• 締切済み

大学生ですが、自分を鍛えなおしたい

部活やバイト、インターンなど 様々なことをやって、それなりに苦労や 努力もしてきましたが、暇になってやることが なくなるとだらけてしまいます。 そこで、今回は実家を離れてどこかで しばらく暮らしてみようかと思うのですが どういうパターンがおすすめでしょう? 考えうるのは 国内のどこかで長期旅行 海外でインターンor留学orボランティア くらいなのですが、他にもあれば教えてください。

みんなの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

別の視点からの参考意見として。 色々やってきたことを、暇になった時に思い返してみるのはどうですか?経験することは一杯だと思いますが、じっくりと思い出して、思い出した小さいことについて考えることはあまりないのではないでしょうか? 暇になるとだらけてしまうと思うのは、常に動いていないと不安という事もあります。何もしないことは悪いことではありません。もちろん、努力すること、苦労することを厭わないことは、大事なことです。でも、立ち止まって自分を見つめることも、結構自分自身を鍛えることになりますよ。新しいことは良い刺激にもなりますが、自分を見つめるというのは、思いのほか大変な作業です。 自分の見極め力を付けるのも手だと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

どの部分を鍛えるかに拠りますよね。 実家を離れてやってみる事自体が結構大変な事だと思いますし。 いずれは家を出る、そのシュミレーションとして 一人で生活するのは有意義でしょうね。 当たり前にやってもらっていたことをありがたく感じられるきっかけになればそれで十分自分を強くしていく要素になると思いますけどね☆

noname#63507
noname#63507
回答No.1

短期の青年海外協力隊など タイとかその他海外ボランテアツアー 家の娘が高校で参加しました 帰って来たら感動や感謝の涙で 心が洗われ娘を一回り大きく 成長させていただきました タイは貧しいからこそ今の 日本で見られない豊かな人情が あり幸せの原点にきずく旅です

関連するQ&A

  • 今大学生活をどうすべきか迷っています 部活か留学

    今度大学二回生になるものですが、体育会系の部活に入っています。自分はスポーツ推薦ではないので一般性として一年間一生懸命にみんなに追いつこうと努力していました。 先月学部のカリキュラムで留学してきました。海外での体験はすべて新鮮であちらの大学生はものすごく勉強していました。僕も留学してみたいという気持ちになりました。  しかし部活をやめてバイトをしてお金貯めて留学しょうかと思ったのですが友達からせっかくつらい一年間過ごしたんだから最後まで続けたら  と言われました。 仮に最後まで部活を続けたら四回生の12月まであります。そこから留学したら就活などに影響は出てくるものなのでしょうか?  ちなみに留学は短期ではなく長期を考えています、またお金のことも考えなくてはいけません。   いろんな方法があると思うのですがアドバイスいただけませんか?

  • 自分に自信をもてません。

    いま大学2年生なのですが、 すごく打ち込めることも無くて、ただ学校行ってバイト行って、友達と遊んで こんな大学生活でいいのかなってすごく不安になります。 1年生の夏まで部活に入っていたのですが お金がとてもかかるのと時間の拘束がきついので 留学もしたいし、友達とも遊びたいし、いろんなところに旅行も行っていろんなもの見たいという理由でやめてしまいました。 大学に入ったら国際協力したいとずっと思っていたので、今年の夏に海外にボランティアに行ってきました。 すごく貴重な体験ができたし、行ってよかったと思ってるのですが でも、帰ってきて忙しく部活に打ち込んでいる友人を見ると、 わたしも部活を続けてたほうが打ち込めることもあって、仲間もたくさんできて、そっちのほうがよかったのではないかと思います。 やりたいことはしているけれど、それだけにずっと打ち込んでいるわけではなく そこまで打ち込めることも見つけられず ただなんとなく時間を過ごしていることが許せなくて、悲しくて どうすればいいのかわかりません。 わたしはどうすれば自分に自信を持つことができるでしょうか。 本当に我が儘で幼稚な考えだと思いますが、どうか皆様の意見をお聞かせください。

  • 自分探しの旅

    長期で海外へ行かれたことある方、体験談お聞かせください。 大学を出て5年、ずっとバイトしてます。30目前にして焦りと言うか早く答えを見つけたいと言うかとにかく、先へ進みたいんです。 海外へと言うのは前から頭にはあったんですが、中々実行に移せずに今に至ってます。集団がどうしても苦手で会社に入る気には中々なれません。自信持てるものもありません。 今、失う物は特別何もないし、もう、しばらく海外放浪して色んな事に出会って、鍛えるしかないかなって思います。 放浪、留学、ボランティア、何でもいいんで長期で海外行って何かつかんだ、発見した方、体験談、アドバイス等お願いします。

  • 国際協力の仕事のために、留学か国内大学院か・・・

    現在、社会人2年目(金融機関勤務です)です。 国際協力の仕事をつくために、3年後のイギリス大学院留学を目指しています。 経済的・時間的な面から1年で修士のとれるイギリスを最終的に選びました。 ですが、本当にイギリスでいいのかと迷っています。 イギリスでは1年です。インターンやボランティアの経験を積むことは、厳しいからです。 それなら、日本国内の大学院に進学して、今は海外インターンが単位として認定されたりするので、そういう大学院を選んだほうがいいのかもしれないと思っています。 実務経験がなく、英語が話せないので、国際協力の発達したイギリスへの留学、英語圏である留学を選択したのですが、 実務経験がないなら、インターンという実務経験の積める日本国内の大学院のほうがいいのではないかと・・・ アメリカの大学院だと、両方が満たせるのですが、2年も通う金銭的余裕がありません。奨学金も、経験や学歴(有名大学卒)がないと、実際は難しいということですし・・・ みなさまのご意見聞かせてください。

  • 大学生活 どちらがいいと思う?

    この2パターンの大学生活なら どちらがいいですかね? (1)アルバイトを沢山して、そのお金で長期休みや3連休を使って海外への旅行に行く。海外の短期研修も行く。良く友達とも飲みに行き、終電に乗り遅れたりしている。単位は少し落としているが、留年はしておらず無事進級、卒業している。 (2)アルバイトは最低限におさえ、ゼミに力を入れる。また、卒業要件の単位とは別に国家資格の課程の授業も取っている。 アルバイト代が少ないため、海外旅行にはなかなか行けず国内が多い。

  • 大学生のアルバイトについて

    大学1年生です。今長期のバイトをしておらず、短期と長期休みにバイトをして生活費を得ています。年間で45万円程の予定です。 長期のバイトをするか、このまま短期で稼ぐか迷っています。 短期だと、安定した収入がないですし、大学生活は暇な時間が多いため、放課後暇な日も結構あります。そんな時、バイトをしたくなります。 しかし、長期のバイトとなると、長期(1ヶ月程)で休みをとるのは、難しそうです。(夏に旅行をする予定があります)また、短期だと、まとまったお金も入りますし、人間関係などに悩まなくていいと思います。 毎日、どうしようか考えています。何か意見をお願いします!

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学生活、将来

    大学をどのように過ごすべきでしょうか。僕はこの春から大学生です。単刀直入にいうと体育会に入部すべきか悩んでいます。色々(インターン、海外旅行、プログラミング勉強)経験もしたいですし、部活もやりたいです。高校での部活は平均よりは成績を残しましたし、頑張ってきました。しかしスポーツ校でしたのでまわりは関東優勝や日本1などもいました。正直努力して結果を残している彼らが羨ましくて自分ももっと頑張って結果を残したいと思っていました。 自分の大学の部活は全国優勝を目指す全寮制のチームでありそのような団体に属すことで自分は試合に出れなくても満足することができるかも知れません。しかし将来のことを考えたらこれが最善の策ではないような気がしています。自分はそのスポーツ関連の仕事につきたいとは考えていません。そして、これからの時代は大企業に勤めているだけでは安心できないようになってくると思います。企業より個人のスキルが重要な時代が来るはずです。実際もうきていると思います。体育会に入れば少しなら勉強はできますが、長期インターンなどができず自分が仕事にしたいことがみつからないまま就職することになりそうです。ビジネススキルも体育会よりサークルでやっていた方が時間が取れます。たちが悪いことに大学の雰囲気も分からずサークルで周りに流され意識が高いのは今だけで遊んで過ごすのも少し想像できてしまいます...ここはほんと自分次第ですが。挑戦し違うと思ったらやめればいいなど様々成功者がおっしゃっています。しかし体育会にいるときは違うとは思わないと思います。その上もし違うと思っても全寮制なので難しいです...  やること決めたら努力するタイプだと思うんですが何をやればいいのか分からないです  

  • ESの海外経験(居住or留学)

    ESの海外経験(居住or留学)に、 海外旅行の10日間の経験や 海外ボランティア10日間の経験(10日間のホームステイ) は入るのでしょうか?入らないでしょうか? わかるかた教えてください><

  • 部活に入るべきでしょうか

    自分は今年大学一年になった者ですが部活に入ろうか迷っています。もう夏休みですが… 入りたい部活はあるのですが忙しくて部活以外のことをやれるか疑問です。部活の他に海外ボランティア、旅行、留学、バイト、高校のときからやろうと思っていた習い事などやりたいことはたくさんあります。でも大学の部活でできた友達は一生ものっていうし… あと悩んでいる理由に高校のときに部活をやっていてほかのことをやる時間がなかったというのもあります。しかも最後の試合でいい結果を残せなかったというのも。 社会人になる前の最後の自由な時間を悔いのないように過ごすにはどうすればよいでしょう? 長くなってすみません。どうかアドバイスお願いします。