• 締切済み

家庭教師の勧誘電話で、怒っています。

家庭教師の勧誘電話が、掛かってきました。 「○○大生です。お値段だけでも、聞いていただきませんか?」と、 「当方、学習障害児ですが、教える根性ありますか?」と、 すると、 別の担当者らしい人物に、電話が変わられて、 「では、ガンバッテ下さい!」と言って、電話は切られました。 これって、なんなんですか? いじめ、差別、言葉の暴力? バカにするのも、程があると思いませんか? この怒り、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#78753
noname#78753
回答No.8

えーと、電話をかけるほうのバイトの経験者です。 普通の受付の事務だと思って応募したら、勧誘の仕事だったので1日でやめちゃったので、詳しいことはわかりませんが…。 えっとおそらく、その対応は、マニュアルに書かれたものです。 私がバイトをしたときも、「保護者に『うちの子は障害がある』といわれたら、うちの会社の対象外だから、適当に対応して、電話をかけるリストから削除すること」と教えられました。 おそらくそのバイトさんはまだ日が浅くて、自分では対応ができなかったのでしょうね。 >これって、なんなんですか? いじめ、差別、言葉の暴力? バカにするのも、程があると思いませんか? おそらく、そのバイトさんも社員さんも、「馬鹿にする」ほど何も考えていないと思います。 「商売相手じゃない人にどうやってお引取り願うか」しか考えていないでしょう。 そういう勧誘電話をかけるところって、ネットでもよくうわさになっていますが、日の当たるところのお仕事ではありません。 ものすごくいやぁな気持ちになられているだろうな…と思いますが、そんな会社相手にエネルギーを消費してももったいないですよ! 一瞬でもバイトしたことのある私が言うのもなんですが、バカバカバカバカ業者です! ちなみに、ちょっと大学生の家庭教師を擁護させていただくと、「学習障害」と診断のでている子どもさんの家庭教師をしている大学生は実際にたくさんいます(私もやっていたことがあります)。 しかし、そういう学生は、「保護者の方のもともとの知り合いで直接頼まれた」「大学経由」「しっかりしたボランティア団体経由」で仕事をすることが多く、そのような勧誘の電話を自分からかけることは一切ありません。 参考になれば幸いです。

yuchang
質問者

お礼

実体験の告白、そして、親身な助言、 本当にありがとうございます。 電話勧誘の件は、あなた様をはじめ、皆様のおっしゃる通りです。 相手も仕事なんだから、怒らず、深入りせずですね。 一方、学習障害の件は、さまざまな意見があるようで、私自身の未熟さを痛感しています。 余裕が無くなって、人の意見を受付無くっていたようです。 皆様のお言葉を、素直に聞くことが、私の課題のようです。 家庭教師の件は、参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.7

アウトバウンドコールとしてはかなり良質だと思いますね。 話し方のニュアンスが判らない以上、「では、ガンバッテ下さい!」という回答だけから判断すると極めて妥当と思われます。 唯一足りない点とすると、電話終了時の「失礼します」などの締めの言葉が足りない程度ではないでしょうか。 少なくとも馬鹿にする言葉は一切含まれていないと思います。

yuchang
質問者

お礼

あなた様に、銀行や投資や就職や縁談などの話が来たとします。 年収を聞かれたとたん、「では、ガンバッテね」と話しを一方的に打ち切られたら、どう思いましょか。 惨めな気持ちになりませんか。 若輩者の私は、そう感じてしまいます。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.6

>いじめ、差別、言葉の暴力? どれでもありません。 よくある非礼なセールスの電話と同じ類のものですよね。 「学習障害児ですが、教える根性ありますか?」と言われたのは、最初から家庭教師なんぞ興味は無く、相手の勧誘をけん制するための言葉だったのでしょうか? それならば望みどおりになったのでは。 それとも、お子様に教えることの出来る教師がいればお願いしてみようという気持ちから出たものなのでしょうか? いずれにしてもいじめ云々はオーバーです。 「では、ガンバッテ下さい!」という電話の切り方は確かに非礼ですが、こんなバカ業者にいちいち本気で怒っていたらきりがありません。 >この怒り、どうしたらいいのでしょうか? ここに投稿されたことで少しは治まったのでは。 お子様にかかわることなのでお気持ちはわかりますが、少しリラックスいたしましょう。

yuchang
質問者

お礼

ご賢察の通り、投稿して、一晩寝たら、気持ちも治まってきました。 今度は、言わなくてもいいことを言ってしまい、逆に、恥ずかしい気持ちでイッパイです。 よき指導者を、子供のためにも、親の手助けのためにも、求めています。 学校には、見当たりません。 ついつい、本気で話をしてしまいました。 バカな相手に本気になって、バカでした。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

非常に厳しいことを言います。 気分を害されたらすいません。 >いじめ、差別、言葉の暴力? すべて違うでしょう。 しいて言えば区別。 学習障害児を指導するには専門的な知識やノウハウが必要です。 そういうものがない組織では教えることが難しいです。 子供さんがそういう障害を持って苦労しておられると思います。 しかしなんでもいじめだ差別だ言葉の暴力だというのは、 逆に差別を助長する原因になります。

yuchang
質問者

お礼

つい、かっとなって、不適切な言葉を使ってしまいました。 いつも、後で後悔することになります。 冷静に回答を読ませていただくと、 おっしゃる通りですね。 下手に、専門知識も無いのに、教えれますとか言われなくて良かったです。 あなた様のように、もう少し大人になりたいと思っています。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんにちは。  勧誘電話には良くあることだとあきらめて,早く忘れてください。私の経験からも,その方が精神衛生上良いかと思います。 ----------  病気で勤務先を休んでいると,いかに毎日,勧誘電話がかかってくるのか良く分かります。 ・私は,家ではほとんど電話に出ませんので,上記のような時は家内が出るのですが,平日の昼間にもかかわらず「ご主人はおられますか?」とまず聞いてくることが多いです。  そんな時間に普通はいませんから,家にいても「会社です」と答えてもらうようにしています。おそらく,アルバイトの方が片っ端から電話しているのだと思います。そういう方に,電話のマナーを求めるのは無理かもしれません。 ・誰もいないときは,私が出ることもあるのですが,話を聞いて勧誘だと分かると断ることにしています。話が長くなるようですと,一方的に電話を切るとこもありますが,折り返し無言電話をかけられるなどの「嫌がらせ」を受けることも良くあります。 ・yuchangさんにかぎらず,大抵の方はこうした電話で嫌な目にあったことがあるんじゃないでしょうか。  失礼ながら,そういう電話をしてくる方に適切な電話応対を求めるのは徒労ですし,怒ることすら無駄なエネルギーです。 ・私の場合,  保険の勧誘 → 兄弟が保険会社に勤めています  投資話 → 家訓で代々投資はしないことにしています(勿論家訓なんてありませんが…) と,よくあるパターンの電話ごとに断る理由を決めてあります。即断らず話を聞くと,話が長くなるからです。  「当方、学習障害児ですが、教える根性ありますか?」と聞かれて今回は断られたようですが,「根性あります」と返事されると,その後話が長くなります。こういう電話は,とかくいっさい興味を示さないことが肝心です。 ----------------  余談ですが,私はせめてもの「仕返し」に下記のサイトに書き込んで,怒りのエネルギーを放出しています。自己満足ですが… (勧誘電話100番) http://tel.sosite.jp/

参考URL:
http://tel.sosite.jp/
yuchang
質問者

お礼

人生の達人に、教えをいただき、悟りを得た境地です。 子供のことだったので、ちょうど悩んでることだったので、 ついつい、話にのってしまいました。危ないあぶない。 きっと、全財産をとられてしまう人も、こんな心の隙間を狙われたんでしょう。 ご忠告、本当に、ありがとうございました。

  • white0-0
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.3

ほんとうに失礼な電話ですね。 不思議と該当年齢の子供さんを狙ってかけてきます。 一方的にダイヤルしてきて呼びたてといて失礼きわまり無いです。 まさに暴力行為ですよね。 そんな勧誘電話をする業者はほとんどいい加減な悪徳教材業者と思っていいのではないでしょうか。 学生も家庭教師をするバイトではなくて、電話をかけるバイトなんだと思います。 学生さんはまじめに電話かけを頑張っても、後ろにはそんな黒幕がいるわけです。 バイトの学生さんは数こなして、実際に訪問とか、面談とかアポイントが取れたらお給料もプラスになると思うけど、とれなくてもバイトさんの時給はへりません。 有名大学を名乗りますから私は「今キャンパスはどこですか?駅はどこですか?」など色々大学のこと聞いちゃったこともありますよ。 でもしどろもどろになった人もいたので、大学名も虚偽だったのかと思ったこともありました。 同年代の主婦バイトのさんだった時「お宅ではその教材使いましたか?」って聞き返したら「使わなかったからデキが悪くて」とかへらへら言った人も居ました。 まともに取り合うと腹が立ちますから、いかに交わすか・・、 勧誘と判ったとたんさっさと切るようにする・・ 電話が長くなると、脈有りとみなされるようですよ。 番号表示機能を使って、2度目は拒否するなど防衛も必要かもしれません。 怒りは消費者相談センターの苦情・相談窓口に伝えておくとか・・ 被害者は多いと思います。

yuchang
質問者

お礼

家内がのたまうには、昼間はイッパイ掛かってくるから、いちいち相手にしなさんな、とのことでした。 下手に、本気になって、怒って、損したみたいです。 こんなことで、皆様に回答いただいて、迷惑かけた思いです。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

学習障害児には「教える『根性』」があれば対応できるのでしょうか? 学習障害児に対する専門的な指導方法のノウハウがないと無理だと思います。 一般の家庭教師にはそのような知識は持ち合わせていないと思いますので、 あちらから断るのは普通だと思いますし、無責任に引き受けることも出来ないでしょう。 質問者様が、なぜ「教える『ノウハウ』ありますか?」ではなく、 「教える『根性』ありますか?」と聞いたのか気になりました。 勧誘電話の相手もその言葉を聞いて適当な対応をしたのだと思います。

yuchang
質問者

お礼

賢者は、愚者に学ぶ、と申しますので、あえて、申し上げます。 学習障害ありと、言われて、10数年です。 こんな簡単なことが、どうして、できないのか?分からないのか? 毎日毎日、苦悩と忍耐と、あきらめそうになる心と戦っています。 学習だけでは、ありません。 つまり、日常生活や生活習慣。 具体的には、ご飯の食べ方、靴の履き方、風呂やトイレの入り方、を毎回毎回、注意して教えて怒ってやり直して、の繰り返しです。 愚者にとっては、「ノウハウ」なんて小手先の技術に思えます。 根性、執念、あるいは、信念が無ければ、付き合えません。 また、ヘレンケラーさんのサリバン先生のような指導者を求めていることも、あるんですよ。だから、聞いたんです。 答えになってないかも知れませんが、お分かりくださいましたか。

  • kyaggknmb
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.1

相手(家庭教師の勧誘者)がバカなんだからほっておく。 もう一度電話がかかってきたら、まず自分の考えをおしつけて長々としゃべる。(どうせ相手の電話代なんだから)そして勧誘にのるふりをしておいて最後に断るその学習障害児だということを。と仕返しをする方法もありますが。。。

yuchang
質問者

お礼

おっしゃる通り、ほっておきたいと思います。 怒っても、電話の相手しても、時間の無駄ですもんね。 愚痴っぽい話に、付き合ってくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教師の指導について

    中学3年生です。 今日、クラスメートが教師に怒られていたのですが、その時に教師が発していた言葉がすごく不快でした。 言っていた内容としては、 「いくら言っても聞かない。お前は、障害だ。」 「暴力で支配してやってもいいぞ?」 などです。 たしかに、その生徒は結構、寝ていることが多くて、先生が怒るのも無理はないと思うのですが、「障害だ。」という差別的な言葉や、女子中学生相手に、男性教師が「暴力で支配する」という言葉に、怒られていない私まで、すごく怖く、嫌な気持ちになりました。 障がいを持っているからと、同じ過ちを繰り返す などと思い込んでいるのは立派な偏見ですよね? 最後、その教師はその生徒の机を蹴り倒して出ていきました。 これは、正しい指導なのですか?

  • 学校の教師てバカが多いのはなぜ?

    本当に学校の教師てバカばっかりなのはなぜですか? 1)担当科目ですら知識が不十分 2)相手が言うことを聞かないとすぐに暴力 3)自分に甘く、生徒には厳しい アホばっかりですね。なんで日本の教師はバカが多いのですか?

  • 関西の家庭教師派遣会社について

     現在、中学2年生の子供が居ますが、学校の成績が思わしくなく、塾か家庭教師を考えていましたが、タイミングよく関西学習指導会という、家庭教師の派遣会社から電話で勧誘がありました。この会社を利用しておられる方かご存知の方が居られましたらどのようなことでも結構ですので教えて頂けませんでしょうか。

  • 家庭教師について

    今日、家庭教師のア×××というところから「無料体験しませんか?」というセールスの電話がありました。 体験ではプロの家庭教師が1時間のデモの講義をしてくれて、料金や利用の仕方について説明します、申し込むかどうかは別に強制はしないので、受けるだけ受けてみませんか?」という内容でした。ちなみに当方は子供が小学校3年生です。受験対策ではなくて、軽い発達障害があるので、勉強に対する心構えや学習の習慣づけができればと考えています。実際に家庭教師が来る場合は登録している学生さんが派遣されてくるそうです。 一応、無料体験は受けることにしたのですが、そこで、今までに家庭教師を利用されたことのある方に経験談をお聞きしたいのです。 また、逆に家庭教師をしたことがある・しているという方のお話もできればご回答いただけるとありがたいです。  1.家庭教師はどのように選びましたか?業者ですかそれとも個人的なつてでしょうか?  2.申し込む際にどんなことに気をつけたらいいですか?  3.失敗したなと思うこと・嫌な思いをしたことはありましたか?  4.家庭教師にきてもらって良かったと思うところは?  5.料金的に月4回で1回1時間程度 交通費別(上限あり)で1万5千円は妥当ですか?  6.家庭教師の上手な利用方法   そのほかアドバイスがあればどんな事でも構いません。ぜひぜひお願いします。

  • 暴力教師は無くならないのか

    昨日のニュースやワイドショーで報道された障害者施設での暴力事件。 このような問題の有る教師や介護職員は無くなりませんね。 私の小学校の時の担任もそうでした。何かといえば暴力を振るって解決 できると思っていたようです。 障害者や病気の人間も叩けば治るようなバカなことを言い出して、生徒 はドン引きでした。 まぁ、逆らえば叩かれるので従っていましたが、反発する生徒は心の内に バカ野郎と思っていたようです。 つまり、暴力で解決できるものなど何もありません。それどろか恨みや反発 を促すだけです。 それが分からない人間を指導する立場に置く事自体、間違っていると思い ますがどうでしょうか。

  • 教師に脅されて携帯電話を没収されました

    授業中に教師から呼び出しをされて教師Aと教師B二名による事情聴取のマネ事をされました。 呼び出しの内容は 同級生(女子)が不登校になり、不登校になった原因が同級生からのイジメだということでした。 不登校の女子本人から(以下Mさんとします)イジメをした人物として 僕の名前が出たということで呼び出したようです。 しかし僕には全くイジメの事実はなく、不登校の女子とはクラスも違うし何の接点もありません。 後日、教頭先生からもMさんからは僕の名前は出ていなかったと聞きました。 ※1(結果的に僕は無実だったわけですが、このことにたいする謝罪は一切ありません) 事情聴取のマネ事をしていたときに教師Aから携帯電話を出せと言われ抵抗しましたが 「修学旅行に行かせないぞ」 「謹慎処分にするぞ」 と、脅されたのでしぶしぶ携帯電話を出しました。 携帯電話(1)を出したところ、 「お前は携帯電話を2台もっているだろう?あと一台も出せ」 と言われたので携帯電話(2)も出しました。(因みに僕の高校は携帯電話の持込み可) 携帯電話(1)は通話しかできず、携帯電話(2)はインターネット用です。 携帯電話(2)は以前僕が使用していた携帯が壊れてしまったため、母のお下がりを借りて 使っていました。 母のプライバシーは携帯電話に残されたままの状態です。 その日の放課後、事情聴取のマネ事をされた生徒全員に携帯電話が返されました。 ※2(携帯電話を脅して没収した意味・理由は説明なし) ※3(後で分かった事ですが、Mさんの件で呼び出しをされた生徒は全員無実でした。 その事でも教師Aからの謝罪は一切ありません) しかし返された携帯電話(2)は画面に何も映らない、壊れた状態でした。 帰宅後、両親に一部始終を話し携帯電話を見せたところ激怒。 担任の説明を聞くために学校へ電話をしました。 このとき母は壊れた原因はハッキリ分からないので、修理や弁償は一切要求していません。 担任との電話の内容は、 1何故、プライバシーの塊である携帯電話を没収したのか? 2教師という立場を利用し、脅しをかけて生徒から携帯電話を没収することは犯罪ではないのか? 3イジメをしたというハッキリとした証拠があって事情聴取を行ったのか? そして担任から壊れた携帯電話を見せてほしいと言われたので、 翌日僕が学校へ持って行きました。 ところが、何故か担任が壊れた携帯電話を預かると言いだして半強制的に奪われてしまいました。 ※4(携帯電話は壊れて使えない状態ですが、解約などの手続きはまだしていません) また帰宅後に携帯電話を再び取られたと母に報告したところ、 「どうして先生が取り上げるの?プライバシーの塊なんだから直ぐに返してもらいなさい!」 と激怒したので翌朝 職員室へ行き担任に返してほしいと伝えました。 すると担任と教師Aが、 「え?何で返さなきゃなの?」 と、意味不明なことを言いながら、しぶしぶ返してきました。 長くなりましたが質問をまとめます。 ※1について。 Mさん本人から僕の名前はでていなかった事実を教頭先生から電話で確認をとっています。 教頭先生の言葉は電話に録音しました。 しかし教師Aは未だにMさんが僕の名前をだしたとウソをつき続け謝罪をしません。 教師Aがウソをついたと証明できた際に、どんな罪に問えますか? ※2について。 脅して携帯電話を没収するというのは指導の過程で認められている行為ですか? また、教師Aは僕が自ら進んで携帯電話を提出したと母にウソをついています。 もちろん母は教師Aの言葉は信じていません。 ※3について。 Mさんの件で呼び出された他のクラス生徒の担任(教師C)が “Mさんの不登校理由を知る友人”として、架空の人物をつくりました。 架空の人物から聞いた名前として無罪の生徒が事情聴取をされたワケです。 教師Cは架空の人物をつくった罪は認めて生徒たちに謝罪しましたが、納得がいきません。 無罪である自分の教え子を犯罪者に仕立てあげたのですから、 何らかのかたちで責任を取るべきです。 教師Cをどんな罪に問えますか? ※4について。 僕が返してほしいと伝えなければ教師たちは母の携帯電話を返さなかったと思います。 どんな理由で没収したのかも説明してくれません。 教師Aは前にいた高校で女生徒に手を出して僕の高校へきたとの噂があります。 母も教師Aの噂は知っているので、携帯電話のプライバシーの面をとても心配しています。 (信用できない教師という意味で) 教師Aは最初に携帯電話を没収したときに中身は見ていないと言いましたが、 そんな証拠は何処にもありません。 しかし母にも教師Aが携帯電話の中身をみたという証拠がありません。 教師Aはプライバシーの侵害で罪に問えないのでしょうか? たいへん長くなりましたが、最後まで読んでいただき有難うございました。

  • 勧誘

    以前、あるDMが送られてきたことがあります。 言葉はもう少し丁寧でしたが、「連絡がつかないのでハガキを送りました。伝えたいことがあるので早急に連絡ください」と言う内容だけが、手書きで書かれていました。 連絡先が携帯番号で、差出人が知らない個人名だったので、1通目は無視したのですが、期間を置かずに2通目が来ました。同じハガキ(手製でのような感じでした)、同じ内容で、担当者だけが違いました。 同じ会社からだと思い、当時ネット上でよく懸賞に応募していたので、もしかして当選の案内で、電話番号の記入漏れか何かだったのかも…と期待してしまい、ついつい電話してしまいました。 電話に出た人に「○○さんお願いします」と言ったのですが、「今いない」と言って変わってもらえず、何かの勧誘の話を聞かされました。 私はすぐに切ってしまったのですが、もし話を聞いていたら、電話代はすべて私持ちで勧誘できて、相手はラッキーですよね? 事実、ほとんど話を聞かないで切ったにもかかわらず、電話代は100円ちょっとぐらいかかりました。 ハガキ代の方が安いのです。 このような方法で勧誘を行う業者って多いのでしょうか? 電話してしまった私がバカだったのですが… 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=508903

  • むかつく!勧誘電話!!!!

    お世話になります。 さきほど勧誘電話がありました。某家庭教師センターのバイトです。(ちなみにうちには子どもはいません) この会社からは数年前から何度も勧誘電話がきて(しかも私の忙しい時間帯に)「○年生のお母さんですよね♪」とどこで仕入れたのかおかしな名簿で学年まで指定してきます。その都度、うちには子どもはいない事、迷惑な事を伝え、3回目くらいからは上司に繋いでもらい、間違った名簿でバイトが変わる度にかかってきて迷惑な旨も伝えました。 一度そこの一番偉い人(自称)に折り返しかけ直してもらって「名簿から確実に消しましたから!迷惑をかけて申し訳ない」との返事までもらってました。 今回は「以前もご案内した○○です。あ~、覚えてらっしゃらないですよネ。お子さんも中二になると・・・」と嘘を言って話を聞いてもらおうとする姑息な技まで使われてかなり腹が立ちました。 以前から迷惑だと言ってる事を伝え、今いる事務所だけでなく、その上の部署までしっかり伝えてちょうだい!とキツーく言いました。 それでも怒りがおさまらずここらへんのエリアをまとめてるらしい所の電話番号を探してクレームをつけました。 ここが今までで最悪の対応で、クレームを言ってる相手に対してタメ口っぽく話したり、身内を敬語で呼んでたり、会社の組織変更で名簿を一度まっさらにしたので抹消されてなかったとか、もう大丈夫(一番信用できない!)とかいい加減なことばかり言われました。 すみません。ここまでは愚痴ですね。 質問は、もうこの会社の名前を聞きたくないんです。NTTに頼めば直前にかかってきた電話番号をなんとかしてくれるサービスがあるらしいのですが、時間が遅くて116は対応してくれません。 この会社からの電話を受信しなくする方法、また次回かかってきた時(可能性十分アリ)どういえば効果的でしょうか。 スカッとする撃退法もあれば教えて下さい。

  • 家庭教師派遣について

    来春、中学生の娘の件で家庭教師を探しています。 ちょうどそのような時、電話で派遣会社から勧誘がありましたのでお会いして体験学習をしました。そして契約という段階になったのですが、その妥当性について教えて下さい。 <派遣業名:学生教師会(福岡県)> 費用は週1回1時間で2万8千円です。 内訳は、指導料として1時間あたり2000円(月・8千~1万円)、それ以外は教材費 とのことです。特徴は教科書レベルの徹底指導と独自の教材で、地元の県立有名校に90%以上の合格率とのことです。 質問の内容は、7割以上が教材費という点と、週一回1時間でこの金額という点です。また、支払い方も3年分一括払いという点も気になります。 よろしくお願い致します。

  • 1980年頃は体育教師にとって居心地が良かった?

     昭和時代に中学生でした。  丁度校内暴力が盛んな頃で、暴れる不良対策の為に  怖い教師が居りました。  私は、暴れたり、教師に暴力を振るう人間(生徒)は当時から言語道断だと思って  おりました  又、その様な状況で体罰も時と場合によっては、止む得ないところもあり、  時には「悪かった」と認識することもあると思っております。  その事を踏まえた上で中学時代に居たこの様なタイプの教師に矛盾を感じた事があ るので述べさせて戴きます。    1 この教師は理屈の正しさで従う生徒よりも、自分が怖いからと云う理由で  絶対服従する生徒の方を好んでおりました。  2 校則違反や暴力 いじめというのを無くすのは建前であり、    この教師は「超えられる強い精神」や「限界を超える」と云う事を    第一に置いており、その様な精神に叶うものは不良生徒の方が多く    1の様な感覚にはまるので好んでおりました。  3  どの教師の云う事も基本的な事は聞く でもこの教師の云う事も     (「白でも黒と云え」「気合を入れると殴る」)ここは聞けない     と云う生徒は根性が無いと嫌う  とこの様な感じでした。  この教師始め、1980年頃は組織によっては  1 誰が強いかを暴力で決め 服従していく  2  それが超えられる強い精神をつくる  と云う事なのでしょうか?  事実、この教師も大学時代寮で喧嘩して番長に成ったとか、その様な  武勇伝を絶対と思っておりました。  彼らにとって、その様な人間関係についていけない者は根性がなく  暴力による服従で始めて云う事を聞く人間が好まれるのでしょうか?  その様な人間関係についていけない私の様な生徒が居たので、この様な教師始め  生徒の居場所がなくなったということであり、1980年頃はこの様なタイプの  人間にとってはいごごちが良かったのでしょうか?  ご回答お願いいたします   (批判非難はしておりませんし、そこにはそこの意義がある事は認めますし、   体育教師でも紳士的な方も居られます   唯中学時代の教師の生徒の関係に矛盾を感じ、   「絶対服従できない」「暴力日常受け付けない」と云う私は   「根性無し」と云われたので矛盾に思い質問させて戴きました)