• ベストアンサー

秋田県と青森県の今年の司法書士の試験会場はどこでしょうか?

司法書士の試験を初めて受けようと思っています。  自分は、中途半端な位置に住んでいるので、試験会場によって受験地を選択したいんですが、秋田と青森の今年の試験会場がお分かりの方はいらっしゃいませんか?  秋田県と青森県の司法書士の試験会場は、毎年どこでしょうか?  こういう質問を、直接、地方法務局に電話などで聞いてもいいのか分からず困っています。  

• jinet
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

ANo.1のjo-zenです。補足します。   紹介させていただいたURLには、秋田、青森の試験会場が書かれてはいません。   だいたい大学とかの教室を借りて行われることが多いようです。私立・国立どちらの場合もあります。私は、秋田大学、青森大学なのではと思いますが、確かではありません。   受験地は、ご自身で選択できますが、受験地を管轄する法務局に出願しなければなりませんので、直接問い合わせて、会場がどこなのかを確認するのは何ら問題ないと思いますよ。関東などの法務局では、インターネット上に会場案内を公表していますしね。

jinet
質問者

お礼

そうですか。  直接、地方法務局に質問してもいいんですね。  早速、電話等で質問してみようと思います。  親切にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji08.html http://www.moj.go.jp/MINJI/minji10.html

jinet
質問者

お礼

各地の地方法務局の一覧を教えてくださってありがとうございます。  とても参考になりました。