• ベストアンサー

著者の呼び方

一人称の語り手が語っている(つづっている)という形の小説は、 その小説の現実の著者と、語り手である虚構の著者とがいる、 ということになると思うのですが、 「現実の著者」「虚構の著者」を、 文学の専門用語で何と呼ぶのでしょうか。 ドイツ語で"realem Autor" "implizitem Autor"ですが、 どちらがどちらに相当するのか、よく分かりません。 それについても教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

"realem Autor"は英語で"real author" 日本語で「現実の作者」 "implizitem Autor"は英語で"implied author" 日本語で「含意された作者」と一般的には訳されています。 もともとナラトロジー(物語論)の用語なので、「著者」ではなく「作者」です。

chabosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 また何かの時にはよろしくおねがいします。