• ベストアンサー

凍った大根

凍ってしまった大根は食べられますか。またなぜ凍ってしまったのでしょう冷蔵庫の野菜室で信じられません。

noname#92075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 東北では、凍み大根という食べ物があります^^ 冬の寒いときに外に干して、わざわざ凍らせます。 そうして作った凍み大根は、煮物に入れて料理します。 恐らく、保存食の類なんでしょうが、味がよく染みて、とてもおいしいです。 また、ある程度の期間干すことにより、栄養価が上がるのかもしれません。 (ビタミンDとか?) 冷蔵庫の中で凍ってしまったということで、若干意味あいが違うと思いますが^^;、食べるということに関しては、全く問題ないと思います。 せっかくですから、皮をむいて昼間、天日干ししてから、今夜のおかずにしてみてはいかがですか?^^ ただ、この季節ですので、何日も干しっぱなしにすると、虫が寄ってきたり、かびたりしてしまうので、干すのは、天気のいい日、一日だけにしておいた方が(絶対に^^)いいです。

質問者

お礼

ありがとうございます、とてもおいしそうです。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

食べられるけど美味しくは無いです。 冷蔵庫は入れすぎたりして、センサー部分が冷えないと どんどん冷気を出しますから一部が凍ってしまうことがあります。 全体が凍ってしまうようなら故障でしょうね。