• ベストアンサー

野菜苗根元部分に敷いてある黒いビニールは何のため?

小さな庭の片隅に野菜苗を植えました。早2週間たちます。 根付きましたが、街の畑などにある野菜苗のようにみるみる成長して行きません。 そこで1つ試してみたいことがあり、 畑の苗の根元部分の土を覆っている黒いビニールシート(苗の部分だけ丸く開いているもの)は、 何のためにされているのか、気になっています。 それも、全ての苗がされているわけではなく、乾燥防止のためにあるのか、 よくわかりません。これは何のためにあるのですか? 黒いシート、あるいは、しきわらなどをしたほうがいいでしょうか? そのまま何もしなくてもいいですか? 皆さんどうされているか教えてください。

• tomu24
  • お礼率89% (148/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.2

「黒マルチ」と言います。 No.1さんも仰ってますが、雑草の抑制、乾燥の防止又は雨が掛かるのを防ぐ、温度の上昇を促進させたり... なので、出来れば敷きわらをやった方がいいですね。(乾燥の防止&雑草の抑制)

tomu24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変役立ちました。 黒マルチというのですね。 早速、今日買ってやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• koj705
回答No.1

ビニールマルチというらしいです。土に日が当たらないので雑草が生えなかったり、土が暖まるので苗の育ちが良くなったりします。 乾燥防止にもなるかも知れませんね。

tomu24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変役立ちました。 保温効果で成長がよくなるのですね。 こういうことが大事であるとは、知りませんでした。 早速、今日買って試してみます。