• ベストアンサー

光回線使用中ですが解約したほうがいいのか悩んでいます

教えてください。今光回線を使用しているのですが、最近インターネットを使う頻度が少なく毎月支払うぷらら使用料金がとても高くかんじています。あまりネットを使わないなら光は解約したほうがいいのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。 

• snrk
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

一戸建ての光は高いですね・・めったに使わないと目の上にあがりますよね、何故光にしたのでしょうか?。 解約するとネットが出来なくなりますし、光電話も使用してるなら電話も使用不可になります。 たとえたまにでもネットするなら代わりの方法が必要です。 単純に解約=アナログ回線になります。 光の代わりになるのはADSL回線というものですが、快適に使用できる場所が限られていますのでNTTのHPでお住まい地域が対応しているか確認して対応していたら変更してもいいと思います。 光よりは遅いですが、条件が良ければほぼ同じように使えます。 NTT東の場合、アナログ電話基本料+ADSL料約¥2500程度(ネットは使い放題)+プロバイダ料金+モデムレンタル料(買取も可能)+使った分の音声電話通話料です。 光より間違いなく安くなります。 ほかに ISDNという回線もありますが中途半端で料金の割りに低速ですのでお勧めしません。 アナログ回線(いわゆる普通の電話回線)接続は簡単で気軽ですが、今時ですと低速すぎてメール程度にしか使えませんが、基本料+プロバイダ料金+使った分の通話料(通信料)だけです。 通信料は電話と同じ扱いなので長時間使えば非常に高く付きます。 プロバイダ料金は月額制なのでなくなりませんが使用回線によって料金が違ったりするのでコース変更だけでいいです、あるいはもっと安いところに変更も可能です。 いずれにしても、解約、変更で回線工事費がかかると思います。

snrk
質問者

お礼

ありがとうございました しばらくこのままにして様子をみようと思います

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

光って、道路から家に引き込む部分は会社の個人宅用ケーブルであり、抜けるときにも外す工事が必要で、高いよ。たぶんどこも。光同士の会社変更でも、外す工事と、つなぐ工事といると説明された。

snrk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。引き込み工事は無料だったんですが外すのにも費用がかかるとはしりませんでした やっぱりこのまま継続したほうがいいってことなんですかねえ 又、検討してみます