• ベストアンサー

電話回線を解約しても光は使えないのでしょうか?

私はインターネットが出来るように一人ぐらしですけど電話回線を引きました。 初めは普通に電話回線でネットをしていたのですが、最近光ファイバの線を引いてネットを利用するときは光で使用しています。 そこで疑問に思ったのですが、現在殆ど使用していない電話回線を解約して光だけ使用することは出来ないのでしょうか?? 光ファイバはNTTの引き落としで一緒に引かれています。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般固定回線契約番号(0AB-CDEF-GHIJ)と言う番号が無ければ光ファイバーが使えないと言うことはないです。現在今までのアナログorISDNの電話番号は「ひかり電話」で使えるので、電話番号を変更したくない場合は、そちらへの切り替えることをお奨めしますよ。ただ、固定番号を今後一切全く利用することがない場合、各地の116センターのスタッフによって変わってきますが、一般固定回線契約番号を解約しても、光単独でも問題ないですよと言う地域がごく稀にあるので、一度、116に確認してみると良いですよ。

y-yosirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度116に確認してみます。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

光ファイバーが着ているので,光電話にすればいいです.基本料525円とかなり安くなります.通話料は3分8.4円です.従来の電話は解約します.キャンペーンを利用すれば工事費無料です.NTTに問い合わせればいいです.

y-yosirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度116に確認してみます。 本当にありがとうございました。

noname#61043
noname#61043
回答No.5

できますよ。 116に電話して、電話を解約したいと伝えればいいだけです。 そのときに、必要な情報は現在の電話番号と電話回線の権利自体のの契約者の氏名です。 その際に、回線休止料として2100円とられるはずです。 それは、NTTの電話の方の最後の請求に含まれてきます。 その際、光のインテーネットだけをお残しになるのは何の問題もなく、インターネットの環境はなにもかわりません。 ただ、家の電話がつかえなくなり、電話の基本料金をいっさい支払わなくてよくなるだけです。

y-yosirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速解約したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • naguchian
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.4

電話回線のネットと光ファィバーのネット回線は全く別ものですので光にしたならば電話回線は必要ありません。光でインターネットをしているなら、電話回線では使われれていません。インターネットの通信料金は光ファィバーだけの料金だけです。電話として使うなら必要かもしれませんが、インターネットの接続としては、もう必要ありません。お分かりでしょうか。

y-yosirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうなんですね。 ありがとうございました。

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.3

NTT東と西それぞれの「ひかり電話」を申し込めばできます。 ただしNTT西日本の地域では、現在お使いの光ファイバーの契約がBフレッツの場合は、この契約を「光プレミアム」に変更しなければならないようです。この場合は工事費などがかかります。 おそらく東でも同様だと思います。

y-yosirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度116に確認してみます。 本当にありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

光でまかなえてるんでしたら解約しても問題ないですね。 電話はIPや携帯で行ってると思いますから。

y-yosirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度116に確認してみます。

関連するQ&A

  • ひかり回線、ひかり電話について

    たとえばこれまでA社のひかり回線と、Aひかり電話を使っていて これをのりかえてB社のBひかり回線に切り替えたとします。 このときに、インターネット回線はBひかりを使用して 電話はAひかり電話を使用 逆に、インターネット回線はAひかりのままで、電話をBひかり電話に。 ということって、どうなのでしょう?できるのでしょうか? またひとくちにひかりといっても フレッツひかり ひかりコラボ ダークファイバー といろいろとあります。 たとえばフレッツ光内で AプロバイダからBプロバイダに乗り換え。回線自体は前後でどちらもフレッツ光。この場合は上記の「ネット回線はAで、でんわはBひかり」が可能だが フレッツひかりから、たとえばauひかりへののりかえ(前後で回線が異なる)場合には、「ネット回線はAで、でんわはBひかり」は不可能、となるのでしょうか?

  • 光ファイバーを解約すると、電話番号は変更されてしまいますか。

    この度、ADSL回線から光ファイバー回線に変更をしようと考えています。 ADSL回線から光ファイバー回線に移行したときには、 【電話番号は、現在の電話番号を利用できる。】のは、確認しておりますが、 今回、私が知りたいのは、 光ファイバー回線からNTT固定電話の回線に戻すことを想定したときの質問です。 光ファイバー回線から固定電話に戻した場合には、現在使用している電話番号に戻すことはできますか? 利用予定の回線は、 So-netの光ギガ得(ひかりone)のサービスを予定しています。 これが同一番号で【現在:ADSL】→【光回線】→【固定電話】 で、移行できれば、すぐにでも、サービスを申し込みたいと考えています。 また、(ひかりone)では、移行はできないが、(フレッツ光回線)だとできるというのであれば、(フレッツ光回線)でのプロバイダーに変更も考えています。 HPなどを参考にしてはみたのですが、 http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/one/kiyaku/course.html で、第10条を参考にしますと、解約したときに、継続利用手続きを取れば、できるように読み取れるのですが、相手がNTTに変更になるので、NTT側として、同一の電話番号を移行できるのかを確認したいと思っています。 皆様の中で、このような変更を考えていて、どこかで確認できた方は、いらっしゃいませんか? ご面倒をかけますが、宜しくお願いします。

  • 光ファイバーって?NTT回線が無くても使えますか?

    パソコンにあまり詳しくないので、教えてください。 我が家では、NTT電話回線が無く、JCOM電話を使用しています。 ネットを使用するときは、無料プロバイダーを使っています。 JCOMnetは月額も工事費も高く、評判も悪いみたいなので、他のプロバイダーを探していました。 しかし、NTT回線ではないので、YAHOOBB等に加入することが出来ません。 光ファイバーでしたら、NTT電話回線が無くても使う事が出来るでしょうか? また、光ファイバーって簡単にどういうものなのでしょうか? BIGLOBEでキャンペーンをやっているので、考えていますが… 素人なので教えてください。

  • 光ファイバーって・・

    NTTの販売代行の会社から電話があり、光ファイバーに変えませんか?と言われました。 私の住んでいる所は、電話回線が電話よりの回線で、ネットには向いていないので、光ファイバーにすると、電話のノイズや、電話の途中で切れることはなくなりますよ。と言われました。確かにノイズなどはあるので、変えようかな・・とは思っているのですが・・・また、地デジ放送がまもなく始まりますが、それも光ファイバーを繋げる?線があるとかで、今後光ファイバーを使うものが多くなりますよ。言われました NTTの販売代行によると、私は今yahooを使っているのですが、yahooはパソコンよりも今はネットに力を入れているし、金額も高め・・ですよ。と言われました。今だと、光ファイバーの工事費は無料で、手数料と他の諸費用で4000円位、1回のみの支払いです。と言われました。じゃあ・・と言うことで、仮契約みたいな形になったのですが、yahooは解約することになりますが、母が、yahooって解約するときものすごくお金を取るって聞いたことが・・と言われ、不安になりました。解約の時はどのくらいの金額がかかるのでしょうか? また、今光ファイバーに変えてもいいものなんでしょうか? 電話の時に、ノイズや、たまに切れたりしますが、とっても困っているってほどでもないのですが、でも今より良くなるし、金額も安いし・・と思ったのですが、どうなんでしょうか?

  • 電話回線の解約

    インターネットをするためだけにNTTに毎月回線使用料を払いネットをしていました。今度ネットをやめることになり、プロバイダーにはキャンセルを入れる予定ですが、電話回線使用料のキャンセルはどこから行うのか分かりません。NTTのホームページに行ってもよくわからなかったので・・・誰か教えてください

  • ADSLを解約し光にしたい。光ファイバー?

    ADSLを解約し光にしたいと思っています。 アパートの管理人に確認したところ、アパートには「光ファイバー」が入っているとの事です。 この「光ファイバー」とは何ですか? またauひかりにしようかと思い電話で問い合わせたところ「まだあなたのアパートの住人が誰もauひかりに入ってないので個人契約として一戸建て料金になる」と言われてしまいました。 一戸建て料金はかなり割高なのでauひかりはやめました。 どこかおすすめの光はないでしょうか。光ファイバーが入っているということは光の工事が そんなに大変じゃないのかなと思ったのですが違ったようで困惑しています。線をつないですぐ使えるようにはならないのですね。 それともADSL解約日まで日にちが無いのでwimaxなどすぐに使えるネット回線はどうでしょうか。 夫婦2人で動画を互いのパソコンで同時に見たらやはり止まってしまうぐらい遅いでしょうか。 インターネットには完全に素人です。どうかお力を貸してください。

  • 光ファイバー&電話のデメリットは?

    そろそろADSLから光ファイバーに変えたいと思います。 ついでに光電話を申し込み、NTT電話を解約しようと思っています。 eo光ファイバーの予定です。 すでに光電話をご使用の方におききしたいのですが、NTT電話を解約したために こうむったデメリットなどはおありでしょうか。 光ファイバーのデメリットなどもありましたら教えていただけると幸いです。

  • プロバイダーを解約しても光電話は使えるのか?

    以前も質問しましたが、説明不足な部分もあり再度投稿します。 現在の状況 NTTフレッツ光ファミリーパック 光電話2口契約 元々あった市外局番からはじまる固定電話 フレッツ加入の際に契約した市外局番からはじまる光電話 プロバイダーはニフティ 月額使用料金8000円 通話料金含まず 上記は実家で既に引越しており、現在は両親が電話を一回線使用しております。 引越以前にNTTにフレッツ光と光電話一回線の解約及びアナログ回線へ戻す工事で問い合わせをしたら、今だと違約金が発生するので8月末まで、契約しておいた方が良いですよ、とのこと。プロバイダーを解約すると光電話が使えないのでプロバイダーも継続しとおいて。8月中頃にもう一度解約の電話をくれと言われました。 時期がきたのでNTTに電話をすると、引越済みでインターネットと光電話を使ってないのなら、プロバイダーを解約しても、元々あったNTTから提供している電話は使えます、と言われました。 ニフティを解約すると使えないと言われたと伝えると「担当の名前は?」と言われ、その人の間違いです、と言われました。 しかし、このサイトでも質問した時に2名の方から、解約すると電話も使えないと回答いただきました。 一体どちらが正しいのでしょうか?プロバイダーを解約しても光電話が使えるのならアナログ回線に戻す工事をしないで、今のままの方が基本使用料も通話料金も安いのですが。 回答よろしくお願いします。

  • ひかり電話の解約に伴うルーターの交換

    先日、フレッツ光の開通工事が完了しました。 光ファイバー契約時にオプションとして「ひかり電話」へ申し込んだのですが、さっそく解約したいと思っています。 ちなみに契約の際、担当者からは、以下のように説明を受けました。 ・ひかり電話を解約した場合、ルーターを交換しなければならない。つまり、今持っているルーターはNTTに返却しなければならない。 ・NTTから新たに送ってきたルーターを使用し、また最初から設定しなければならない。 ここで、質問が2つあります。 (1)解約の手続きをして、新しいルーターが到着するまで何日ぐらいかかりますか? (2)今のルーターを返却するということは、インターネットを使用できない期間が生じるということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネット電話回線とOCN光回線両方必要ですか

    昔からの流れで 電話回線でインターネット使用 多分強制的に光回線がでインターネット使用中です 線は2本来ています 接続会社はOCNでインターネット メールを使用しています 自宅と 作業場の 違う場所で2回線有ります メールはどちらも自宅のアドレスを使っています 作業場での回線の事です 光回線は使用しないとネットにつながらないと思いますが電話回線は今時携帯なので全く使用していません 他にもNTT関係が複数支払いが有るので確認すれば良いのでしょうが現在不明です 固定電話の 支払い 光回線の 支払い インターネットの 支払い OCNでインターネット メール だけを使用できる組み合わせを教えて下さい