• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

恋愛相談です。彼女との復縁のことで悩んでいます。

25歳レズビアンです。都内で生活しています。彼女は27歳です。 同棲していましたが、3ヶ月前に別れてしまいました。 原因は彼女の元彼の存在でした。 私と付き合う前、彼女は精神的に病んだストーカー(女)につきまとわれ心身ともに疲れきって元彼に相談していました。 ↓ その後、ストーカー問題は解決し、 同時期に私と付き合うことになりました。 ↓ ストーカーからうけた心の傷が癒えないこともあり、 状況を知っている元彼との連絡は続いていました。 ↓ これに関して私は状況がわからないこともあり、 元彼と連絡を取り続ける彼女に対して、 なんかイヤだなとは思いながらも見守っていました。 そんな時期、酔っ払った彼女が元彼についての話をしたとき 「元彼には親も精子も経済力もなかったからこの人と結婚はないと思って3年前に別れた。でもいつか籍だけはいれるかも」 この言葉に絶句でした。 これがもし男女で、私が男で彼女が女だったら、 彼(私)がいるのに元彼と籍を入れる予定をしている彼女は 最低な女なのかもしれませんが、 結婚ができない同性愛者としては彼女のこの言葉は 「しかたないことなのかもしれない」と思ってしまいました。 ただ、子供はできないけど経済力ならつけよう! と心にきめて仕事をがんばってきました。(来年独立する予定です) その後、私達は2年付き合いました。ただ、その言葉は頭に残っていて 自分=元彼と籍を入れるまでの間の恋人でしかないという意識が消えませんでした。2人の関係の中で、絆が深まるのを感じてはいたのですが、元彼は、なぜか2ヶ月に1度は必ず彼女に電話してきました。 電話の相手が元彼だとわかるたびに私は、彼女の言葉を思い出し、私達は喧嘩になりました。 それがたえられなくなって別れました。私から振りました。 彼女は私の仕事が忙しくなり、自分がわがままだから 振られたのだと思っていたそうです。 3ヵ月後に、原因は仕事ではなく元彼の存在とそのときの言葉だと伝えました。 「酔っ払っていてそういう話をした意識がなかった。元彼は両親もいないかわいそうな人だったから相談にのっただけだった。そのときは籍を入れることも視野に入っていたかもしれないけど、2年も前のことだから・・・。軽はずみに思いついたことをしゃべってしまった。なぜ元彼から電話がかかってくることであんなに喧嘩になったのか理解できた。」 その言葉で、私は自分が勘違いしていたことを知って やり直したいと思ってそのことを伝えましたが、 もう既に好きな人がいるそうです。 「考えさせてほしい」といわれました。 彼女の中で私は終わった恋愛の枠に入っている状態です。 彼女にはこういわれました 「アナタのことは、大切な存在には変わりがないけど、 もう終わったものだと思っていたら、また恋愛できるかわからない。 1つの恋愛が終わったと思って、 すぐ恋愛しようと思ってたわけじゃなけど 別れたことで、自分の中で気持ちのカベを下げた。 そこへ気になる人ができた。 その後であなたに私を好きな気持ちが残っていたことを 知ってしまったから皮肉な運命だなと思った。 そんなに気持ちが残っていたなら、 別れなければよかったのに。」 最近2人して考えることばかりだったので、 楽しくしようと明るい話題をふったり、 外出したりしているのですが、 彼女はもう新しく好きになった人に夢中でした。 私といてもずっとメールをしています・・・。 話を半分聞きながらメールが来ると 嬉しそうに返信している姿を見ると涙がでてきます。 彼女が現在気になっている人は、私の友達の1人だそうです。 誰だかは教えてくれませんでした。 その人からは 「みんなとの友達関係を壊したくないからつきあいたくない」 といわれたそうです。 でも完全に気持ちはその友達のほうに向いていることが、 彼女を見ていて感じられます。 その姿を見ていると、辛くてついマイナス思考になってしまいます。 すべて投げ出したくなってしまうんです。 でも、彼女の気持ちを取り戻すためにどうすればいいのか 全然わかなくなってしまいました。 彼女のために何をすればいいのでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。 自分は、もう冷静になれないので、 この状況で、どういう風に感じるか教えてほしいんです。 もうだめなのでしょうか? 何がいけなかったのかわからず相談してしまいました。 散文、長文になってしまいました。 アドバイスや、何でもいいので感じたことをコメントお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数487
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 00ai
  • ベストアンサー率8% (1/12)

読んでいて、なんだかこちらまで悲しくなってしまいました。 とてもお辛い思いをしていますね。 私が感じたことを書きます。 まず、その彼女はあなたと別れてしまい、さみしくて友達の方へ目を向けてしまった。ただ、それは「この人なら別れた傷を癒してくれるかも」「幸せになれるかも」「今までの自分ではなく、楽しく過ごせるかも」といった気持ちから友達の方を向いているのだと思います。それを恋心といっていいのか?と私はちょっと疑問に思います。時間がたてば、あなたの方へ戻ってくる可能性もある、と思いますが、やはり断言できません。ごめんなさいネ。そのまま彼女の友達への勘違いしたままの恋が続いてしまうかもしれないから。 ただ、今あなたは、独立に向けて努力しているようなので、そちらに気持ちを集中させてほしい、そんな素敵なあなたを彼女にアピールしていってほしいです。 人間て、本当、素直が一番なんですよね。でもそれが一番難しいこと…。 これからは、彼女に誤解のないように素直に話をしていけるといいですね。 文章がヘタなので、p-piromiさんにうまく伝わるといいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 00aiさんの優しいお言葉で涙が止まらないです。 もっと早く素直になって、 もっと早く誤解をとけばよかったです。 そんなことにやっと気がつきました。 別れる別れないのゴタゴタの中で、 独立に向けての準備が怠っていました。 できることは全部やって彼女の答えを待ちたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kaui
  • ベストアンサー率6% (1/16)

辛い気持ち、お察しします。 道はふたつにひとつ。 1.時間がかかっても(年単位)、付き合えなくても、ボロボロに傷ついても、いつまでも好きでい続ける。運命となるキッカケが起きるまで。 2.忘れる努力をして、彼女のいない新しい道を探す。 すぐに決めることではないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文なのに、読んでくれた方がいてほんとに嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。 彼女のことは、どうしても好きで、これからも嫌いになることはないと思います。だから、もし答えがNOでも縁を切ってしまいたくないのがあります。でも、そんなに好きな彼女だからこそ、自分以外の人と一緒に幸せそうにしている姿をみたくなくて・・・答えがまだでそうもありませんね^^;