• 締切済み

大学生ですが、自分を鍛えなおしたい

部活やバイト、インターンなど 様々なことをやって、それなりに苦労や 努力もしてきましたが、暇になってやることが なくなるとだらけてしまいます。 そこで、今回は実家を離れてどこかで しばらく暮らしてみようかと思うのですが どういうパターンがおすすめでしょう? 考えうるのは 国内のどこかで長期旅行 海外でインターンor留学orボランティア くらいなのですが、他にもあれば教えてください。

みんなの回答

• 007_taro
回答No.3

別の視点からの参考意見として。 色々やってきたことを、暇になった時に思い返してみるのはどうですか?経験することは一杯だと思いますが、じっくりと思い出して、思い出した小さいことについて考えることはあまりないのではないでしょうか? 暇になるとだらけてしまうと思うのは、常に動いていないと不安という事もあります。何もしないことは悪いことではありません。もちろん、努力すること、苦労することを厭わないことは、大事なことです。でも、立ち止まって自分を見つめることも、結構自分自身を鍛えることになりますよ。新しいことは良い刺激にもなりますが、自分を見つめるというのは、思いのほか大変な作業です。 自分の見極め力を付けるのも手だと思います。

• blazin
回答No.2

どの部分を鍛えるかに拠りますよね。 実家を離れてやってみる事自体が結構大変な事だと思いますし。 いずれは家を出る、そのシュミレーションとして 一人で生活するのは有意義でしょうね。 当たり前にやってもらっていたことをありがたく感じられるきっかけになればそれで十分自分を強くしていく要素になると思いますけどね☆

noname#63507
noname#63507
回答No.1

短期の青年海外協力隊など タイとかその他海外ボランテアツアー 家の娘が高校で参加しました 帰って来たら感動や感謝の涙で 心が洗われ娘を一回り大きく 成長させていただきました タイは貧しいからこそ今の 日本で見られない豊かな人情が あり幸せの原点にきずく旅です