• ベストアンサー

昔のビデオを見た時の「?」

以前からずっと気になってたんですが,自分より年上の芸能人の昔のビデオを見た時,やっぱり年上にしか見えないという経験有りませんか? 例えば「青江三奈さん」(←例えが古すぎますね。)のデビューって確か21~2歳だったと思うんですが,その頃のビデオを見てもやっぱり年上にしか見えないんです。 これは何か学術的な説明ができるのでしょうか?(心理学?) ただの思い込みか,それともそのビデオを見た瞬間に自分の感覚も昔へ戻るとか(←これはちょっと無理が有り過ぎ?) ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。 (カテがまったく分からなかったので「趣味」にさせていただきました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

そうですね。その気持ちよく判ります。僕もそう思いました。 でも、確かに心理的におばさんの状態を見てしまうといくら若い時の写真を見せられても・・・って、言うのも有るかと思いますが、僕は単純にメイクとか髪型、服装が古臭いからかな?と、思っていましたよ。 特に昔のメイクはカメラの性能が今ほど良くなかったので、かなりの照明を必要としたらしく、その明るすぎる照明で丁度良いようにすると、所謂厚塗りの状態で、今のタレントさんのように肌の状態から若さを感じられないのじゃないのかなー?と。 最近、CMなどで昔の映画のワンシーンを使うのが流行っていますよね。特に風吹ジュンさんが出ているお酒のCMは合成が非常に良く出来ていて、とても溌剌とした若い頃の彼女が描かれています。(でも現在の風吹さんの方が可愛らしく感じられるのでこのCMの製作者は凄いと思います) まぁ、専門家ではないので、参考までに。(^-^;

noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申しわけ有りません。 いろいろ説が有りますね。メイクとは意外でした。でも妙に納得できます。