• ベストアンサー

F値の意味

 ウィキペディアには、 ------------------------------------ F値とは、レンズの焦点距離を有効口径で割った値 有効口径とは、レンズの光軸上無限遠の位置にある点光源を想定したときに、その点光源からレンズへ入射する平行光線の光束の直径のこと 有効口径が大きいということは、光をより多く集められるということである。有効口径が1/√2になると光を集める面積は半分 F値は√2倍になると、明るさは半分に。小さい方がよい。 焦点距離で割ることの意味 [編集] レンズが結ぶ像の面積は焦点距離の2乗に比例して拡大する。一方レンズの有効口径が変わらなければ、レンズに入射する光の量は一定である。したがって、像の面積あたりの光量は焦点距離の二乗に反比例する。 2つの係数の比をとることで無次元化を行っているとも言える。 ------------------------------------ とあり、これ自体、矛盾なく表面上の意味は理解できました。  他方、 ------------------------------------ 開放F値 [編集] レンズの絞りを開放(全開)したときのF値を開放F値という。開放F値の小さなレンズを「明るいレンズ」という。またシャッタースピードを高速にとれる事から、「ハイスピードレンズ」「高速レンズ」などの呼び方もある。 ------------------------------------ ともあります。 ということは、F値は一般に、同じカメラでも絞りによって異なるということでしょうか? しかし、開放絞り値には必ず、ワイド端とテレ端の数値が「~」で結ばれており、混乱しています。  ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

No5です。 レンズの有効口径は不変、焦点距離が長くなると、【レンズの有効口径÷レンズの焦点距離】、即ち、分子が一定で分母の数値が大きくなるので、数値が小さくなる(F値では、数字が大きくなる)と考えれば、ズームレンズのW端では分母の数字が小さく、T端では分母の数字が大きいので数字が小さくなると考えると理解し易いのではないのでしょうか? 勿論、光学設計の工夫で見かけの口径が同じでも有効口径が変化するレンズや絞り連動でF値不変のレンズもある訳ですが、そこまで説明すると専門分野になりますので、別の機会に譲ります。 なお、くどいようですが、レンズの明るさは、【レンズの有効口径÷レンズの焦点距離】で、小学校の高学年か中学の理科でも、そのように教えている筈ですし、私もそのように教わりました。 解り易く例えると、光源(この場合、レンズを通る光量)からの距離が2倍になれば、照度は1/4になります。 ちょっと、難しいかも知れませんが、理屈抜きでそのように理解して下さい。

その他の回答 (6)

回答No.6

  >開放F値:F2.4(ワイド端時)~5.9(テレ端時) 貴方が質問で書いた式 レンズの焦点距離 ----------------  =F 有効口径 ワイド---->焦点距離が短い テレ---->焦点距離が長い F値が変わって当然でしょ。

cambodian
質問者

補足

 再回答、ありがとうございます。  有効口径が一定である(この辺りがわからないのですが、とりあえず事実として覚えておきます。)とすれば、 焦点距離が変わればF値も比例して変わると理解できます。  他方で、 No.4の方への補足にも書かせていただいたとおり、 「開放」と「(テレ端)」が共存するのが理解できておりません。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

>F値とは、レンズの焦点距離を有効口径で割った値 光学物理上、【レンズの有効口径÷レンズの焦点距離】の値がレンズの明るさを表す数値となります。 しかし、写真レンズとして扱うのに、小数点以下の数値では不便なため【(レンズの有効口径÷レンズの焦点距離)の逆数】をF値と定義したわけです。 従って、結果は同じでも、ウィキペディアの解説は不適切な表現と言わざるを得ません。 レンズのF値は、レンズを通る光の量であり、シャッター速度と密接な関係があります。 例えば、レンズを通る光束の量を2倍にし、シャッターの開いている時間を半分にしても、フィルム(センサー)に届く光量は同じです。 このように、露光量をF値とシャッター速度の関係で表したものをEV(ライトバリュー)値と言い、覚えておくと便利です。 ※詳細は、Webで検索して下さい。 F値は、一般的にレンズの開放値で、実際に絞りを作動させた時の実効絞り値はf値で表します。 また、F値にはレンズの透過率は配慮されていません。ですから、同じF値でも光量として同じとは言えない場合もあります。 F値に~の表記があるのは、開放時の明るさが可変するズームレンズを意味します。 補足質問があれば、分かる範囲でお答えします。

cambodian
質問者

補足

 ご丁寧回答、ありがとうございます。  しかし、やはり、 --- F値に~の表記があるのは、開放時の明るさが可変するズームレンズを意味します。 --- が理解できません。 ワイド端が開放時の値、というわけではないのでしょうか???  ついでに、 --- 光学物理上、【レンズの有効口径÷レンズの焦点距離】の値がレンズの明るさを表す数値となります。 --- も、直感的に理解したいと思っていますが、難しいですか?

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.4

ズームレンズの殆どはワイド側とテレ側でレンズの全長が変わります、 一般的に望遠側(テレ側)にするほどレンズ長が延びます、 なので、焦点距離に連動してズームレンズでのワイド側がF2.8とかでも、テレ端では5.6とかになります、 レンズ口径は変わらないが、焦点距離が延びるので、望遠にする程F値が大きく(暗く)なっていく訳です、 逆に単焦点レンズであれば焦点距離が変わらないので、開放F1.8とか固定になります、 焦点距離による光量変化についてはご存知のようですので、大体ご理解いただけるのではないかと思います。

  • asiks
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

F値は絞りの値です。 同じカメラで同じレンズでも絞りをしぼっていけばその値は増えていきます。 レンズに~で結ばれているのは、 それぞれワイド端とテレ端での最小絞り値となります。 例えば最小絞り(解放F値)が2.8であるレンズもテレ端では絞り2.8を使うことができず最初牛堀が5.6になってしまったりしまいます。 これはレンズの設計上のそうなってしまうものです。 しかし高級レンズになるとテレからズームまで一定の絞り値が使えるものもあります。テレ端からワイド端までどこでも最小絞り値は2.8と行った具合です。

cambodian
質問者

補足

 ご回答、ありがとうございます。 F値が絞りによって異なる、というか変化する(絞れて増えていくということは理解しました。  しかし、 ----------------  レンズに~で結ばれているのは、 それぞれワイド端とテレ端での最小絞り値となります。 ---------------- が理解できません。 例えば、 開放F値:F2.4(ワイド端時)~5.9(テレ端時) という場合、どう理解したらいいのでしょうか? もしかしたら、 ワイド端、テレ端の理解が間違っているのかもしれません。。

回答No.2

  絞るとは、レンズの口径を小さくすること。 だから「焦点距離を有効口径で割った値」が変わる。  

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

F値は、絞れば変わります。F1,4ののレンズが、F5,6にもF11にもなります。開放のF値がレンズ性能を現して、絞っていった時にはF値は大きくなります。すなわち暗くなります。

関連するQ&A

  • デジタルカメラ&カメラレンズで、レンズの性能を左右する「開放F値」にF

    デジタルカメラ&カメラレンズで、レンズの性能を左右する「開放F値」にF1.4=√2、F2.8=√8、F5.6=√32 など√ を使用する意味は何でしょうか?。F値=(レンズの焦点距離)/(有効口径)で表わされますが、レンズの面積を√ で、長さのデイメンジョンに合わす為でしょうか?。

  • 焦点距離の異なるレンズ間でF値が同じならなぜ露出Tv値が同じ?

    「シャッタ・スピード」の件で質問した者です。その節は大変お世話になりました。 また素人的疑問でお教えいただきたいことがあります。 焦点距離の異なるレンズにおいてF値を同じにセットした場合、なぜ露出Tv値(シャッタ・スピード)が同じになるのでしょうか。 F値が同じだから当たり前、ということではありますが、F値の定義式( F=f/D )から考察したいのです。 焦点距離がn倍のレンズとの比較において、F値が同じなので焦点距離 f が n 倍( nf )のレンズでは分母の D も nD になります。 口径が n 倍になるので面積は n**2 倍になり、従って入射光の量も n**2 倍になります。 この増えた n**2 倍の光はどう扱われるのかという疑問です。 1.考えたのは焦点距離が nf になることにより、結像のサイズが n 倍になればいいのではないかということです。 n 倍になればその像の面積は n**2 倍になります。 従って、像の単位面積あたりの明るさは焦点距離 f のレンズと同じ。したがって Tv値は同じでよいという推定です。 この考え方は合っているでしょうか。 間違っていたら正解をお教えください。 2.上記が正解だとして、では焦点距離が n 倍になれば像のサイズは n 倍になるのかということです。これを証明したく思いました。 レンズの基本式:1/a + 1/b = 1/f , 倍率 m = b/a (これぐらいの式しか知りません) において、焦点距離 nf のレンズの倍率 m’が f のレンズの n 倍になればいいわけです。 この式から m’を求めたのですが、 n 倍になりません。 行き詰っています。 この式を用いるのは間違いなのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • F値を求める際の焦点距離について

    F値を求める計算式において焦点距離の意味あいについて質問です。 F値は口径比の逆数、すなわち焦点距離÷有効口径で求められる…という計算式は理解できるのですが、この焦点距離の意味について調べると2通りの説があるように思えてきました。 1つは「無次元化の為の割り算」 wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%80%A4)を初めとして目にするのがこちらの説明です。 もう1つは「焦点距離が長くなると像倍率が上がる=暗くなる」という説明です。 例)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2202693.html 例)http://aska-sg.net/shikumi/018-20060111.html >>レンズの明るさと焦点距離は、焦点距離が2倍になれば倒立像の面積は4倍になり、明るさは4分の1になります 無次元化の説明は理解できるのですが、「焦点距離によって明るさが変わる」という説明があまり理解できません。 この場合、被写体、カメラともに光源ではないので、焦点距離によって明るさは変化するのでしょうか? 疑問1) 上記2点の説明では、どちらが正しい説明となるのか分からなくなってしまいました。 疑問2) とどのつまり口径比を求める為の焦点距離での割り算は何を意味しているのでしょうか?(公式だから、というのは無しにして) カメラに関しては素人なので、勘違いもあるかと思いますがお知恵を拝借させて頂ければと思います。

  • F値とは

    学生のときにF値は焦点距離÷レンズの口径と習いました。 10年間デジカメをさわっていてF値の計算がおかしいのでは と常々おもっていました。 例えばfinepixA340は焦点距離38mm~114mm、F値は2.8~4.8です。 http://kakaku.com/spec/00500810615/ 焦点距離÷レンズの口径でレンズの口径は変化しませんから 上記で焦点距離が3倍になればF値も3倍になるはずですが、意に反して4.8です。 最初は記載ミスくらいに考えていたのですがどのデジカメもこんな調子で どうも私の思っているF値の式と違うようです。 ひょっとしてデジカメのF値の求め方って違うやり方で求めますか?

  • レンズに対する絞りについて

    今レポートで、4mmからの領域のふく射(光)をレンズに入射させレンズと反対側の2mmの板に入射させろという 問題をやっています。 物体の大きさ4mm、像の大きさ2mmで、倍率が2倍となるので、焦点距離が分かっているのでa、b(a:レンズから物体、b:レンズから像)は求まります。  これで終わりかと思いきや、2mm以外の他の領域からのふく射(光)の入射を防ぐため絞りをつけないといけないらしいです。私の考えでは全ての位置関係が決まっているので、自動的に2mmの領域の光しか板に像写されないと思うのですが、絞りは必要でしょうか?  とても分かりにくくてすみませんが、説明が分かった方アドバイスください!

  • 円形の像の正体

    教えて下さい。お願いします。 以下の条件(分かっている限り)において、光源の像とその周囲に円形の像(光源の像より薄い)が映りますが、この円形の像の正体が分かりません。おそらく収差でなく、平レンズの角における散乱光と考えているのですが・・・ そもそも平レンズの焦点位置の考え方が分かりません(光源の前方?)。 光の経路:光源⇒平レンズ⇒非球面凸レンズ⇒スクリーン(光軸は揃っているとする) 位置関係:光源と非球面凸レンズ間の距離≧非球面凸レンズの焦点距離。 非球面凸レンズとスクリーンの間の距離>非球面凸レンズの焦点距離。

  • 一眼レフデジタルカメラで点光源を撮影した場合のぼけの形状と大きさについ

    一眼レフデジタルカメラで点光源を撮影した場合のぼけの形状と大きさについての質問です. もし点光源がレンズの焦点距離よりレンズに近ければ,ぼけの形状は絞りの形状となり,ぼけの大きさはレンズの有効口径の大きさと同じになるようなのです. しかし,添付した画像の赤丸の中を見ていただくとわかるのですが,ぼけの形状が絞りの形状と同じになっているものでも,ぼけの大きさが変わっています. これはどうしてなのでしょうか?

  • 同じF値において開放F値と絞ってのF値の違い

    ご質問がございます。 開放F値1.8のレンズを絞ってF4にて撮影するのと、 開放F値がF4のレンズを開放のままF4で撮影するのでは、 焦点距離が同じレンズの場合、どう違ってくるんでしょうか?

  • 高校物理のレンズの問題です

     高校物理のレンズの問題です。  解き方がよく分からないので、問題と問題集の解答を記述させていただきます。  (問題)   2枚の長さが同じで薄いレンズがあり、1つはL1の凸レンズ(焦点距離 f1)、もう一方はL2の凹レン ズ(焦点距離 f2)である。2枚のレンズを光軸が一致しかつ2枚が接するように配置し、レンズいっぱ いに平行光線を凸レンズから入射させたところ、光軸上無限遠方にある物体の像はレンズからどれ だけ離れた位置にできるか?ただし、 f1 > f2 > 0 とする。 (問題集の答え)  凸レンズであれば、f1の位置に像ができるが、無限遠方にできたとあるから凹レンズで考える。    凹レンズの公式 ±1/a ± 1/b = -1/(f2) を使う。    -1/(f1) + 1/b = -1/(f2) より |b|= (f1 * f2 )/ (f1 - f2) となる。    ※別添の画像も参考にしてください。  (質問したい箇所) a) 光源の位置や距離が分からないのになぜ -1/(f1) になるのか?また、光源がなぜ虚光源な     のか?    b) + 1/b としているが、凹レンズなのになぜ実像なのか?    c) 問題文から、虚光源、実光源、虚像、実像を見抜く方法はないか?   以上です。分かる方おられましたらよろしくお願いします。      返信ですが、夜か翌朝になりますがよろしくお願いします。

  • 望遠鏡のf値について

    望遠鏡の焦点距離が800mmで口径が50mmのレンズでf値は16ですが、これって結構暗いでしょうか。すみません。教えてください。