• ベストアンサー

体のキレを良くするには?

ダイエットも兼ねてダンスを習い始めて半年になります。 今まで全くダンスの経験がなかったせいか、なかなかうまくなりません。 振りも覚えて一生懸命やっているのですが、先生には「ダラダラしている」「体にキレがない」とよく注意されます。 始めた頃は楽しかったのですが、最近では“向いてないのかな…”と思うこともあります。 体のキレが良くなるストレッチやトレーニングがあれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.4

力は入れるものではなくて、出すものです。(こういった言葉の使い方をほとんどのダンスの先生は知らないようです。) 力を入れた状態でがんばって踊っていてもキレは良くなりません。まずは力を抜いた状態で踊れるようになることを工夫するとよいです。(力を抜いて踊れるということは動作が理に叶っているということです。手足を振り回したり振り回されたりすることではありませんし、グニャグニャすることでもありません。) 安定した腰というのは、筋力が沢山あるということよりも、 どんな姿勢でも、リラックスしてどの方向へも動けるような状態のことだと思ったほうがいいです。 力を入れなければバランスが保てないということはバランスが悪いという事で、その状態だとキレのよい動きは難しいです。この状態で早く動けるようになったとしても見た目はキレの悪い動作になります。(ダラダラとは言われないかもしれませんが) 筋力を付けるトレーニングをやりすぎると太った下半身になりやすいので、ほどほどに!(ダイエットもかねているなら特に) 瞬発力を鍛えたりすばやい動作を繰り返すと、キビキビした動きになっていいとは思いますが、 ダンスで要求される体(動き)のキレはちょっと別物です。 キレのよさは正確さとも関係が有ります。 踊っているときにそれぞれの骨を動かすつもりで、骸骨が動いているようにイメージすることも正確さを高めるのに役に立ちます。自分の動作イメージをどんどんシャープにしていくことでダンスもシャープな動きになっていきます。 正確さが乏しいと、力も無駄に入るしキレイじゃないしでいいこと無いです。(振り付けに対する正確さのほかに、重力に対する正確さが重要です。) 最初は重力に対する正確さの方を優先したほうがいいですよ。そうすれば、もっと踊ることが楽になり体を傷めずにすみますし、力を抜けるのでメリハリの利いたキレのある動きが出来るようになります。 骨を意識してストレッチしながら力を抜いていくことも役に立ちますが、特別なポーズは無いと思ってください。(力を抜いても戻らない範囲が動きに使える範囲です。その範囲を広げるようにします。) 振り付けや基本的なポーズや動作をゆっくりと出来るだけ正確に、自分の骨の位置や角度がどうなっているかを観察するように(病気でフラフラの時でも出来るくらいに)力を抜きながらやる練習を一人のときにすると、上達が早いと思います。 (まだ半年なら超々超初心者なので、うまくなくても気にしないで!)

nyankogohan
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへんよく分かりました。 切れを良くしようと思えば思うほど、先生に注意されるとされるほど、ヘンテコな踊りになっていくような気がしました。 力が入り過ぎていたんですね。 なんだかお部屋じゃなくて、広い場所で踊りたくなってきました。 明日少しだけ早い目に出社して、フロアで踊ってみようかな。 やる気がでてきました。がんばります。p(^_^)q

その他の回答 (3)

  • bugmaru
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.3

動作に切れを感じない人は、普段日常生活の動作もゆっくり目の人が多いそうです。ですから立つ、座る、物を取る、手を上げる、下ろすといった日常動作を パッっと早く動かして、ピタッっと止める。こういった動きを繰り返すと 切れがある動きにじょじょになっていくようです。 お試しあれ。

nyankogohan
質問者

お礼

そうなんです。私、普段の動作もよく「遅い!」と言われます。 思いついた時に、いつでもどこでもできるのがいいですね。 仕事中も心がけてやってみます。 ありがとうございました。

  • ponti
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.2

ダンスをやった事がありませんが,色々なスポーツをやった者の意見として,切れを良くする難しさを痛感します。 結論として腰を安定させる,つまり足腰を鍛える事が全ての運動の基本と思います。太腿と,お尻の筋肉を付ける運動を心掛けて下さい。多少時間が掛かりますが,必ず切れが出て来ます。 もう一つ,お名前から猫ちゃんがお好きなようですので良く観察して見てください。力を抜いてとっさの時にさっと動くでしょう?つまり無駄な力を入れずにポイントで力を入れるという事です。 多分,貴方は一生懸命に力の入れ過ぎで動いているから強弱がつけられず,切れがないと見られてると思います。 始めてから半年が一番つまらなくなる時期です。もう少し頑張れば必ず何かが変わって楽しくなってきますよ。頑張って!

nyankogohan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちには半ノラの猫ちゃんが住みついています。 よく観察してみると、動きはしなやかなのに切れがありますね。 実は昨日、質問をした時点では「もう来月分の月謝も払っちゃったしな~」なんて思ってたんです。 このままやめてしまっては、何も変わりませんもんね。 またやる気がでてきました。がんばります。

回答No.1

体のキレ=瞬発力と解釈してアドバイスすると、 「もぐらたたき」なんかはどうでしょう。 もっと、トレーニングっぽいものだと、 全身を使う「反復横飛び」とか。 スポーツだと「バスケットボール」などでしょうか。

nyankogohan
質問者

お礼

もぐらたたきは楽しくできていいですね。今度やってみます。 ためしに反復横飛びを少しやってみたのですが、かなりしんどくてダイエットにも効きそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のころから硬い体の柔軟

    経験の有無問わず教えてください 私は体がとても固く、前屈?(立って地面に手をつくやつ)は膝から手が一個出るぐらいです しかし最近あることからフィットネスジムに通うようになりました そこのジムで筋力アップ、ダイエット、トレーニングの疲労軽減にはストレッチをしろとあるため まずは、基礎作りのためストレッチをしていました。 そして2週間たち、彼女にストレッチの成果を見せました(自慢げに床上10センチ) しかし!!! 何にもしてない彼女のほうが柔らかく床に手のひら”ビッタリ” なんかやる気なくなりますね そこで質問ですが ストレッチを続けて柔らかくなることはわかりましたが それはある程度持続するものですか?(毎日ストレッチしなくても) また元通りの硬さに戻るのでしょうか? ※まったくストレッチをしてなかった人間が開脚し地面に体&あごをくっつけれるのはなぜですか よろしくお願いします

  • 体を柔らかくする方法

    最近、趣味でジャズダンスを始めました。 すでに20台後半で、これまであまり運動経験がないうえ、 体がとても硬く、開脚は90度が限界。 鏡の前で踊っている自分を見ると、 なんだかロボットが踊っているようで・・・ 踊ること自体はとても楽しいのですが、 鏡で現実を直視することになり、ちょっと恥ずかしいです。。 そこで、少しでもスムーズな動きができるように ここ1ヶ月ほど、朝と寝る前にストレッチと 筋トレを毎日しているのですが 何か体を柔らかくするコツなどはありますでしょうか。 いつか、前後開脚して床にぴったりつくのが夢です。 家での効果的なトレーニング方法などございましたら ぜひ教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 減量&体のキレ

    フットサルを競技志向でやっている29才です。 最近仕事の忙しさから、チームの練習にもあまり参加できず、 久々に試合に出場したら全くだめでした。 というわけで、真面目にトレーニングを開始しようと思っているのですが、恥ずかしながら何から始めていいかわかりません。。 仕事の環境が変わり、1日3時間はトレーニングに費やせそうです。 毎日でもいいので、誰か効果的なメニュー作ってもらえませんか? お願いします。 173cm 70kgです。ベスト体重は64kgです。 体幹太めの体つきなので、筋力UPよりも体のキレを取り戻したいです。プロテインの摂取とかも教えてもらえればうれしいです。 お願いします。

  • HIPHOPダンスのダウンとアップは有酸素運動ですか?

    HIPHOPダンスを以前少しかじったことのあるものです。 最近になってダイエットのために有酸素運動をしたい と考えたのですが、夜の遅い時間しか使える時間がありません。 なのでランニングなど外で行うものは難しいかなと思い ダウンとアップをやったらどうかと考えたのですが。。。 有酸素運動なのでしょうか? ちなみに習っていたころは、ストレッチ→ダウン・アップ→フリ といった流れで練習していました。

  • 体が硬い

    同じような質問がたくさんあるのですが、みたところ、直接的な回答にならなそうなので質問させてください。 タイトル通り、体が硬いんです。 それは尋常じゃないくらい。 前屈はもちろん、つきません。 足を伸ばして座ったままの前屈も、前に倒れるどころか 腰の部分が90度で、まったく前にいきません。 足をひろげても同じです。 それどころか、その状態で背中をまっすぐに保つこともできず、 後ろに倒れそうです。 まるで足の付け根がつまっている感じです。 片足ずつを伸ばしてする屈伸は、曲げたほうの足のかかとを 地面につけることができません。足首も硬いのです。 体の接続部分(?)だけでなく、背中などの各部位も硬く 背中を丸めるとかもあまりできません。 2年以上ダンスをならっていますが、まるでやわらかくならず、 先生にも「早くストレッチはじめて!」と言われる始末です。 (本人は懸命に曲げているつもり・・・) お風呂の中でストレッチするなどしてもまるで変わりません。 体を柔らかくするために、なにかほかにいい方法はないでしょうか?

  • 加圧トレーニングについて

    自宅の近所の加圧トレーニングジムなるものがあります。 最近、体がなまってきているのでダイエット目的でジムに行こうかと思います。 ここでお聞きします。 加圧トレーニングとはダイエットにも効果があるのでしょうか? またこのトレーニングでの注意点などありましたらぜひお教え下さいませ。

  • 39歳でボクサーのような体になれるか?

    半年前から体を鍛えようと思い、フィットネスクラブに通いはじめましたが、最近、ボクシングに興味をもってプロボクシングジムに通い、さらに鍛えようと考えています。39歳ですが、ボクサーのようなしまった体になれるでしょうか?あと、どのようなトレーニングをすればよいでしょうか?

  • 体脂肪は減ったけど・・・

    禁煙をしてから体重が増えてしまい、ダイエットを始めました。32歳女、身長153センチです。 今まで運動をしていなかったので朝のウォーキング(毎日40分くらい)、寝る前の筋トレ、ストレッチ30分をやっています。 食事は朝、昼は好きな物を食べ、夜は6時頃に食べ、お米は食べない、といった感じで特に制限はしていません。間食は我慢できない時だけ3時頃にちょこっと食べてしまってます。 ダイエット開始から10日間で 54.6キロ 体脂肪32.4%から54.0キロ 体脂肪29.8%となりました。 体脂肪は減ったものの、思うように体重が減りません。このままこのダイエットを続けたら体重も減るのでしょうか?この程度の運動では痩せませんか? もっと、「こうしたほうがよい」というアドバイスがあれば教えてください。

  • 何歳まで体が動くかについて。

    現在30歳で毎週フットサルをしています。 体力や体のキレは衰えましたがまだ高校生、大学生と互角にやりあえています。 しかし最近不安に思っていることがあります。 いったいいつまで現在のように体が動くのだろうと・・・。 さすがに50歳くらいで今のようにやろうとは思ってませんが、40歳くらいまでは 現役でいたいと思っています。 無理でしょうか?また、今4~50で運動している人の貴重な意見なども聞きたいです。 ちなみに普通に仕事していて運動選手ではないのでトレーニングを毎日するのは不可能です。週に2~3回5キロ走ってはいます。

  • ダンス

    はじめまして 七月からジャズダンスとバレエを習い始めました ダンスはほとんど未経験でした 始めたころは、身体もカチカチで姿勢もかなり悪かったのですが その辺はだいぶ改善されてきたと先生に言われました しかし、振り付けをしていざダンスすると 全く振りが覚えられないし、鏡を見る余裕すらなく 先生が踊るのをやめると、ほとんど踊れない状況です もちろん家に帰って復習しようとしても 振りをほとんど覚えてないので、上達する気がしません・・・ どうしても上手くなりたい、、せめてレッスンで 周りについていけるようにしたいのですが何か良い方法は ないのでしょうか。 みなさんは、どのくらいの期間で踊れるようになりましたか? よろしければ回答お願いします…。

専門家に質問してみよう