• 締切済み

郵便局の課長代理の対応が悪かったので困っています

1)郵便支店留めなのに、あて先不明でクレディセゾンに郵便が返送されてしまった 2)中川区吉良町98-1 郵便事業株式会社 中川支店内 留置 と申告したのに、クレディセゾンが住所を手抜き入力したので、 ユウビン カ) ナカガワシテン・・・様と入力されてしまった、漢字でしっかり書いてほしかったが、住所は郵便番号から自動検索、その後はカタカナでしか表記できないシステムだといわれてしまった 3)1)のことを課長代理に話したが、カタカナはわかりづらいしやめてほしい、しかも会社名しか書いておらず、これじゃあ返されてもおかしくないと主張 4)今までずっとこのあて先で郵便は届いていた、ちなみに今日も来ていた5月3日の分だけが返送されるということは、明らかに局員のミスじゃないかと思います 以上の内容から、どう考えても、郵便局のミスです、今まで郵便が届いていたのにその特定の郵便だけ届かなかったというのは。これが全部返されたのであれば、話は別ですが。 結局、あの局の対応は正しかったと責任逃れのことしかいいませんどうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.2

郵便局のミスで迷惑を受けのなら、局長を呼び出して厳重に抗議すべきです。貴方は明らかに迷惑を受けているのだから決してクレーマーと言われる事はありません。私の父は40年ぐらい昔に貯金通帳が10円違っていたのを局長を呼びつけて怒鳴りつていましたよ。  クレームを付ける事が日本の郵便局の為になるのです。今すぐ電話して抗議して下さい。

kelly7s
質問者

お礼

局留郵便の難しいところは人物が特定しにくいところ、カタカナ表記はもちろん、苗字のみや名無しなんか完全にアウト。 長い住所が入力できない場合どうするかだね 中川郵便局 留置 愛知県スケート連盟 安藤美姫まで丁寧に書くのが常識だと思うけどね

kelly7s
質問者

補足

局もよくないかもしれないけど、カタカナ表記のセゾンも悪い たとえばさ 中川郵便局 留置 アンドウミキ様って どこの誰かわかるか? 中川郵便局 留置 愛知県スケート連盟 アンドウミキ様って書けばわかるけどな その辺常識だから!

• jun502
回答No.1

郵便局にクレームをつけるのではなくて、クレディセゾンに対応策を考えてもらうのが筋ではないですかね。 質問内容だと判断しづらいのですが、「留置」部分はカタカナで入力されているのですか?それとも、そこは省略されているのですか? その部分まで省略されているとすると、今までが郵便局員の判断によってたまたま取り置きされていただけで、どちらかといえば感謝すべきことではないですかね。 今回の件で、郵便局に過失はないと思いますよ。

kelly7s
質問者

補足

クレディセゾンに対策を考えてもらうといっても、システム上それができないと。 名前のカタカナはさらに不可ですよ。今は本人確認が厳しいから、スズキイチロウなんて書いてあったら、同姓同名の人が取りにくるかもしれないからそのことをセゾンに行ったのですが、ぜんぜんいうこと聞いてくれませんでした。 × ユウビン カ) ナカガワシテン スズキイチロウ ○ ユウビン カ) ナカガワシテン シテンチョウ スズキイチロウ 一番確実な方法 郵便事業株式会社 中川支店内 留置 愛知銀行 昭和橋支店 支店長 ・・・様 だったら、名前はカタカナでもいいですけどね