• ベストアンサー

犬 血便 嘔吐 下痢 硬便 食欲不振

4歳になるパピヨンとちわわのミックス犬ですが、体が弱くよく血を吐いたり、血便をしたり、下痢、嘔吐をします。 色々な検査をしたのですが、原因が分からず、今分かっていることは、たくさんのアレルギーを持っているということです。 特に変わらない日常生活を送っていても、症状が出る日と出ない日があります。冬は少なかったように思うのですが、花粉なども原因しているのか4・5月は3日に1~2回のペースで調子が悪いです。 まず、少しぐったりした様子で食事をたべず、そのうち吐いたり、硬い便をぽろぽろしたかと思うと血便をしたりします。量はさまざまです。 急激な体重減少はなく今で3.8キログラムぐらいです。 病院からは、開腹での大腸検査を最終手段として進められていますが、犬の辛さと、それで何かがあり手術をすることになれば、それを行うかと、費用の面でもかなり厳しい状況です。 まだ4歳なのでできることなら直してあげたいんですが、日々悪くなるというよりは悪いひもあればいい日もあるということを繰り返しているので、やっぱりなんらかのアレルギーが原因しているのかなとも考えています。 よくくしゃみをして鼻の周りを掻いたり、真っ赤にしたりもしています。注意していてもすぐに物を拾って食べようとするのでそれも影響しているかとは思いますが、アレルギーの項目が半端な数じゃなく、それを守っていると生活ができません。本当に困っています。 犬の大腸カメラはないんですかね。 どなたかこんな症状の犬を見たことはありますか・・・。 本当に困っています。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

大変ですね。 うちの先代のヨーキーもよく血便をするなど小さい頃から体が弱かったので、辛いお気持ちわかります。 うちの子はアレルギーではないのですが、ごはんやサプリでお世話になってる須崎病院は食べ物やデトックス等で体質改善をして病気を元から治すというスタンスの病院です。 http://www.susaki.com/ アレルギーでも実績があるようですよ。 まずは有料の電話診療を受けてみられたらいかがでしょうか。 http://www.susaki.com/html/vet/pc_contact_5.html ただ、そういった治療なので時間も掛かるでしょうし、サプリメントなどにも継続してお金が掛かるので「費用の面でもかなり厳しい状況」ですとちょっときついかも知れませんが… まだ若いワンちゃんですから基礎体力のある今のうちに何とか良くなってほしいですね。 どうぞお大事に。

ansora
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくTelしてみます。 今も黒めの血を吐いてしまいました。 いつもだいたい一食は食べられるんですけど・・・。 脱水にならないようにみていきます。

その他の回答 (2)

  • kuntakun
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

こんにちは、4歳での消化器症状、大変ですね。 まずは、犬の大腸カメラの件ですが、あります。(^・^) ただ、症状から大腸のみならず、上部消化管(十二指腸、小腸)の 組織検査も行わなくてはいけないと思います。通常は4kgぐらいなら、 動物用の内視鏡なら入ると思いますが、たまに入らないこともあります。(~_~;) 試験的開腹より内視鏡検査の方が負担が少ないのですが、腫瘍がわからない事もあります。 あと、もし食物アレルギーを疑うなら、病院にある処方食を試すのも 方法です。

ansora
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間のように内視鏡的にうまくできればなとは思うんですが、前処置など犬への負担は大きいですよね。 病院にいって、今はアレルゲンフリーの食事を処方されて摂取しています。回答ありがとうございました。

noname#83374
noname#83374
回答No.1

動物にも内視鏡はありますが、小型犬となると難しいかもしれません。 まずは、アレルギーの原因を徹底的に排除してみては如何ですか。 難しいかもしれませんが、それで症状がよくなるならそれに越したことはないと思います。

ansora
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 アレルギーをもう一回見直してみようというきっかけになりました。

ansora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 できる範囲の除去はやっているんですんが、どうやら散歩中の雑草や虫の中にもだめなものがあるようで・・・。臭いとかも原因のようなのでタバコの臭いがついたときはすぐに先発したりなどしています。人間側ができることはおこなっているんですが。でも徹底に追求しなければいけませんね。大腸カメラあるんですね。ちょっと聞いてみます。

関連するQ&A

  • 犬の血便

    1ヶ月以上前のことですが、朝の散歩の時に犬が急に粘膜の付いた血便をしました。病院へ行こうと思ってたのですが、その日はかかりつけの病院が休みだったことと、血便まで出してる犬はと言うと普通のウンチを出した時と同じで、お腹を痛がってるような感じがなかったのでその日は様子を見ようと思いました。食欲もあるし元気もあるってことで夕方にも散歩に連れ出したのですがその時にはウンチは普通に戻っていて血便が固まったような感じのプチトマトの実のような物が少しだけついていました。結局治ったようなので病院には行かなかったのですが、1週間後にまた同じ症状が出てまた病院が休みで、また同じように夕方には治りました。そして今度は2週間後に同じ症状で・・・ 今度もすぐに治りました。ウンチも形があるし元気もあるし食欲もあります。吐き気もまったくありません。病院に1度連れて行くべきかどうかで悩んでます。ちなみにもう1匹犬を飼ってますが、この子が昔血便を出しことがあったんですが、何度もウンチスタイルをしてお腹が痛そうだったので病院に連れて行った時にはストレスって言われました。もう1匹の子はそれとは違うみたいなんですよね。

    • 締切済み
  • 犬 下痢嘔吐が続いてます

    6さい パピヨン 雄のことで相談させてください。 木曜から食欲不振、夜中に嘔吐、金曜日に下痢、土曜からは血便と嘔吐をくりかえしております。昨日(日曜)、本日(月曜)と電解質点滴、吐き気止め・下痢止め・ 抗生物質のお注射をしてもらっていますが快方へとむかいません。 白血球はやや多く、脱水は昨日はおこしていましたが本日の血液検査では正常値です。また膵炎の検査は陰性。単純撮影のレントゲンでも特に異常はないとのことです。 今後どうしてあげればよくなりますか? 明日も注射に来てくださいといわれています。 食欲は戻りましたが食べると吐きますし、まだ元気はありません。 あと、今思えばですが最近便が細くなったような… かかりつけのお医者さんには次はバリウムだと言われています 麻酔をかけてバリウムして負担はないのでしょうか。 やっても異物がなければつらいだけらしいです。 今後 どんなケアをしてあげればいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 血便・便が細い

    28歳の女性です。 2ヶ月程前血便(赤い)がでました。痛みや痔の感覚もなく、それから数回便に混ざった状態で出たことがありました。普段慢性的に便秘体質だったのですが、この頃から柔らかい便がでるようになり、毎回便が細く、1日に4.5回は腹痛を伴いトイレに行くというのが続いています。 そして先日、異常な胃の痛みと腹痛が起こったのがきっかけで、不安になり病院へ行きました。 超音波の検査を受けましたが、異常はないとのことでした。 何か病気の可能性があるか医師に質問したところ 「若いから癌じゃないと思いますけどご自身が検査したいと言うなら胃カメラや腸内視鏡もありますからやってもいいですよ。医者はこの病気じゃないと保障するもんじゃないから。患者の意思で検査してみないと結果はわからない。で、どうしますか?薬は出しますよ!?様子みます?!」 というような感じで何も言えず、ラックビーと胃の薬をもらい泣く泣く帰宅しました。 それから数日間、薬をちゃんと飲み続けていますが症状は変わりません。 ネットで症状から検索すると、''大腸癌''等が出て恐ろしくなります。 ストレスが多く、2.3年前からげっぷが常にでる症状もあります。(毎晩の食いしばりによる呑気症と思いますが。) このような症状の場合、内視鏡の検査は必要でしょうか? また、20代でも大腸癌の可能性があるのでしょうか?それとも過敏性腸症候群など別の病気でしょうか? 別の病院に行ってみることも考えましたが、以前の医師のトラウマもあり、できれば行きたくありません。 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 原因不明の腹痛・下痢・血便

    旦那が、原因不明の腹痛が続いています。腸のあたりが痛く、下痢、たまに血便か続いたりしています。 毎日毎日ではないのですが痛み出したら何日間か続き、血便が出たりします。 今回は昨日からで、まだ血便は出ていません。 いつも行ってる個人医院に行ったら原因不明だったので大きい病院にも行ったのですが、やはり原因不明でした。 腎臓の尿管結石?などの検査はしたみたいです。 本人はお仕事のストレスだと思うって言うのですが、腹痛続きの時、本当に辛そうで大きい病気じゃないかって心配です。 原因が分かる方や、似たような症状の経験がある方いらっしゃいませんか?m(_ _)m

  • 猫の嘔吐、食欲不振などについて

    13歳のメス猫の体調不良について質問させてください。 今月1日に泡状のものを繰り返し嘔吐をするようになり、元気がなくなり水もご飯もとれなくなったため、2日に病院に連れて行きました。 脱水があったので栄養と水分、吐き気どめなどを注射してもらい様子を見ましたが、その後も数回嘔吐があり、水も飲まないので翌日血液検査、レントゲンをお願いしました。 血液検査は問題なし、レントゲンでガスが溜まっていることがわかりましたが、誤飲は年齢的に考えにくいとのことで、少し溜まっている便を出せるよう腸の動きを良くする薬を注射、輸液をして様子見になりました。 便は4日に多めに出て嘔吐も減り、元気はないものの鳴いたり毛繕いしたり、少し回復したように見えました。 6日朝に薬を飲ませたら薄い緑の泡を嘔吐、診察を受けたところ一晩入院して点滴を受けた方がいいとすすめられ、今は病院にお任せしています。 同時に受けたエコー検査でも、特に気になる所見はないとのことでした。 これだけ検査しても原因がわからず、急性の胃腸炎などが長引いているかもしれないと説明をうけましたが、もう一週間にもなりますし不安です。 前日までは元気で本当に突然体調が悪くなった感じです。 あまり食べたことのないマグロのお刺身を前日に一切れ食べたこと、ちょっと前に子猫を数日預かったことなどが気になりますが…(子猫は感染症などは持っていません) 点滴で改善が見られなければバリウム検査をする予定です。 この症状は何が原因で起こるものなのでしょうか?回復は見込めるのでしょうか? 診て貰って不明なことを伺うのも無理な話なのは重々承知していますが、この先どうしたら元気になってくれるのか不安で仕方ありません。 似た症状にあったことがある方など、いろいろ教えて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 粘血便 腹痛 下痢

    お世話になります。またまた相談です。2ヶ月弱前ほどに血便で大腸カメラを受けて内痔核からの出血と過敏性腸症候群でした。2週間前から粘液便、腹痛、下痢などで病院に行きとりあえず抗生物質、ビオフェルミン、痔の軟膏を処方してもらいましたが1週間ほど前から自分で見てわかる粘血便が2,3回出てまた同じ病院で診てもらい痔の検査で内痔核があるからと言われ気にするなと言われました。昨日から腹痛がひどく今日また病院に行ったのですが、潰瘍性大腸炎が気になり言ったのですがまたもや大腸カメラを2ヶ月弱前にしてるのでまずありえないと言われて、腹痛などは気にしすぎでなっていると言われました。過敏性だからな・・って言われました。昨日は1日中腹痛で10回くらい便に行ったのですがちゃんと出たのは4回くらいで後は茶色い粘液しか出ませんでした。(茶色っぽいので血が混ざっているかわからない)先生が言うには直腸から粘液が出て内痔からの出血で混じって粘血便が出ていると言ってましたがそういうことはあるのでしょうか?便意がよくあるのは内痔核があって脳が便と勘違いして便意があるように思えてトイレに行っても便は出ずにきばるから液が出たり出血すると言っていました。確かに最近肛門辺りにずっと違和感があります。今は薬がチアトンカプセル、ビオフェルミン、痔の軟膏、痔のサーカネッテン錠、腹痛が強いときのダイピン錠を頂いております。このまま様子を見てもいいんでしょうか?ちなみに今行ってる病院は個人病院の胃腸内科で内視鏡専門病院と書いてあります。先生は元々市民病院の消化器科の院長をしていた方です。大きい病院に行って検査したほうがいいでしょうか?このままもう少し様子を見ても良いと思いますか?もし潰瘍性大腸炎だったとしたら2ヶ月前は大丈夫だったので見つかっても初期と言う事になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 猫の嘔吐と食欲不振について。試験開腹をするかどうか迷っています

     1歳2ケ月の室内飼のメス猫(避妊済み)についてご相談します。  2か月ほど前から、2、3日に一回吐くことが続き、気にしていたのですが、1月前、一日に3~5回、3日間吐き続け、動物病院へ連れて行きました。脱水症状を起こしていて点滴を受け、その後数日でひどい嘔吐は治まりました。ですが、1週間は餌を食べるたびに黄色い液状のものを吐いていて、食欲もなく、全く食べない日もありました。  ここ2、3週間は缶詰であれば吐かずに食べ(ドライフードだと吐きます)ているのですが、食欲がありません。缶詰に書かれた摂取必要量の4分の1くらいしか食べていません。食べると気持ちが悪くなるようで、うずくまったまま固まっていることが多いです。固まっていないときは寝てばかりいて、あたたかい所に行きたがります。  病院には何度か通って、吐き気止め・整腸剤・毛玉除去剤等をもらい(獣医の指導で今はどれものんでいません)、血液検査・レントゲン・バリウムの検査をしましたが、どれも異常はなく、原因不明とのことでした。残る検査は試験開腹しかないと言われたのですが、どうしようか迷っています。原因が別のところだったら、辛い思いはさせたくないし・・・。  ただ、この雌猫は生後3か月で保護した猫で、保護した時点で骨盤骨折・左足脱臼していました。その手術は成功して、左足を引きずってはいるものの、生後1年までは健康に育ってくれていたのですが、その怪我の後遺症が成長すると同時に発症してきて、内臓が癒着しているかもしれないと獣医さんには言われました。  もともと小さい子で2.7キロだったのですが、2週間前に病院で計った時は2.1キロまで体重が減っていました。  ベテランの猫飼いのみなさん、知識のある方、試験開腹するべきか、ご意見よろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • 便の最後にねとっとした血便?

    もともと私は便秘です。 なので便の硬さゆえに出血…痔?なんて症状もしばしばです。 便は一日一回出ればいいほうです。 しかし、ここ最近一回に出る便の硬さも変わっていて、はじめは黒く硬いのが出て、その後は通常の色・硬さの便が多めにでます。そして、最後に粘着性のある血便?血の塊のようなものが500玉大くらいのものがでます。ペーパーで拭くと少量の血が付着します。 排便時の痛みはあるとき、ないときどちらでも最後の血便はでます。 それが3日ほど続いています。(排便ない日を含めて4日) 自分的にはただ肛門付近が切れただけであってほしいんですが、この症状どうなんでしょうか?皆様のご意見いただきたく質問させていただきました。 本来、不安があるならば病院に行くべきなのですが、最近、月経不順、謎の耳下リンパの腫れ、謎の右下腹部の定期的な痛み等で病院にかかり、結局原因わからず… ということが続き、まだ学生なので正直お金もありません。なので原因がわからないのに検査費を取られることに抵抗があります。 自分のわがまま故の質問ですのでお時間ある方是非ご協力お願いいたします。

  • ペットの下痢と血便の治療法を教えてください!

    至急お願いします! ペットの下痢と血便の治療法を教えてください! 犬を3匹飼っているのですが、 3匹とも、下痢が昨日の夜から続いています。 昨日は粘液状でしたが今は水っぽいです。今は血が混じっています。吐き気はありません。回数は、何回もしぶるほうです。 他のサイトで調べたのですが、はっきりとした原因が分からず困っています。 いつもと変わったことは…夕食のトンカツを少しだけおすそ分けしたくらいです。 うちの犬は寒い日は散歩に行きたがらないので、散歩にも行っていません。 原因は何なのでしょうか。 寒さによるものなのでしょうか。(住まいは東京なのですが) 消化不良の場合、食事を1日(24時間)抜いて腸を休めるという方法もあるそうですが、それは効果的なのでしょうか。 また、そのときは水もあたえないほうがよいのでしょうか。 本当に困っています!! 犬を飼われている経験者の方、獣医の方、至急よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 吐血血便が嘔吐下痢のような症状で続きます。

    初めての質問です。 表題のように、吐血血便が続いております。 昨日、仕事を早退して病院に行ったのですが、 夜間で19時頃で人も多く、電話連絡していたのに、 後から来た方たちを優先され、救急車が2台 が来てさらに待つのかと、滅入っていると21時ぐらいに やっと名前を呼ばれ、症状を言うと嘔吐下痢です。 の一言で一瞬で判断されました。 その後、点滴を1時間30分程打ち、薬をもらい帰りましたが やはり、気になって吐血や血便を調べてみると 内臓の損傷などの可能性がある。とのことでしたので、 不安になり質問させていただきました。 具体的な症状は、 ストレスでお腹が痛くなる。 最初はタール便のような真っ黒な固形の便だったのですが 一昨日は茶褐色の軟便、昨日は食欲がなく、15時頃にカップ麺を 食べたらビニール袋いっぱいに茶褐色より黒い液体を 吐きました。便意を感じトイレに行くと、吐いた液体に良く似た 黒い液体が大量に出ます。その後また、吐き気が来て 口が限界に開き一気にドバドバとその液体が出て 飛び散った後のトイレは殺人現場のようでした。 体重は三キロ程減っていたので、その量がでたのかと 思うとゾッとします。 私自身メンタルは元気なんですが、その病院が正しい診断を してくれてるのか本当に不安なので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう