• ベストアンサー

大根がブニブニに・・

買ったときはカチカチのビンビンだった大根が 冷蔵庫(野菜室がないので)に入れてたらブニブニ、表面がゴムみたいになってしまったのですが、これは腐っているのでしょうか? 食べられますか?

noname#80472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-pa-umu
回答No.1

私は、ブニブニになってもたべてます。 千切りにして、水にしばらく漬けておけば、シャキッとなりますよ。 それに、かつお節と味の素をふって、ポン酢をかけるだけの大根サラダ。白菜の白いとこも、同じようにたべてます。 (もちろん、煮てもいいのでは。) また、大根を切って、パスパス?スカスカ?人参もなるてしょ、 それは、ごめんなさいと言って捨てます。 大根に、ブニブニになって、薄くピンクの色がついてても大丈夫だそうです。祖母が言ってました。でも、スカスカやパスパス、すがたってると、いうのでしょうか?それは、だめというか、美味しくないです。

質問者

お礼

ありがとうございます!長年の謎がついに解けました!!

その他の回答 (2)

noname#78753
noname#78753
回答No.3

大根ってぶにぶにになりますよね! しかし! 私は大根はぶにぶにになってからのほうがおいしいと思います!! 切干大根と普通の大根の中間のような触感と風味で、煮ものにすると、すごくうまみがあっておいしいです。 大根ステーキのレシピだって、わざと1日、日に干して水分を抜くレシピがあるくらいです。 大根は水分がちょっとぬけたくらいがおいしいと思います。 騙されたとおもってたべてみてください。

質問者

お礼

なるほど!今度試してみます!

• hirakawa
回答No.2

そもそも冷蔵庫というものは、食材の水分をどんどん奪っていくものです。 大根がふにゃふにゃになったという事は、冷蔵庫の脱水作用で、大根の水分が無くなってしまったのです。 常温で水に浸しておくと、時間はかかりますが(数時間から、最悪数日)元に戻ります(大根は根っこですので水分を吸う力があります) 蛇足ですが、沢庵(たくあん)は寒風に大根を晒して、水分を抜き取り、ふにゃふにゃになってから漬け込みます。

質問者

お礼

なるほど!勉強になりました。