光回線使用料を安く抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、NTT東日本フレッツ光の戸建タイプに加入している者が、マンションタイプに切り替えることはできない。
  • 毎月の料金が高いため、他の回線に変えることを考えているが、固定電話を解約したため、引き続き固定電話が使える方法を知りたい。
  • 光回線使用料を下げるためには、どの回線を選べば良いのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

光回線使用料について

現在、NTT東日本フレッツ光の戸建タイプに加入している者です。 4年程前に現在のアパートに引越しをしたのですが、その時は「フレッツ光マンションタイプ」の環境がアパートに無く、戸建タイプで申し込みをして光電話と合わせて加入したのですが、先日ポストに「フレッツ光マンションタイプが利用できるようになりました」とのチラシが入っていました。 以前から月々の料金が高いと感じていたため、電話をして話を聞くと「既に戸建タイプで契約している方はマンションタイプへの切り替えは出来ません」とのこと… 毎月7.000円近い料金をこれからも払い続けるのは経済的に厳しいので他の回線に変えることも考えているのですが、光電話の回線を引いた時に固定電話は解約してしまったので、どういった手順でどの回線を入れたら月々の利用料金を下げることが出来るのか解りません。 …説明が下手で申し訳ありませんが、固定電話が使えて、回線使用料を安く抑える方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

> 以前から月々の料金が高いと感じていたため、電話をして話を聞くと「既に戸建タイプで契約している方はマンションタイプへの切り替えは出来ません」とのこと… これ、嘘ですよ http://www.ntt-east.co.jp/release/1010/101014a.html 今なら工事費無料でファミリータイプからマンションタイプへ品目変更できます 2.「フレッツ光」マンションタイプへの品目変更に係わる工事費について 「フレッツ光」ファミリータイプ等をご利用のお客様が、平成22年10月15日(金)から平成23年1月31日(月)の間に「フレッツ光」マンションタイプ(全プラン)への品目変更をお申し込みいただいた場合に適用となる工事費を無料とします。

m18h23y23
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 私が問い合わせしたのは先月の中旬だったと思うのですが…あの時の説明は何だったのでしょう?? もう一度問い合わせしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • a1059
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.1

マンションタイプはアパートに一本のファイバーを引き、ハブで各住居に分配するので、速度はかなり遅い。 コスト重視なら選ぶ価値がある。 現在の契約を解約して、新しく固定回線をアナログで契約しマンションタイプ又はADSLに加入する。 電力系のファイバーで電話とセットで加入、現在の契約は解約する。 移動しても使えるPHS回線にしてしまう。 お宅に届いた広告はNTTとは無関係の加入権販売会社が手当たり次第入れた物と思われるから現在の契約を知らなくて当然。

m18h23y23
質問者

補足

ご回答有難うございます。 通信環境に関してまるで解らず、今の回線もお店の人に進められるがままに加入したのですが…電力系のファイバーとゆうのは具体的にどの様な会社のことなのでしょうか? またPHS回線とは?? 素人な質問で申し訳ないのですが、具体的な会社名等教えて頂けると嬉しいのです。 通信速度に関してはあまりこだわっていないのでコスト重視で探したいのですが…よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 光回線 フレッツってどうですか?

    自分なりに調べましたが、よくわからないのでお願いします。 現在は KDDIの ADSL one に加入しています。マンション住まいです。 固定電話とインターネットで月々6,000円程度です。 インターネットの速度が以前から遅いので、困っていました。 それに加え、地デジTVを購入し、その取扱説明書に載っていた AQUOS.jp (インターネットにブロードバンドルーターというものを繋げばTVの画面でインターネットができるらしい)をやってみたく、家電店に行ったところ、光回線でなければ速度が遅くて話にならないよと言われました。 そこで光回線に変えてみよう思いました。 調べたところ、auひかりとコミュファ光は提供地域ではなく、フレッツ・光プレミアム・マンションタイプ(VDSL方式)は提供地域でした。 でも、家電店に行くとやたら寄ってきて、しくこいイメージ(すいません)、うまい話ばかりのCM、料金高そう・・・などフレッツ光は敬遠気味です。 地デジTVは共有アンテナ(?)ですぐ見ることができましたし、BSやCSを見るのを希望していません。フレッツ光はTVも一緒に契約しなければ、高いのでしょうか? しかし、光回線にするには、申し込むしかないのでしょうか 知識不足で説明が下手ですが、どうぞみなさん教えて下さい。お願いします。

  • 賃貸アパートの光回線

    現在NTTのBフレッツ、マンションタイプが導入されているアパートに住んでおります。今は携帯のみで固定電話がないのですが、インターネットも光回線にしたいので導入を考えております。質問は建物に光回線が導入されていれば、初期工事費24000円は必要ないのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 光回線について

    ソフトバンク光、フレッツ光、NUROひかりで今検討中です。回線速度が早く、途中で切れたりしない物が良いです。アパートで戸建てタイプを契約する予定です。おすすめはどれですか?

  • 光インターネットと固定電話

    現在マンションでNTTのBフレッツというインターネット回線を利用しています。ただし、一般の固定電話線やひかり電話等は加入しておりません。 この度、新規に固定電話の回線を引こうと思うのですが、NTTのサイトを見ても資料を見ても料金やプランが複雑で音痴な私には、なかなか理解出来ません・・・。 さて私のようにインターネット回線のみの利用から、追加で固定電話回線を引く場合、料金は単純に今までのBフレッツ料金+固定電話の基本料(通話料)だけでいいのでしょうか? ひかり電話の方が安くてお勧めだとNTT関係者が勧めるのですが、ひかり電話の利点と難点があればお教え下さい。 古い人間ですので最新のひかり電話などというモノには少々違和感があります。

  • KDDIからNTTに回線変更し光回線を引くには。

    現在、電話回線がKDDIです。月々980円ぐらいの定額ダイヤルアップ のプランでインターネット接続をしています。 今回、光回線に変更を考えているのですが、マンションにGyao(USEN)の 光回線が既に導入されている(?)ようなチラシが入っていました。 月々3500円ぐらい(うろ覚えですが)らしいので、この 回線にしたいのですが、おそらくKDDIからNTTに回線を変更しなければ いけなさそうです。 それで、その際にどのような手続きと、料金がかかるのか 教えてほしいのですが、よろしくお願いします。 またKDDIのまま光回線にするという選択肢はおすすめ でしょうか?こちらの方がお得なら、そういう事も考えたいのですが・・・

  • Bフレッツと一般電話回線について

    とっても基本的なことなのですが、大変急いでいるので教えてください!! Bフレッツのマンションタイプを利用しており、NTTの一般電話回線も利用しています。(光電話、IP電話は使っていません)事情があって、一般電話だけ違う場所で使いたいと思っているのですが(今は岩手県、今度使うのは東京です)一般電話回線の契約がなくてもBフレッツを使い続けることはできるのでしょうか? ちなみに東京の場所ではマンションに光が全室開通しているので、Bフレッツなどに加入の予定はありません。 どなたか教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • アパートの電話回線について

    今度アパートに引越しをする予定なのですが、新居でネットを利用したいと思います。 電話加入権不要タイプで申し込みたいのですが、固定電話の回線を利用するタイプとの違いを教えて頂きたいと思います。 固定電話は必要ないのでできれば電話加入権不要タイプにしたいと思うのですが、どんなアパートでも可能なんでしょうか? また、大抵のアパートは室内に電話線の差込口があるものなのでしょうか? これが無く工事をする場合、普通大家から許可が出るものなのかも教えて頂きたいと思います。 長くなりましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 今、OCNのADSLに加入していて光回線にしたいと思っているのですが。

    今、OCNのADSLに加入していて光回線にしたいと思っているのですが。。。 今、OCNのADSLに加入していて光回線にしたいと思っているのですが、現在電話料金(約6000円)+インターネット回線利用料金(約3000円)と10000円近く掛かっているようです。 NTT東日本のフレッツ光のプロバイダパックに書いてある値段は電話料金とインターネット回線料金を合わせた全ての料金なのでしょうか?(OCNの場合6720円)因みに戸建です。 今ADSL回線で全て合わせて10000円なのに光回線で全て合わせて6720円ならとてもお得になると思い質問しました。 駄文で申し訳ありません。

  • マンションに光回線をひきたい

    そろそろADSLから光にしたいと思っているのですが、 現在住んでいるところは、全16戸の賃貸マンションです。 ホームタイプをひくよりも、マンションタイプの方が金額が安いので、マンションタイプに申し込みたいのですが、Bフレッツなどだと、「8戸以上の加入が見込まれる場合」と、条件があります。 そこで、質問したいのが、「もともとマンションには、光回線がひかれていない場合、どうやって光回線をひくのか?」です。 管理会社に交渉してみればいいのでしょうか? それともオーナーさんに直接話してみればいいのでしょうか? それとも、マンションに張り紙などをして、回線をひきたい人を募ればいいのでしょうか? ちなみに、Bフレッツ光とYahooBB光は範囲内ですが、 テプコ光は範囲外です。 何をすれば、マンションに光回線をひけるのかがわからないので、よろしくお願いいたします。

  • @nifty光 with フレッツ回線について

    @nifty光 with フレッツ回線について教えて下さい。 ADSLから光接続(マンションタイプ)に変えようと思います。 現在の状況 プロバイダ ニフティ       NTT東フレッツADSL 接続    ADSLモデムをNTTからレンタル       スプリッタレンタル       ADSLと回線を共有 ニフティ側の説明には NTTが提供しているサービス「Bフレッツ」 の新規利用申込受付、工事の進捗状況確認、 利用料金請求、移転・変更・解除手続きを@niftyで一括して行うサービス。 従来@niftyで提供していたBフレッツコースとは別に、 新たなBフレッツ料金コースとして提供いたします。 とありました。ということは、 ●個別にNTTにBフレッツの申し込みをしなくてもいいということですよね? ●その場合、今NTTに借りているADSLモデム等はどうすればいいのでしょうか? 新たに光にする場合、nifty側からモデムをレンタルすることが出来るのでしょうか? レンタルの部分もニフティがやってくれるのでしょうか? レンタル料金等 ●光に変えた場合、固定電話の方はどうなるのでしょうか?  ひかり電話にする必要はあるのでしょうか?   ●マンションタイプ マンションタイプは、 回線を集合住宅の複数のお客様で共同利用する、 ということは混み具合によって回線が遅くなったりするのでしょうか? (結構大きなマンションなので申し込みされている方が多い) ●複数のPCを繋げて利用したいのですが、光でも出来ますか?  出来れば無線LANがいいのですが、部屋に障害物などあり回線が遅くないか心配です。 以上です。 まとまりのない文章で、初心者で申し訳ございません。 アドバイス、ご指摘、いただけたら嬉しいです。 何卒宜しくお願い致します。