• ベストアンサー

独身者女性と別れた心の隙間を埋める方法

40代男性です。同世代の男性の友人が大変悩んでおり、いいアドバイスをしてあげたいのですが有効なものがなくここでお訊きする次第です。 友人は40代既婚、お子さんが2人いて、外見上はまったく普通の幸せな社会人(なおかつ舞台人)です。 ところが彼には4年越しにお付き合いしていた20代後半の独身女性がいて、「男性と女性としての関係」としてこの2人は理想的でした(本人の弁)。彼も彼女をとても大切に愛し、彼女も彼を好きなだけでなく尊敬しているという、本当に理想的な関係だったようです。彼は既婚でありながらこの女性とのお付き合いによって人間の幅も広がり、お互いにプラスに働く関係だったというのは、恐らく事実だと思います。 しかし彼がここ数年に大きな転機(転職)を経験したことをキッカケに少しだけ余裕がなくなり、これが彼女の心の隙間を広げてしまったようで、ただでさえ妙齢であったこともあり、身近な男性との結婚を前提としたお付き合いの魅力に抗えず、結局彼女はこの友人を振ってしまいました(それはそれで辛い決断だったことでしょう)。 私の眼から見るまでもなく、この展開は、まったく誰も責めることのできないごくごく自然ななりゆきです。彼女の最終的なシアワセを考えても、そうなるべきだったのは明らかで、彼自身もそれはよく分かっています。私もアドバイスする側として、お互いに(少なくとも表面上は)傷つかずに別れられたのだから、理想的ではないかとすら思います。 しかし彼はそれがアタマでは判っているものの、心の準備なしである日イキナリそれを彼女から告げられたため、パニック&ショックの状態に陥り、自分の心の整理をつけるのにかなり苦労しているのが現実です。すでに半年以上経過しますが、彼はまだ彼女の影をどこかで追ってしまっているのです。 そこでご質問ですが、「この彼女とヨリを戻す」という選択肢は、いまや誰も望んでいません。しかし、何とか心の整理をつけて、健全な日常生活に復帰(?)するための方法を模索しているのが彼で、私も友人としてその力になりたいと思います。「仕事や趣味に没頭できるものを探す」なんていうのは机上の空論で、そんなことなら誰にでも言えます。 もっと実存的で、本質的な解決方法はないでしょうか? ご自身のご経験を踏まえたアドバイスだとなお助かります(私は恥ずかしながら不倫経験がないので、こればっかりは何を言っても説得力がないのです…)。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stream137
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.5

同じような経験をした者ですけど、半年くらいは精神的な不安みたいな状態に陥り、体重も7~8Kgくらい痩せてしまいました。 やはり、時間しか解決してくれません。 現在は、私も彼女も普通の友人関係で、話しをしたりする事もあります。 自然の流れが一番です。 友人として心配するのは結構ですけど、本人以外に解決する術はありません。

その他の回答 (4)

回答No.4

彼が既婚であれば、別れた彼女のことを思うよりもご家族と 過ごす時間を大切にして、お子さん達と和やかに送れる生活に 目を向けるべきだと、進言して差し上げる以外は無いような気がします 彼自身の意思で、別れたのではなく、ふられた事がショックなのか 彼女の存在感が大きくて、それを失った喪失感から立ち直れないのか 後者であれば彼自身が時間をかけて納得していくしかなく 事情を知っていて、愚痴を聞いてあげられる貴方がお友達として お酒にでもつきあってあげるか、何か彼の趣味のスポーツに 一緒に行ってあげるか、そんな対応で如何でしょうか これを機に、彼がご家族の大切さに気がついてくれるといいですね

  • tiyo_jo
  • ベストアンサー率11% (11/92)
回答No.3

ご友人の不倫が終了して万々歳ではありませんか。 不倫は当事者と周囲の人間を疲れさせ、 不幸にしてしまうだけですから。 結局ご友人もまさに今、不幸になってしまったでしょう? 家庭だけを大事にしていればそんなことにはならないのです。 >「仕事や趣味に没頭できるものを探す」 これはひとつの正解だと思います。 しかし仕事や趣味に没頭して頂くよりもまず ないがしろになさってきたであろう「家庭」を 顧みて欲しいところですけども。 >私は恥ずかしながら不倫経験がないので 質問者さんは本当に素晴らしい男性です。 「恥ずかしながら」なんて謙遜なさる必要はないかと。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

「時」という最良の薬がいつかすべてを洗い流すことでしょう。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

正直アホくさいですわ。 いい歳こいて娘ぐらい歳の離れた不倫相手に振られたと言ってパニックだショックだと、恥ずかしげも無くよく言えると思うね。 人間の幅が広がった~?! そんな事で幅が広がるって、元々どんだけ狭かったんだよ。 不倫して人間として幅の広がった父親を見て、その子供や嫁さんは「良かったね~!」ってなるかって!! 書いてる事全てに「人間としての幅の狭さ」を感じるよ。御愁傷様。

関連するQ&A

  • 既婚男性と付き合っている独身女性

    既婚男性と不倫している独身女性の方は割り切って付き合っているんでしょうか?現在既婚男性と付き合っていますが独身女性側としては割り切って付き合うのは難しいと思うです。彼を本気で好きだから、どうしても割り切った関係にはなれません。束縛したいし、その人と幸せになりたいって思います。 でも、別れられません。どうしたらいいのでしょうか

  • 独身女性に質問させて下さい

    私の友人に40歳の女性がいます。先日、彼女に私の友人を紹介しました。 彼は35歳、税務署で働きながら公認会計士を目指し学校に通っています。 すごく努力家でやさしい方です。しかし、残念ながら女性は彼が学校に通っていて経済的に問題があるという理由だけで交際を断念しました。 私的には幸せにしてください!!っていうより一緒に頑張って幸せになろう!!という考え方がなぜできないのか?と彼女に聞いたのですが、彼女は幸せになる為にはお金が何よりも優先するみたいです。最近、理想ではない男性と結婚するなら老後ものんびり過ごしたいと考える女性が増えていると聞きました。これは真意なのでしょうか?老後は一人で過ごすより子供や孫達に囲まれて過ごす方が楽しいと思います。是非、独身女性の意見を聞かせてください

  • 独身女性、既婚男性の方へ質問させてください

    不倫中の友人が何人かいるのですが、30代の独身女性の友人のことでアドバイスをお願いいたします。 既婚男性とは知らず、コンパのようなシーンで出会ったその日に勢いで関係を持ってしまったそうです。 次に会う約束をしましたが、その際に「実は自分は結婚してて子供もいるってことを伝えておこうと思って」 と男性は告白をしてその場を去ったけれども、何を思ったかまた連絡し彼を引き留め関係が始まったそうです。 半年過ぎた頃にご家族にバレたらしく、相手の男性は(ごく普通のサラリーマンらしいです)も反省しながらの父親としての威厳やプライド維持はそんじょそこらの努力では敵わないものだと窺えます、 弱い所を見せれる場所を求めてきたのか、また連絡を取りあい、友人は電話番号やメルアドを変えたりしながら…ばれないように二人の非常識な関係は続いているそうです。 先日も出張に付いていったと嬉しそうに話していました。 何度も「そんな都合いい、自分の婚期逃しちゃうよ」 といっても、 「いいの、ずっと心の深いところで繋がってたい」 とか、今がよければ的会話しか返ってこず私も好きにすれば。といって話題を換えてきました。 というのも私は結婚していますので、彼女が不倫のを話題を口にすると、うちの夫は…大丈夫…よね?!でも確信はないなぁ…気を付けなきゃとか なにより相手の奥さんを想像していまうのですが多分私でしたらこの常識が通用しない事態に想像を絶するような苦悩の日々を過ごすんだろうなと、そして友人は因果応報とでも言いましょうか、いつかとんでもない人生の罰を受けるのではないか、とゾッとするのです。 何だかんだ言っても彼女は数少ない友人の1人です。結婚が全ての幸せとは思いませんが、男の事になるといつもおおっぴらには付き合えないような関係の繰り返しで…もう33。 人の不幸の上に自分の幸せは無いんじゃないかと正論、倫理的発言しても寝耳に水状態の彼女にバケツの水をぶっかけるような目が覚めるアドバイスしてあげたい。 「私は奥さんよりきっと愛されている、私が癒してあげたい、いつか一緒になれる…ほんとは子供も欲しい…」 これで3年目の夏が来たそうです。 長いのか短いのか…捨てられるか腐れ縁になるのか… 独身女性、既婚男性のお立場として何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • どうして独身女性が腹立たしいのか

    こんにちは。30代の既婚女性で正社員として働いています。育児・家事に協力的な夫・2人の子供と一戸建ての自宅に暮らし、ほぼ理想的な結婚生活です。 自分の気持ちが整理できず悩んでいます。私の職場は独身女性が多いのです。彼女達の多くは特に仕事ができるわけでもなく、できないわけでもありません。人間的な魅力もそこそこ。容姿もそこそこ。決して悪い人ではないし私に害があるわけでもありません。職場では寿退職という言葉を聞いたことはないし、肩たたきもなく、普通に仕事をしていればいつまでも勤められるし、給料もまあまあで、特に結婚する必要なく30歳越してしまった、という感じにみえます。 私も表向きはみんなと仲が良いし「結婚なんてタイミング、適齢期なんてないよ」と言ってます。本当にそう思ってはいるのですがそれは能力のある人のこと。独身でも仕事をバリバリこなす先輩は輝いて見えますが、仕事も恋も中途半端(に見える)な彼女達が、内心腹立たしくてたまりません。おまけに裕福な親の元にパラサイトして、旅行したりおしゃれしたり。 私は親が経済的に恵まれて無く、大学にも行けず、けっこう苦労や努力して今の幸せをつかんだつもりです。私の腹立ちはただのやっかみなんでしょうか。私の心が狭いだけ?でも客観的に見て、いくらおしゃれをしていても彼女達より私の方が幸せなはずなのに、なぜ私がやきもちやかないといけないの?彼女たちに「子供、かわいいね。私も欲しい」なんて言われると素直によろこべないし「あなたが思うより子育ては厳しいんだよ」と思ってしまいます。 なぜ私はこんなに腹が立つのでしょう?彼女たちとうまくつきあう方法はありますか。厳しいご意見お待ちしています。

  • 既婚女性と独身男性の関係

    30代既婚女性です。 友人の事で相談なのですが、友人が知人の独身男性と付き合っているようなのですが 独身男性が既婚女性に遊ばれていると思っているという事はあるのでしょうか? 普通は逆に女性が遊ばれているパターンが多いと思うのですが・・・ また、独身男性がきちんと既婚女性の事を思っていれば、迷惑をかけるような 事はしませんよね? 周りにいつばれてもおかしくないような行動を独身男性がとるらしいのですが 完全に遊びだからでしょうか? わかりにくい質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 必要であれば補足もいたします。

  • 既婚女性と独身男性の恋愛についてです。

    既婚女性と独身男性の恋愛についてです。 私は30代の既婚女性です。会社の同僚と恋愛関係に発展しそうな状況です。 2人きりで何度か会っていますが、体の関係はありません。 お互いに割り切った関係だとわかっていても、独身男性が既婚女性の事を本当に好きな場合 どのような事でわかりますか? やはり、男性が女性の事を好きだという事はありえませんか?

  • 独身=欠陥?

    現在会社員勤めをしている20代後半独身男性になります。とある友人の悩みを拝見させて頂き心が痛みそして泣けてきました。以下がその内容です。 (1)私と同じ年齢で今まで女性とお付き合いをしたことがない。(女性とお付き合いしたことがない年数=年齢)それが、理由で今後とも女性に相手にされないだろうと…。女性からのイジメなど嫌な思い出がありそれがトラウマらしいです。 (2)パートナーができても将来、給与的に子供や奥さんなど養うのもきつい。 (3)親には上記の内容伝えたのかはわかりませんが独身宣言をして、親が寂しそうに(悲しそうにしていた)ときいてます。 友人は今までお付き合いしたことがないことを周囲から散々からかわれ(イジメに近い感じで)独身=欠陥、既婚=優秀?の構図が頭の中でできあがっており、かなり自分を責めてるいう感じになっています。 家庭のあり方について様々ですが、独身=欠陥なのでしょうか? 又、友人を励ますにはどうすればよろしいでしょうか? 私も友人と同じ境遇なので、アドバイス仕方をどうすればいいのかよろしくお願いします

  • 30代の独身女性同士の友情の深さ

    20代前半の男子です 僕の会社の上司は30代の独身女性です 部署は別ですが同じ会社の上司の友人女性と一瞬付き合いかけて関係を持ちその後、付き合いませんでした。 それから上司が友人の敵とは口には出しませんが、社会人として常識の無い僕を徹底的に指導すると言って毎日苛めます。 あくまでも上司は恋愛にはまったく関係ないのです。 付き合ったら、たまたま上司の友人だったらしいです。 女の友情ってそんな感じなんでしょうか? 女の本心は人が別れたら心の中ではホッとするんじゃないのでしょうか? ましてや僕の場合、相手の女性(上司の友人)は10歳以上年上だし。 実際、女性って友人とうまくいかなかった男に対して仕返しなど普通ありえますか? 僕の上司が異常なんでしょうか? よろしくお願いします

  • 独身30代 女性です。

    独身30代 女性です。 過去に不倫あるは、愛人経験のある方で 今も過去を引きずっている方はいますか? 私は、8年前60代男性の既婚者にマンション代を支払ってもらっていました。 私には長年の夢があり、その夢をかなえるべく当時収入の低い私に援助してくれていました。 しかし、今だ夢を叶えられていない自分を責め、友人に吹聴された心の傷が言えておらず 人とうまくコミュニケーションが取れません。 しかも、父親がうつ病で再三転職を繰り返し、家族ともほとんど話しをしません。 自分の過去を気にしなくなりたいのですが、不倫(愛人)経験など絶対人に話すなと 当時の私を知る年上の知り合い方はいいます。 しかし、いつも頭から離れません。気にせず人と話したいのです。自分の過去を押し殺して 生きるのがつらいのです。 これは耐えるべきなのでしょうか? 親以外には絶対に話すなという、年上の方のアドバイスを守りとおすべきなのでしょうか・・ 正直、どう生きていいかわかりません。 今の状況がいやで仕方ありません・・ 人に絶対するなと言われた事を守らず 自分がやりたいように生きるのは駄目なのでしょうか? 自分の選択に自信を持って生きるのには どうすればいいのでしょうか??

  • 既婚男性が、独身女性の友人と飲む理由ってなに?

    こんばんは。 私の友人(30代)はよく私も知っている既婚の男と2人で平日の夜に飲んでいます。 既婚者の男性は奥さんのことが大好きで大事にしていて 友人と真剣に付き合う気はないと思いますが、結構いつも 気軽に飲んでいます。 私は既婚者の男性と2人で飲むことに抵抗があるし、 自分が奥さんの立場だったらイヤなので、 えー?って思ってしまうのですが・・ 既婚男性が女性の友人と気軽に飲むって普通なんでしょうか? みなさんはよく飲んだりしますか? 私が奥さんだったら絶対イヤだし、 やめてほしいと思います。ていうか許せません。 私の価値観はおかしいのでしょうか?