいと、今のように思っていたでしょうか? 男の子というのは、自立できなかった場合、本当にダメ男になるだけ ですよ。 男の子と女の子の育て方は違うし、もしかしたらそれがお父様の 「男の子」に対する教育なのかもしれません。 まぁ、しかし、息子がここまで傷ついているというのは、教育の云々という話ではないかもしれませんね。 何があったのか、家族構成などを具体的に教えていただいたほうが お返事しやすいかと思います。

JEAE21
質問者

補足

“自分の息子が嫌いな父親はいません。” うちではこれは本当なのでしょうか 僕も同じように可愛がられてたらこの年では出たいなんて思いません。多分普通のみんなみたいに大学生ぐらいの時でしょう。 もしこれが教育でしたら全然ダメです。

回答No.2

気持ちはよくわかります。 ・あなたと妹さんの年齢 ・父親といつどんなことがあったのか  (できたら2、3例) ・いつからこんな状態なのか ・母親はどんな接し方か 書いてもらえると色々お話できますよ。

JEAE21
質問者

補足

僕は今16歳です。妹とは5歳離れています。 僕の事は全然無関心です。これして、これちょうだい、ここ連れてっての答えは全部NOです。 僕は妹が生まれた日からこう感じるようになりました。 母上は父上にもっと息子を可愛がれといってます。父上はそれに応じようとしません。妹がいない時だけ少し話すぐらいです。 僕は学校にCounselingもとれと言われてここ何年も色んな所に連れてかれてます。しかしいるのは僕の方じゃなくて父の方です。父上はSocial WorkerにAnger Managementクラスにも行けと言われたのにもかかわらず行ってません。 お酒も結構飲んでます、母上に控えろと言われてますがいつも飲んでます。一時期かなり飲んでた頃があって飲むとすぐ“カット”きてたから僕は家にあったアルコールを全部流したか隠しました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

質問者さんは、おいくつの方でしょうか?

関連するQ&A

  • 父親がいないこと。

    ご覧いただきありがとうございます。 3歳の時に両親が離婚し、21歳になる現在まで父親の名前も顔も知らずに過ごしてきました。 3つ離れた妹がいるのですが妹は全く父親の記憶もなく、 いないことに悲しみを感じたことはないそうです。 私は、断片的ですが父親の記憶がありなんとなくですが優しかったよう記憶があります。 母は、母方の祖母と共に経済的にも自立し立派にわたしたち姉妹を育ててくれました。 とても感謝しており、親孝行したいと強く思っています。 しかし私はどうしても父親がいないことがコンプレックスで悲しいと感じてしまいます。 祖母の話によると、父は私が熱を出したときも病院には連れて行かずギャンブルをしていたそうです。 『捨てられたんだ』と幼い頃に祖母に言われたことがいまも心に残っています。 この時代に母子家庭で育つことは珍しくなく、むしろ経済的にも心配なく育ててくれた母にはもっともっと感謝すべきだとおもいます。 しかし友人が父親からとても大切にされている様子や、 知人の結婚式でバージンロードをお父様と歩く姿をみると胸が きゅっとなり、 捨てられた自分が嫌いになります。 どうしたらもっと強くなれるでしょうか。 いつまでもこんなことで悲しくなり続ける自分が嫌です。 アドバイスや、同じような気持ちを感じたことのある方、 どんなご意見でもいいのでお聞かせいただけると幸いです。

  • 父親について 凄く悩んでいます。

    25歳、一児の母です。長文ですが凄く悩んでいるのでアドバイスお願いします! 私は父親(実父)が嫌いです。思春期によくおこる父親嫌いのようなものではありません。 父親は性格が悪いと思うんです。何でも人を見下し、バカにしたような言い方しかできず、喧嘩ごしのような言い方をします。自分が一番正しいと思っているようで、人からの指摘や注意を絶対素直に聞かず反論します。謝るところなんて見たことありません。 父は母子家庭の一人っ子だったこともあるのか、自己中心的で他人を思いやることを知らないようなんです。本当に自分のことしか考えておらず、こんなことをすると他の人がどう思うかなどが全く考えられません。 また家族以外の人たちと集まって食事したりする(例えば私の義父母家族) ときも全く空気が読めず、これもまた人を見下しバカにしたような事を言い、周りをどん引きさせたり、気を遣わせたりします。なので私は父同席の食事会が父が周りに不快な思いをさせないかハラハラして大嫌いです。こんな性格の為か父には友達がおらず仕事が休みの日はずっと家にいるか一人で買い物にいきます。 人とのコミュニケーションが下手なこんな父が可哀想とも思います。自分では気づいてないんだろうなぁと。 うちの家族は父、母、私、妹の4人家族で、母と妹は父と話すとイライラするし嫌な気持ちにしかならないからと言って殆ど父と会話しません。友達もいない、家族も会話したがらないとなると父は誰とも話すことがなくなるので私だけは会話しなきゃと思い、父が話しかけてきたり発言したりすると返答するのですが本当に頭にくるようなことや不快になるようなことしか言わないので話したくなくなります。 こんな父とどう接するべきなのか悩んでいます。もうすぐ父は定年を迎えるのですが仕事もなくなると本当に人と話すことがなくなるので呆けてしまったり鬱病になったりしないか心配で、私だけでもなんとか会話しようとするのですが、父と話すと本当に嫌な思いしかしないのでその時はもう二度と喋るもんか!と思ってしまいます。 本当にどう接っしたらいいかもうわかりません。どなたか何でも言いので助言をお願いします!本当に悩んでいます。

  • 最近父親がすごいいやです。

    最近父親がすごいいやです。 父が一生懸命働いて家庭を支えてくれていることはすごく感謝していますが、性格というか、態度が最近すごい嫌です。 悪いことはすぐ母(私の)のせいにするし、お前はああだ!という勝手な決めつけが多いです。頑固で家族の言うことを聞かないという感じです。 そのせいで最近家族内でよく喧嘩がおきます。母もムキになっているということもありますが…。正直すごくめんどくさいです。 私は父親は嫌いではないし、むしろ好きです。ただこういう態度はすごい嫌だし、こういったことで父が無視されたりする家庭の雰囲気が嫌です。 わたしはどうすればいいのでしょうか?

  • 父親が怖い。嫌いです。

    始めまして。20代前半の女性です。 タイトルの通り、私は父親が怖くてたまりません。そしてその恐怖心や反発心から嫌うようになりました。 小さい時からなにかあるとすぐキレる、すぐ舌打ちをするとゆうのは日常茶飯事でした。 父親が機嫌が悪いと母も機嫌が悪くなるし妹もとばっちりを食らうしで家族の雰囲気が悪くなるので昔は一生懸命話題を変えたり、父の機嫌をとる努力をしていました。 うちは家族で自営業をしていて、今私は実家で働いています。色んな事情があり、私は実家の店を継ぐ気はありませんがお嫁に行くまでは、と自分なりに仕事を頑張っていたつもりでした。 しかし、つい最近ささいな事から父親に激しく怒られ怒鳴りちらされ、関係ない話から仕事態度など私の生き方?生活態度など猛烈に否定されました。 沢山泣いたし苦しかったけど、母にも諭されてたった一人の父親だしと思い、我慢していました。 最近具合が悪いというので身体にいい食品をまとめたり気をつけることをまとめた紙を作りましたが、ありがとうすらなく、そんな我慢してられるか、うるせえとゆう態度でした。 前も妹と両親に旅行をプレゼントしましたが、旅館が気に入らなかったらしく呆れた感じで母に文句を言っていたのを聞きとてもショックでした。 今日も、食事中私の話も聞いてもらえず少しふてくされてしまいその態度をみた父にまた激怒され説教されました。 本当にムカつく奴だ、と言われました。 自分の父親にそんなことを言われてなんだかとてもショックで反抗心とゆうかそんな気も起こらず、ただただ悲しくなりました。 父は暴力はふるいませんが、言葉の暴力です。本人は何ともないかもしれませんが。。 なんだか色んなことを思い返し私は父に愛されていないんじゃないかと思いました。 人の話も聞かず否定しかしない、自分が王様だと思い、すぐ怒り、感謝の言葉すらない、、 もう父に尊敬の気持ちも感謝の気持ちももてなくなりました。 私にはずっと一緒にいたいと思う彼がいます。 その彼と結婚して子どもができたら私は父と似たことをしてしまわないでしょうか? 今は心から大切にして愛してあげたいと思いますが、、、とても不安になります。 こんな風に親を嫌う、恐怖心をもつ私はおかしいですか? もっと我慢していなければ平和はないのでしょうか? いまは実家の仕事があるので母を苦しませない為に家で耐えています。 答えようがない、と言う質問かもしれません。すみません。 ですが毎日顔を合わせて顔色を伺うのが苦しくて、同じ様な経験をお持ちの方がいればお話を聞きたく質問いたしました。 どうかよろしくお願いします。。

  • 父親のことで…

    心療内科に行こうと決心したんですが… よく考えたら、父親と一緒に行かなきゃならないんですよね; 前、質問したように私は父が嫌いです。なのに一緒に行く=自分の気持ちを知られるって意味ですよね?; それがイヤです。何言われるか分らないから…恐いです。 だから…どうにかなりませんかね…?どうしてもイヤなんです…   親だからついてくるの当たり前だと思いますが…;   なにかいい方法教えてください。 お願いします<(_ _)>

  • 父親との接し方がわかりません。

    20歳の男子大学生です。 私の父はおよそ2年前に離婚し、出て行きました。 ひとつ下の妹と、5つ下の弟とともに母に育ててもらっています。 内面や能力は母のDNAを色濃く受け継いでいると自分で感じていますが、 見た目や雰囲気は父によく似ていると周囲に言われます。 さて本題ですが、私は父親が大嫌いです。 仕事人間な父とは、これといって思い出もなく、中学に上がってからは生活リズムの違いから、 週2、3回顔を合わせる程度、大学に入ってからは週に1回顔を合わすくらいだったので、出て行っても違和感がなかったのが正直なところです。 私が父を嫌う理由は、父親らしいことを一度もしてくれなかったこと、進路選択に際し、金銭面のことしか言わないこと、社会的体裁を気にするところ、なにより、離婚の事実を長男である私にしか告げなかったこと、逃げるように出て行ったこと、など挙げればキリがありません。 先日、家族5人で食事をする機会がありました。 正直父がいることを知っていれば、行かなかったと思います。 しかし、妹や弟は父が大好きなようで、普段の食事以上に楽しそうにしていました。 そんな妹や弟の気持ちを踏みにじるわけにはいかないので、 家では黙っていますし、自分の気持ちを理解してくれるような相談相手がいないので、 ここに書かせていただきました。 もうすぐ私は誕生日を迎えます。 昨年、20歳の誕生日に父からの連絡やメッセージはありませんでした。 そして成人式のときもその類のものはありませんでした。 そんな父親です。 稚拙な文章ですが、家族というのはよほどのことがない限り、 切っても切れないものだと考えています。 この関係を少しでも改善したい、もう少し友好的な関係を築きたいと思ってはいるのですが、 父のような父親になりたくないという気持ちから、どうしても上手くコミュニケーションをとることができません。 今後、父とどう接して行けばいいのでしょうか。 父親の方、あるいは同じような境遇の方、 アドバイスやご意見、よろしくお願いします。

  • 鬱の父親どうするか

    私は両親と妹の4人暮らしをしていたのですが、 私が中学くらいの時に父親が原因で家族がばらばらになりました。 父(58歳)は1人で実家暮らし、他はそれぞれ別々に暮らしています。 離れ離れにはなりましたが、幸い資金的には非常に安定しており、 父以外は各々幸せに暮らしています。 今年の春から訳あって、私は実家に戻り父親と2人で暮らしています。 そして、父が鬱っぽく、非常に大きなストレスを抱えていることに気づきました。 私は父親の事が嫌いですが、父の幸せを願っています。 私、母、妹は別々に暮らしてはいますが、よく一緒に食事に出かけたり、今でもまめに連絡を取り合っています。しかし、父がその輪に加わる事はありませんし、誰も(家族4人)それを望んでいません。無機質な言い方になってしまいますが、父の幸せとは、父自身が独立して得る必要があります。 父が大きなストレスを抱える理由は「幸せ・楽しみを感じる瞬間が無いから」だと私は思います。 上記のとおり、私、母、妹と一緒に時間を過ごして笑いあうという事もありません。 飲み仲間がいるというような雰囲気でもありません。仕事が特別面白いわけでもなさそうです。家では、自己啓発本?(「頑張りすぎなくてもいいんだよ」のようなタイトルの本)を読んで心のバランスを保っているようです。そして無趣味です。バイクに乗りたいと何度か言っていたので、バイクをプレゼントしました。そのバイクに乗って綺麗な景色を撮りに出かけたり、ツーリング仲間を作ってもらいたかったのですが、父はそのバイクを他人にあげてしまいました。最終的に父は心のよりどころを宗教に求めました。あぁ、こういう人が宗教に入るんだな…とどこか冷めた目で父を見る自分がいる一方で、できれば父には“まともな”健康的で楽しい日々を送ってもらいたいと思います。 あと半年すれば、私はまた父のもとを離れます。そうすれば父はまた孤独な独り暮らしです。 私は家族の幸せを願っています。私、母、妹はそれぞれの道で成功をおさめ心配はないのですが、定年間近の父が非常に心配です。仕事が終わって帰宅しても、家で誰が待つわけでもなく、タバコを吸いながらテレビを深夜まで見る平日を過ごして、休日に出かける仲間もアテもない。きっと退職しても、無趣味な父に具体的な楽しみは無いでしょう。父自身も自分の不幸を自覚しています。笑いが絶えない暖かい家族を築いて、子どもが独立した後は、ゆっくり母親と旅行でも…。そういう幸せな家族を夢見ていたと思うのですが、現実はそこから程遠く、現状を打破する力が父にはありません。私もどうしたら良いのかわかりません。父と同居する前は、父の事など放っておこうと思っていたのですが、現状を見ると何とかしないと…。と思いました。しかし、どうしたらというのが解りません。なんでも構いませんのでアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • もう大人なのに、父親が嫌い

    こんにちは。25歳女性です。 私は父親が嫌いです。 中学生の頃から反抗期が始り、その後気持ちはふくらみ続け、 今が一番、父親を受け入れられません。 父親が嫌いな理由は、 ●非常に自己中心的である ●人の気持ちを考えられない ●言葉を理解しない ●酔っ払って暴言をはく ●人を下にみる(店員さんなどに対して大柄な態度をとる) ●浮気をした ●ケチ …といったところで、尊敬できるところがありません。 もちろん、今まで満足な教育を受けさせてくれたことにはとても感謝しています。 でも、どうしても人として好きになれません。 中学生や高校生で、父親に反抗をしているというのならわかるのですが、 私はもう大人です。社会で働いています。 それなのに、父を好きではないと思う気持ちは年々増していきます。 いたわる気持ちにも、思いやる気持ちにもなれません。 こんな私はおかしいのでしょうか。 どうしたら父親を好きになれるのでしょうか。 こんな状態でも、いつか父親を好きになれるときがくるのでしょうか。

  • 父親を殴ってしまいました。親父を心から信用できません。

    17歳の男です。数日前父親を殴ってしまいました。 自分は今引きこもりです。 人間関係や、体のこと等理由は色々あります。 自分自身で自覚しているのですが、 気持ちのやりようがどこにもなく、 本当に些細な事でイライラします。 最近は自分でもわかるくらい酷く、 何も助けようとしてくれない両親にも腹が立って仕方ないです。 しかし、両親が自分の事を考えてくれてる事は知っています。 母親が以前言っていたのですが、父親は僕の事を考えてくれて夜も眠れないらしいです。ただ、僕になんていってあげれば良いか分からず、 頭を悩ませてると母親が言っていました。 でも、僕は父親に答えを求めてるんではありません。 少しでも僕の気持ちを聞いて欲しいのです。 僕と話もしようとしない父を、心から信用する事はどうしても出来ません。 そして、数日前、親との会話から怒りがこみ上げてきて、 部屋中のものを壊し、『死んでやる』と叫んでいたら、 普段感情を表さない親父が、凄い表情で『お前が死ぬなら俺も一緒に死んでやる』と言ってきました。 僕は生きたいのに、今の生活をどうにかしたいと思っているのに、 親父の『一緒に死のう』と言う言葉がとても悲しく、腹が立って、 親父の顔を何発も殴ってしまいました。 親って何でしょうか。 こんな生活になる前は、毎日仕事を頑張り、遊ぶ事もしない、酒も飲まない、自分の愚痴は一切家族には言わない、そんな親父のことを心から尊敬し、大事に思っていました。 でも、今はそう思えません。 僕と話もしようとしない父をどうしても信用できません。 本当に僕のことを助けたいと思っているのか。 母親が、お父さんはあんたの事を考えていると言う事場も信用できません。 親ってなんでしょうか。親の役目ってなんでしょうか。何故僕との話を避けるのか。 僕の父は『良い親』なんでしょうか。 誰か教えてください。

  • 父親が蒸発したことについて。

    22歳大学生の女です。春から看護師として働きます。父親は私が中学1年のとき借金を作って蒸発しました。母はとてもショックを受けていましたが一生懸命私たち姉妹のために働いてくれました。(社会人の妹が1人います)父方の祖父母、父の弟、母方の祖父母も支援してくれ、私は大学まで行かせてもらい、特に不自由することなくここまで成長することができました。家族には感謝でいっぱいです。 2年半前から付き合っている彼がいます。彼から先日、「このままずっと一緒にいたい。将来結婚しよう。」と言われました。とても嬉しかったのですが、1つ気がかりなことがあります。 私が片親だということ、その理由が父の蒸発だということです。 まだ彼には本当のことを言っていません。母子家庭ということも伝えるタイミングを逃し、言えていません。付き合うだけでなく、結婚となると2人だけの関係ではなくなるので、話さなくてはなりませんよね? 本当のことを言って彼に引かれないか、彼の家族に嫌われないかがとても不安で伝える勇気がでません。 でも嘘をついている後ろめたさもあります。 父親のことがコンプレックスでこの先結婚できるか心配です。 また父親のせいではないですが、他人に素の自分を出せていない気がいつもしてしまいます。 父親が蒸発した子とは結婚したくないと思われるでしょうか。 意見を聞かせてください。