• ベストアンサー

人の恋愛相談にのるのはもう嫌。

ryoneの回答

• ryone
回答No.10

私の友達もちょっと前に失恋をして 結婚するはずだっただけに とっても後ろ向きになってしまいました 恋愛のことって人に相談しても結局は自分の思うようにしか動けないじゃないですか。 ippy1984さんは大失恋をしたことがありますか? 私はあります。 そのとき、自分の話は聞いてほしいけど、友達の言った言葉はほとんど耳に入っていませんでした。 その友達もやっぱり同じで、私も相談されていろいろと言葉をかけました。でも、結局はその言葉はあまり届かないんですよね。 私は聞くのがだんだんつらくなり、おまけに自分のようになってほしくなかったので、はっきりときついことを言ってしまいました。 それは、友達のことを信じていたし、友達が大事だったから。今となっては友達は立ち直って笑い話にすることが出来るほどです。もちろん仲良しですよ。 …これは友達の性格にもよるんですよね。 いろいろ言ってしまうことによってあなたが傷つけられたりとかすると困りますしね。 でも、それで友情が終わるようならそれまでの友達なんですよ。 っと私の意見として勝手なことを書きました 人の性格によってははっきり言うのが返ってよくないとは思うのですが、あなたが友達のことは一番よくわかっているんだから、その辺を見極めて、見守ったほうがよければその方法をとればいいのではないでしょうか???

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大失恋、ありますよ。ここのサイトで私の名前を検索していただければおわかりになると思います。確かに、私も最初は気持ちを聞いてもらいたいという風に思ってはいましたが、なかなか他の人の言葉を受け止めることができませんでした。でも、今では冷静に受け止められます。だけど、彼の場合、失恋直後の状態がもう4ヶ月は続いています。その間ずっと、私は自分の体験に基づいてアドバイスをしてきたわけですが、何しろずっと失恋直後の状態ですので、どんな言葉をつくしても無駄なのです…。皆さんの言うとおり、もうほおっておいたほうがイイのでしょうかね。ちょっとツライのですが…