• 締切済み

転職先の健康診断の為の欠勤について

転職活動をしており、今日第一志望の会社から内定の連絡を頂きました。明日現在の勤務先に来月いっぱいでの辞意を伝えるつもりです。 しかし転職先に指定された健康診断と最終意思確認の日程が、現在の 勤務先の出勤日と重なってしまいました。 現在の勤務先はシフト制(販売員です)で前月に休日希望を出すことになっており、一度シフトが決まってしまうと、人手不足もあり社員都合によるシフト変更は不可になっています。現職はとても休みがとりづらいということを転職先に伝え日程変更を頼んでみましたが、どうしてもその日は休みを取るように言われてしまい困っています。当日いきなり休むと多大な迷惑をかけてしまうので、事前に話して前もって休みを取りたいのですが、正直に話すと休ませてもらえないと思います。こういった場合どうするのが一番いいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

奴隷ではありませんから、「何がなんでも絶対に休めない」というのは認められません。 かと言って当日休むのもまずいというのでしたら、親の手術があるとか「自分の理由じゃないけどどうしても休まなくてはいけない」理由を作るしかないでしょうねえ。 でも、誰かを殺しちゃうのはまずいかもです(葬式)。 あとは、同僚でお休みの人とシフトを代わってもらうってできないんですか? どうしても無理ならば、当日病欠をするしかないのでは…。 会社の現状より、自身の未来のほうが大事ですよ。

nk9026
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございます!! ダメもとで休みがほしいとお願いしてみて、どうしても休ませてもらえなかったら当日病欠などの理由で強行突破しようと思います。