• ベストアンサー

株価と株式取得価格について(どシロウト)

どシロウトです。 従業員持株会を退職時に退会したら、数100株の株券と、 端数分の退会清算書が送付されてきて書かれている意味がまったく分かりません。 端数は単価 4000円弱で清算していました。 しかし株式取得価格(=移動平均単価) 2500円弱です。 安易に 2500円弱で取得した株式が4000円弱で清算!? ものすごい得???と思ってしまうのですがきっとそんな訳は無いと思うのです。 送付案内には「退会清算書は株式売却の際に、株式取得価格の証として必要になりますので株券と一緒に大切に保管してください」と書かれており、ますますわかりません。 株価検索をすると、確かに株価は4000円弱なのですが、 もっている株券はどの価格で売却できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

株式取得価格の2500円弱というのは、貴方が持株会に入っていた期間に市場価格で購入した株券の平均価格で、精算した4000円弱というのは解約時の株価です。  貴方が持株会に所属していた期間に、それだけ株価が上がっていたという事なので、単純に「得をした」と考えて問題ありません。  持っておられる株券は、証券会社に口座を作って、そこに預けましょう。来年1月に株券の電子化が予定されており、それまでに証券会社の口座に預けないと無効になります。ただの紙切れになってしまいますから注意を。  証券会社の口座に入れた株券は、株式市場が開いている時間帯なら何時でも、その時の市場の株価かその近辺で売却できます。

makura7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっと持株会の投資明細の意味が理解できました。 明細(半年分)には投資ごとの株価が記載されておらず 移動平均単価のみで、それが株価だとおもってました。。。 退会時に計算して 持分株式数×移動平均単価≒拠出金累計+奨励金累計+配当金累計 だったので、 「奨励金と配当金分くらいしかならないのかぁ・・・」 と勘違いして、ちょっとがっかりしてましたが、 思いがけず得をしていて、疑ってしまいました。 株券についても、ありがとうございます。 証券会社と聞くだけで、尻込みしていたのですが これから勉強していきます。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

4000円で清算されていたのは、単元未満株が発生したためではないでしょうか。 単元未満株は現金で支払われて、残りは切りの良い株数になっていると思います。 取得価格が2500円ですから、相当の利益が出ているようですね。 証券会社に口座を作る時には、口座の種類を選ばなければいけませんが、通常は確定申告のいらない特定口座(源泉有り)を選びます。 この口座に株券を入庫する時には、取得価格を証明しないといけないので、その時に退会清算書が必要となります。 取得価格が証明できないと、一般口座へ入庫となります。 なるべく早く証券会社に入れてしまうのが良いと思います。

makura7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく教えていただかなかったら特定口座などよくわからないまま、手続きに迷ってしまうところでした。 持株会に利用していた証券会社のHPを見ましたがどうも、先にそこの証券会社の口座を開設しないと特定口座を作れないようです。 まだ、ちゃんと理解できていないのでもう少し勉強しようと思っていましたが、 なるべく早く株券は証券会社に入れたほうがよいということなので、とりあえず口座手続きをします。