• ベストアンサー

交通事故の示談が終わりません

先月、交通事故を起こしていまいました。 (申し訳ありませんが長文になります。) 見通しの悪い交差点で、私の車と相手の車が出会い頭に衝突。 私は一時停止のところを一旦止まったのですが、他の車の影になった 相手の車を見落としてしまいました。 私の車はナンバープレートが外れかけた程度で軽症でしたが 相手の方の車は運転席と後部座席のドアがかなり凹んでおり 即、私の自動車加入している保険会社と警察に電話しました。 警察での話が終わり、保険屋との話をしている際に 相手の方が、過失の割合はどうなるの?との質問に 保険屋は「双方が動いていたため、10:0でない事は 確かですがまた後日連絡します」と対応していました。 後日、相手の方の自宅に菓子折りを持って謝りに行ったのですが 日中、相手の携帯に連絡がつかず(自宅の電話番号を聞かなかった為) その方のお母様に訳を話し、本人には夜に電話で改めて謝りました。 その際、相手の方は私の体の心配をしてくれて、 「お互い軽症だったし、あとの難しい話は保険屋にまかせましょう」 と行って頂き、保険屋に任せる事になりました。 が、事故から1か月が過ぎ、保険屋から連絡が来て 「相手の方のお父様が『娘は悪くない。相手が100%悪い』 の一点張りで示談が一向に進みません」と連絡がありました。 話を聞くと、過失割合が9:1(もちろん私が9です)だった そうなんですが、相手が10:0を主張してきたそうです。 相手の車の破損した場所が前ではなく、横だったから避けようが 無いから私が完全に悪いとこのと。 保険屋からは「もしかしたらあなたに相手のお父さんから 金を払えなど電話が来るかもしれませんが、相手にしないで 保険屋に任せてあると言って下さい」と言われ、ここ数日 電話が鳴る度、ビクビクしていまいます。 まだ相手から電話等はかかってきていませんが もし、これ以上話が拗れるようになるのであれば 私が10:0でいいですと保険屋に言っても問題ないんでしょうか? それとも、被害者の方に電話するべき? また、そうする事で何か私に罪などが出てきたりする事はありますか? 幸い私の保険で相手方の損害は全部補償出来るようなので 出来れば円満に解決したいのですが、どうすれば良いかわかりません。 よろしくお願い致します。

• acoo
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.4

今回の案件において、保険会社は契約者側の過失は9割だとしています。いくら質問者さんが「全部払って!」とお願いしてもそれは無理な話です。たくさんの契約者から集めた保険料を質問者さんのためだけに余分に支払うことはできません。  今回の処理としては2つの選択肢です。 1.あくまでも保険会社と歩調を合わせる。司法に持ち込むことも辞さない。 2.差額といわれている部分について自己負担とする。この場合は当然自分の賠償請求権も放棄することになります。  円満に解決したいということですが、それは無理です。相手にとってそうでも質問者さんにとっては「保険契約をしているのになぜ自己負担?」という思いが残ります。今は納得して負担するつもりなのかもしれませんが、絶対にどこかに不満が残り、これをいつまでも引きずることになります。

acoo
質問者

お礼

個人的な都合で過失割合を変更することは出来ないのですね。 自分の事ばかり考えてしまっていたようでした。 少し冷静になれました。ありがとうございます。 今後もこのまま保険会社と歩調を合わせて行こうと思います。

その他の回答 (3)

• mi-dog
回答No.3

友達の場合。 キュウブレ-キをかけられ、因縁をつけられました。 10:0として払うと言っても因縁をつけました。 急ブレ-キをかけて因縁をつけるほうがどうだと思います。 はっきり言って、当て逃げだと思います。 安藤という名は、何でもすると思いました。 当て逃げしても平気だと思いました。 友達は、謂れのない借金で途方にくれてます。 もう一度、保険屋さんに、10:0でもいいので、払うといえばいいですね。 どうせ、因縁をつけるだけです。

acoo
質問者

お礼

他の方の回答をみてみますと、私が勝手に10:0にすると さらに話が拗れてしまい、保険も使えなくなる恐れもある様なので 実体験に基づいた意見という事で参考にさせて頂きます。 ご意見ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.2

>私が10:0でいいですと保険屋に言っても問題ないんでしょうか? あなたが10:0でいいと言っても、保険会社は認めません。 相手方への賠償について、差額をご質問者が払うつもりであれば、保険会社からは90%の支払いで、ご質問者が10%分自腹を切るという方法はとれますが、そういうことをすると足元を見られて、わけのわからない請求が来る可能性もあります。 ご質問者は特に動かず、保険会社の指示どおりにした方が今後のためにもいいかと思います。 いくら円満に解決しようという気持ちがあっても、相手にその気がなければ円満に事は運びません。 方法としては2者択一です。 ・保険会社の指示に従い、保険会社にすべて任せる ・相手方の要求に応えて、自腹を切って、相手が満足するようにする どちらを選ぶかはご質問者次第です。

acoo
質問者

お礼

相手は後者の選択を要求しているようですが ここで私が相手の言いなりにした場合 その後の保障が何も無くなってしまいますね。 先の事も考えて、保険会社にすべて任せます。 ありがとうございました。

noname#61581
noname#61581
回答No.1

相手が停まっていたのならともかく双方が動いている場合10:0はありません 保険屋の言う通り電話が架かってきたら 「保険屋にまかせてあるのでそちらに言って下さい。以後こちらに架けてきても応対いたしません」と言えばいいですよ そのために高い保険料を払っているのですから あなたが出ていったらかえって話が拗れてしまう可能性があります 人身ではなく物損なんですよね? それでしたら何ら処分は来ません ただそんな親父ですから娘が首が痛いと言っている だから人身にすると言いだしかねませんけど

acoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり保険屋に任せた方が一番良いのですね。 よけいな事はせず、示談が終わるまで待つ事にします。 人身では無く、物損で終わったので たぶん大丈夫だと思います。