• ベストアンサー

配当の確定申告の仕方(記入するべき項目・会社名など)を教えて下さい。

配当の確定申告の仕方を教えて下さい。 今年、株式の確定申告をしました。また、配当控除のために配当をした会社名や所在地など7項目ほど記入する欄が有りました。来年は配当の確定申告もしようと思うので、配当を受けた会社名など7項目に付いてかき控えておきたいです。 どう言った項目が必要か教えて下さい。(会社名と所在地は分かっています)

noname#139744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitano-ku
回答No.1

配当の申告の仕方は、 (1) 申告書B第二表 所得の内訳欄の、所得の種類の欄に配当と記入。 (2) 種目・所得の…の欄には、枠の上段に株式の配当と記入し、   下段に配当のあった会社名を記入します。 (3) 収入金額 と 源泉徴収税額(19年分の場合 収入の7%分を)を  記入し  合計額を 第一表に転記。 (4) 配当所得・雑費…の欄に 種類に配当 と 種目に会社名を   収入金額 と 必要経費、差引金額 を記入し   配当総額を 第一表に転記します。 (5) 第一表の配当控除の欄に 配当総額に税率を掛けたもの金額を記入 平成19年分の申告書を例にすると、 第一表の 〇オ・5・9・28・37・38・41 第二表の 所得の内訳の欄、配当所得…の欄、住民税・事業税…の欄。 第三表の 総合課税の合計額(9) となると思いますが、記入漏れがあるかもしれませんので あしからず

質問者

お礼

ご教授有難う御座います。 つまり、確定申告の為にかき控えておく必要があるのは、会社名と配当の金額だけで良いのですか?

その他の回答 (1)

• kitano-ku
回答No.2

A1で答えた者です。 会社名・配当金額・税額を 控えておいた方が良いと 思います。  

質問者

お礼

お答え有難う御座います。 会社名・配当金額・税額を控えておきたいと思います。