• ベストアンサー

ISDN回線から光電話へ変えると。。。

現在職場で電話としてISDN回線を複数回線使用しています。 (交換機はOKI製を使用しています。) 昨年末にインターネットが光ファイバー(フレッツ光)になりましたが、 光電話は導入されていません。 そこで複数使用しているISDN回線を光電話に変えれば かなりのコスト削減になると思ったのですが、いかがでしょうか? 変えるとなると交換機も光用に変えないといけないのでしょうか? 交換機業者に確認する前にここで基本的な事をご教示頂きたく質問しました。 宜しくお願いします。

• mmate
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.3

交換機(主装置)→大概オプション機器の交換が必要(ISDN用ボード→光) 主装置が古すぎると、このオプション機器交換が不可能な事もあります。 規模によっては新規入れ替えの方が良い事もありえます。 FAXは光にした場合、極希に不具合が発生する可能性あり。 送信側&受信側のFAX機の微妙な相性の問題。特定の相手との送受信だけ問題が出る事があります。 最悪、隣の部のFAX機を使うなどで解決する事も多い。 最後の緊急手段用に、1回線のFAXだけISDNを残すと言うのも一手。 (職場だと、光回線がダウンしたらみんな携帯使うだろうから大して気にしないだろうという事で) 完全に全てISDNなら考えるのはそのくらい。 アナログ電話回線も使っている場合は、イロイロな事をやっていかねないので要注意というところで。 余談。 電話回線切り替えをやる場合、「普段通り」「いつも通り」というのは厳重注意キーワード。 絶対にどこかあり得ない程イレギュラーな事やってると思った方がいいでしょう。 自分で考えてたり、現場の人に聞いた時に上記の単語が出てきたら、真っ先に疑ってみた方がいいでしょう。

mmate
質問者

お礼

大雑把な質問にも関わらずご丁寧な回答有難うございます。 交換機の入れ替え(オプション機器含む)など必要なこと 判ったので業者との話もスムーズに入れそうです。 ※余談のくだり重要ですね。現場と打ち合わせするときは気をつけます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ひかり電話には交換機はないです。 ISDNと全て同じ機能は実現出来ないです。 なので、やりたいことを明確にして質問した方が良いです。

mmate
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 (質問の仕方まずくてすいません。)

• precog
回答No.1

ここで質問しても、現状だとかその辺のことはわからないので答えようが無いと思います。業者に見積もりをもらってください。 光電話はトラブルもあるし停電に弱いので、その辺のことは考慮しておいたほうが良いとは思いますけど。 併用するのがベストだとは思いますけど、その分、コスト削減は限定的ですね。

mmate
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 (大雑把な質問でホントすいません。) 光電話のトラブル(停電等も)あるのですね。 それを考えると併用は”あり”だと思います。