• ベストアンサー

点光源から放出される光量

点光源から全方向に均等に光が放出されている(全光量はS)ときに、 直径Dのレンズをつうかする光量はどのように計算するのですか? 光源とレンズの間隔はRです。(R>>D)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine001
回答No.1

半径Rの球の表面積は4πR^2ですから、球面上の単位面積を通過する光量は S/4πR^2です。レンズの面積はπ(D/2)^2ですから、求める答えは S/4πR^2×π(D/2)^2=S/16×(D/R)^2 となります。