- 締切済み
郵便局の売り上げは
郵便貯金がどのように処理されるのか教えていただきたく、こちらに質問させていただきました。 郵便局で貯金をする場合、そのお金はどこの郵便局の売り上げ(適切な言葉ではないと思いますが)になるのでしょうか? (1)入金した郵便局 (2)口座を開設した郵便局 (3)住所変更をした郵便局 近くの郵便局が何かと無理矢理おしつけてきて 感じが悪いです。 局員が自分の局の売り上げをのばそうとしているんでしょうか? 局員は何を売ったらその局の売り上げになるんですか? 知っている方おられましたらお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
郵政も民営化され会社も別会社になりました。郵便局は郵政省の時代から何かにつけ色々なことにノルマがありました。無理やり押し付けるように感じられても必要ないものはキッパリと断ればよろしい。郵便局員がすすめるのも仕事の一つと割り切って考えられればと思います。保険に入る、貯金でどの商品が良いのか、迷われれば配達をする大きな郵便局へ行かれることをおすすめします。街角にある小さな郵便局は取扱量も少なければ、知識も少ないように感じます。あくまでも一般論です。少人数で郵便・貯金・保険をしなければならないわけで、簡単に多くのことを覚えられるものでもありません。民間企業でも代理店と称していても商品知識がどこまであるか、まちまちでしょう。 ノルマの達成で自腹を切って必要もない切手や年賀状を買っているそうです。オークションをみれば一目瞭然です。
- tripman
- ベストアンサー率46% (6/13)
郵便局にはそれぞれの郵便局にそれぞれのノルマがあります。 詳しい内容についてはわかりませんが、貯金をする時もそれに応じたノルマがあるはずです。 その成績はもちろん、その貯金(定額・定期など)を預けた郵便局の成績になります。 ただ、最近は定額貯金や定期貯金よりも投資信託ばかり勧められるイメージが強いですが…。 おそらく来年からの民営化に向けて、投資信託による安定した手数料収入を得るために、やたらと投資信託に力を入れているのではないでしょうか。 もちろん年賀状とかふるさと小包?とかにもノルマはついてます。 だから何かと無理矢理押しつけてくる郵便局は感じが悪いですが、ある意味「営業熱心な郵便局」ということも言えるかもしれません。(もちろん皮肉ですが) ただ、NO.2さん(郵便局の方?)の回答の中に、 >>今後、長い間、そちらの、地域に、お世話に、なるのですから、やはり、ご自分の、地域の、「郵便局の、ご担当者さんとは、仲良く?? なって」おいたほうが、今後のためにも、良いとは、思いますが、・・・。 というのがありますが、こんな考え方は持たなくていいです。 っていうか、客であるこちらが利用する企業を選ぶ立場なのに、たまたま近くにある感じの悪い郵便局の「ご担当者さん」に、客であるこちらがゴマをする必要なんてある訳がないからです。
- rokko-oroshi
- ベストアンサー率17% (299/1664)
今はどうか知りませんが、昔は獲得した定額、定期預金に応じた歩合給があったと聞いてます。お話の担当者はプロと呼べるレベルに達していないようですので、納得できる郵便局で対応されてはいかがでしょう。 自身のお金を預ける相手です。 もっと主体的に動いても良いのでは?
- kishikaisei
- ベストアンサー率12% (43/345)
入金は分かりませんが 口座開設と定期預金の新規に関しては何かありそうです。 ちなみに郵便局が売上とか気にするのは特にふるさと小包や 年賀状などのものではないでしょうか?? 局員のノルマははがき類で友達のノルマに付き合って買って 未だに年賀はがきが部屋に残ってます・・・・
- hirottch
- ベストアンサー率42% (549/1299)
#1です。 ●>そんな局より貯金や簡保が、きちんと対応してくれる局の売り上げになって、よりよいサービスをしてくれるなら、そのほうがよいなぁと思います。 ご質問者さんの、おっしゃる、話も、ごもっともだと、思います。 ただ、今後、長い間、そちらの、地域に、お世話に、なるのですから、やはり、ご自分の、地域の、「郵便局の、ご担当者さんとは、仲良く?? なって」おいたほうが、今後のためにも、良いとは、思いますが、・・・。 どうしても、ご質問者さんが、「ご納得、いただけない??」ようでしたら、 とりあえず、今回は、「お気に入りの、ほうの、郵便局」を、ご利用なさるのも、良いと、思います。 全国、どこの、「郵便局」でも、「しのぎを、けずって、サービスの、向上に、つとめている!!」ようです。(これは、地域によって、「差がある??」のかも、知れませんが、・・・。)
- hirottch
- ベストアンサー率42% (549/1299)
●「郵便局」も、「国が、運営している」というだけで、「一般の、民間会社など」と、同じように、 「切手や、はがき、ならびに、印紙などの、販売益」や、「ゆうパック」の、販売で、出てきた、売上益、の、中から、「庁舎の、水道光熱費、や、局員の、給料」ならびに、「ゆうメイトや、委託した会社の、社員などに支払う、給料」・・・その他の、もろもろの、「経費」を、まかなっております。 「国の、税金が、郵便局の、運営に、使われている、わけでは、ありません」ので、誤解の、ないように、お願いします。 「郵便局」自体も、資金を「自主運用」していますので、少しでも、「この、ご質問を、ご愛読いただいている、皆様方」には、ぜひとも、「お近くの、郵便局」の、ご利用を、お願い申しあげます。 >近くの郵便局が何かと無理矢理おしつけてきて 感じが悪いです。 「感じが、悪い・・・。」などと、おっしゃらずに、 ぜひ、どんどんと、「お近くの、地元の、郵便局」を、 「可愛いがって??あげて」ください。 どんどんと、これからも、「あなたのまちの、郵便局」を、ご活用ください。 「どこかの、銀行??」などよりも、「ずっと、サービスが、良い!!」ですよ。
補足
回答ありがとうございます。 私が聞きたかったことは、郵便局それぞれの売り上げとして計上されるなら、親切できちんとしてくれる局で預金や簡保に入りたいということです。 hirottchさんのおっしゃるとおり、素敵な局もたくさんありますし、私も今まで親しんで利用してきました。 でもうちの近くの局はミスも多いし、 ミスしても『○時までにもう一度持ってこないと処理できなくて困るので』などと平気で電話してきます。 口では謝っていても態度は横柄です。 そんな局より預金や簡保が、きちんと対応してくれる局の売り上げになって、よりよいサービスをしてくれるなら、そのほうがよいなぁと思います。 切手やハガキ、ゆうパックなど以外の定額や定期は どの局で入れても同じですか?